

作品

 先日の作品を焼成しました。
バックがちょっと派手だったかも・・・汗とか
                7枚_0001
 淡い色の作品だったので、写真ではよくわからないと思いますが、クマのカップ以外全部桜ですいろんな種類の桜で揃えられました。 初めてで7枚作られた方です スゴイえぇ
                スープカップ茶碗_0001
 スープカップに「星の王子様」と「ラブベア」を貼られました。 この「星の王子様」がクセモノです 転写紙が硬いので、水を抜くときに気を付けないとちぎれてしまいます 茶碗にはピンクのばらを散らしてます。 この薔薇はとっても可愛いし、貼るのもカンタンで出来上がりもやっぱり可愛くできましたグー!
                フリーカップ鍋敷き_0001
 これは、鍋敷きとフリーカップです。 とても配置に悩まれ、バランスを考えて作られていました 悩んだ甲斐あって、よくできていると思いませんか 実は、作られた方はパンサークルの先生です 先生の教えてくださるパンはとっても美味しいですニコッ♪ リンクで「Beke Housu TOKIKO手作りパンお菓子教室」に行って見てください

 ここからの作品は、上の3人の方とは別に来られた方です。
                おたま立_0001
 この作品は何だと思われますか・・・おたま立てなんですね~とても使い勝手がよく、人気の食器です
                イングリッシュカップソーサー2_0001
 何度も書いているのですが、焼成したら色が変わるのでとっても豪華な食器に見えますね このお皿に何をのせるのでしょうか それを考えるのも楽しいですね笑い。
 

 

沢山!!

今日は午前中に3人来られ、午後からは2人来られました フル稼働です
午前中の方の作品です。
               10月29日_0001
 すごいでしょ!! 10時から来られて、お昼ご飯抜きで2時まで頑張られました 
3人でこの数はすごいですbikkuri01 初めての方が2人いらっしゃったのですが、その初めての方のお1人が早かったです。 7枚も作られましたえぇ
午後からの作品です。
              10月29日2_0001
 午前中の方と入れ替わるように2時から来られて4時30分までの短い時間で3枚と1枚作られました。 午前中と合わせて18枚!? 絶対1度で焼成は無理ですね汗とか これから毎日がんばりま~すkao06

何かいる? 何かある? 不思議・・・

 今日は、「眼鏡市場」に注文していた眼鏡を取りに行って来ました! 定員さんはとても親切で眼鏡の調節を丁寧にしてくれました3はーと  友人が付き合ってくれて一緒に行ったのですが、羅漢果茶を知り合いの人に頼まれてまたまた「ゲットアロング」へ・・・

羅漢果茶って知ってますか   とても甘いお茶?なんですが、糖分はゼロだそうですえぇ そして、アトピーやアレルギーにも効くらしい・・・500gで\2940もしますたっ高い そして11/1からは\3000以上に値上がりするそうです。

 一緒に行った友人がお店に入って少しすると・・・「腕がしびれる」とか「腕が痛い」とか言い出しました・・・それって、パワーストーンに共鳴してたのかなぁ それとも合わないのか・・・とにかくびっくりしましたbikkuri01
私にはそんな能力は無いので・・・汗あせ  しかも帰りに、ビーズBOXという違うパワーストーン屋さんへ行っても石の周りでは腕が痛いらしく、唯一水晶(クラスター)の前では「空気がきれい~気分が楽~」っと言いながら、売り物の水晶を握りしめていました・・・それって、水晶の浄化作用!?・・・ とにかく不思議な体験でした苦笑い

楽しかったです~!!

 今日は、ブログ立ち上げに協力して頂いた方々がまた、体験に来て下さいました♪
 いつも楽しそーに作られてて、見ている私はうれしいですにっこり
             正角・イングリッシュ_0001
焼成前の写真です。 このスプーンですが、作られた方ができた~!!っと喜んで写真を撮ろうと移動させた時に床に落ちて割れてしまいましたがっくり   ガーンショックでした・・・  私が移動した方が写真がきれいに撮れるかなーっと思い声を掛けたのが間違いでした・・・スミマセン・・・泣き顔  次からは「カップの中に入れて運ぼう」と思い、いい経験になりました・・・幸せの四葉

ふれあい祭り

 今日は、神村ふれあい祭りに行って来ました。 生憎の雨天にもかかわらず、沢山の方が来られていてびっくりしました。 駐車場もいっぱいでしたが、駐車場係のおじさんに「あんたの為に一番ええ場所をとってあるけぇまちょうり~」とひょうきんに言われて、停めることができましたピース
ふれあい祭り5 ふれあい祭り4
みなさんの力作が揃ってました。
           ふれあい祭り3_0001
 このとんぼ玉はとても綺麗で、とんぼ玉を買ってきて作品を作るのか、それとも自分でとんぼ玉から作るのか聞いてみたかったです汗とか 作れるものなら作ってみたいです
           ふれあい祭り2_0001
ポーセラーツは「共学教室」講座の中へ展示してありました。 下に敷いてある布が白かったので、白い食器があまり目立たなかったかも・・・

焼成済み

 先日の作品ができました~Brilliant
            たたら桜 たたらのお皿で、転写紙は桜です。  お魚やちょっとした料理を乗せるのにちょうどいいそうで、とても気に入ってもらえました      
       煎茶セット_2  煎茶セットです。
茶たくがハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートの形をしているのですが、よく見るとちゃんと葉脈があり、葉っぱなんだなーとわかります汗あせ 所々が金なので、とても豪華に見えます
       アンティークローズ_2 
アンティークローズの転写紙を貼ってみました。 色はシックなんですが、とてもきれいです
       

買っちゃいました~

 昨日「おネェMANS」でパワーストーンの事をしていました。  
 私も、ずぅ~っと欲しかったので、今日妹と一緒に行こうと思いながら連絡をとると、両親もついて来るという事で結局家族で出かけてきました汗;
ゲットアロング記事
 ブレスレット
「ゲットアロング」という山の中にあるお店で、気に入った物が無ければすぐに帰るつもりでしたが、このブレスが目に付いて離れずついに買ってしまいました 
 私としては、健康,金運,ストレス浄化などの石が欲しかったのですが、気に入ったのは「ルチルクウォーツ」と「タイガーアイ」の金運最強コンビでしたkao06 呼ばれたのでしょうかエエェッ!?!?

 その帰りに「眼鏡市場」に寄って眼鏡を買いましたピース
                ヨン様
入り口にヨン様の等身大のパネルが・・・  つい写真を撮ってしましました笑 
他のお客のおじさまは、ヨン様のポスターを2枚もゲットして帰られました・・・汗とか 奥様がFANなのでしょうか・・・焦る3

少人数指導?

今日ケーブルTVを見ていたら、尾道市の長江小学校の紹介をしていました。
総人数148人で、全学級8クラス、来年入学予定者数が15人えぇ びっくりですbikkuri01
尾道の中心でこの人数は一体どうなってるんでしょう!?  子ども達が少ないのか、それとも景山さんが居た土堂小学校に生徒が流れたのか・・・ う~ん・・・とにかく淋しいですね~ 子どもが少ないのは・・・そういうご時世なのでしょうか  ちょっとショックなニュースでした涙

焼成前

 午後から来られた方の作品と、私の作品の焼成前の写真です。
             焼成前
 焼成すると、周りの黄色やピンクは無くなります。 お茶のセットは、実は茶たくが小皿としても使え、オマケに形がハートはーとです。 とっても可愛いのですグー!  焼成したら茶たくとコップを別々に写しますねキラキラ

コミュニティ講座

 本郷コミュニティ講座の作品です♪
桜5枚縦  クマネズミ縦
大皿縦  ドレッシング入れ縦
麦.ネズミ  たたら3縦

           
ドレッシング入れスミレ_0001
           クリスマス2_0001
           クリスマス_0001
 今回は、すご~く沢山作品があったので焼成に4日かかりました
みなさん慣れてきた様で、頭の中にデザインができているようです。 ドレッシング入れなどは、リバーシブルになっていてブルー系とピンク系に裏表が分かれていますグー!  それからクリスマスのティーポットは、ソリのサンタと家が星でつながっていてとても綺麗ですキラキラ(ピンク) 季節ですね~雪だるまサンタは可愛いです3はーと  
麦の転写紙は落ち着いていて、人気の一品ですが、今回の講座で使い切ってしまいました汗とか 当分手に入らないかもしれません・・・ 三角のアイスカフェカップはちょっと写りが悪いですが、今回はピンク系でまとめられましたね絵文字名を入力してください  前回作られた作品と合わせて5枚になりました拍手 パチパチ
 みなさんとても楽しんでいただけたみたいです
作っても実用的でないと後が困りますね・・・その点ポーセラーツの良さは、使ってよし、飾ってよし、日常的に使うので食事も楽しくなり話題も増えますよ~

公民館講座

 神村公民館講座の作品ができました♪
つた・ブルーばら縦 星の王子様.ばら.欄
ぶどうセット スープカップスミレ.くだもの.ぶどう
キッズマグ スープカップばら2点縦
             
スープカップ2点_0001 
焼成すると色が鮮やかになり、とても華やかな感じになります。
今回は、スープカップのカーブが貼りにくかったと思いますが、みなさんバッチリです きれいに出来上がりましたBrilliant さっそく、明日お届けしようかと思ってますピース

 ところで・・・今日はどういう訳かパソコンのご機嫌が悪いです汗あせ
すでに今日は5回も電源が落ちました・・・kao06 何でだろう・・・汗とか

コミュニティ講座

 今日は、本郷コミュニティセンターの講座へ行ってきました。
本郷コミュニティセンターでは3回目の講座なので、みなさん転写紙を貼るスピードや水抜きも速く、構図を考えたりとずいぶん馴れてきた様です
みなさんの作品です。
              本郷コミュ2_0001 本郷コミュ4 本郷コミュ7
参加人数は9人でしたが、作品はすごい沢山できました
一度に焼成は無理そうです・・・ 焼成が終わったら数枚ずつ写真を撮りたいと思います


公民館講座

 10月10日(金)に神村公民館で講座をしました。
当日中にブログに記入しようと思っていたのですが、爆睡していました・・・今は、夜中の3時30分です・・・  目が覚めてしまいました。
 講座の様子です。
神村講座4  神村講座3
 参加人数は10人でした。 ポーセラーツの知名度はとても低くて、初めての方がほとんどでしたがみなさん熱心に取り組んでいました。 
「ぶどう」の作品は、お茶碗とマグがペアになっています。 この「ぶどう」はシックで、洋柄にも和柄にもマッチするオールマイティな転写紙です この方は「ぶどう」の転写紙をとても気に入ってて、カップには他の転写紙を貼ろうかと悩まれていましたが、やっぱり「ぶどう」!! ということでペアになりましたグー!
みなさんの作品です。             
          神村講座1
 焼成すると色が変わるので、焼成後がとても楽しみです
セラミックマーカーで名前を書かれた方が数人いらっしゃったのですが、男性の方は絵画をされていたので、サラサラっとすばらしいサインをされましたえぇ作品はもちろん素敵にできていたのですが、このサインがキマッてて作品をグッと引き立ててましたbikkuri01

ブログに載せる写真を、どうしたら縦から横にするのかわからなくて、友人に相談して何とかできましたbikkuri01
この場をかりて・・・ありがとう 無事、横になりました~

作品4

10月3日(金)の午後に来られた方の作品です。
                  仕切り皿
 親子で作られました。 同じお皿でも貼る転写紙が違えば随分雰囲気が変わりますねニコニコ。 横向き
今回は昼間に撮影したのですが・・・写りが暗いような・・・なぜでしょう 写し方が悪いのかなぁ・・・
くまさん柄は女の子が作ったのですが、さすが女の子!! ラブリーですとっても一生懸命に作っていました。 その隣でお母さんは一生懸命転写紙を切ってあげてましたけど・・・苦笑い
 
 次は私の作品です。                
                  なべしき
 よくわからないと思いますが、これは鍋敷きです。 先日グラタンを作った時、台になる物がなくて困ってしまいました そこでふと思い出したのが、この鍋敷きでした しかも、小さい鍋敷きです。壁に掛けれるようになっているので、飾っても映えてとっても重宝します
 私の体験教室に来られる方は、何故か可愛いものや、渋いものが好きな方が多く、マイセン風やアンティークものの転写紙を選ばれることが少ないので、思い切って自分の鍋敷きに使ってみました・・・どうでしょうかエエェッ!?!?個人的にはとってもきれいで好きなのですが・・・

作品3

 10月1日(水)に来られた方の作品です。
写真立て おたま立て  たたら
左は写真立てとオタマ立てです。周りにセラミックマーカーのグリーンを塗りました・・・が塗り方がちょっと雑だった様です もう一度塗り直した方がいいと思います。
右は「たたら」のお皿3枚です。 これはきれいでした やはり夜に撮影したので、写りが悪いですが、とても鮮やかでしたBrilliant

 10月3日(金)に来られた方の作品です。
                   鉢 丼
和風のシリーズです やっぱり椿はきれいですね 私の好きな転写紙のひとつです♪
丼はラベンダーやプルーン,イチゴなどの淡い転写紙でまとめています。 
転写紙が硬くて破れやすいので、とても苦労されてましたが、無事完成しましたピース

私の作品です。ちょっとピンボケエエェッ!?!?
クリスマスカップ2 クリスマスカップ
 クリスマスが近いので、クリスマスバージョンを作ってみました
小さめのフリーカップですが、可愛くて使いやすそうですBrilliant



Aブロック第2位!!

 今日は子どものサッカーの試合でした。 
 日向に出れば暑く、屋根の下では肌寒かったのですが、きっとそう思ってたのは私だけかも知れません・・・みんなは汗まみれで頑張ってました
 結果はAブロック第2位bikkuri01拍手 パチパチ スゴ~イびっくりでした!
081004_1500~01  081004_0959~02
 トロフィーもらっちゃいました~ 個人にではなくチームにですけど・・・
 朝の8時~15時過ぎまであったので、大人は疲れましたが、子ども達にとってはとても楽しい1日だったみたいです。

プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
