

寒かった~

昨日会った友人からお土産に頂きました~ ありがとう そしておめでとう25周年bikkuri01
 ディズニー ツリー
ハロウィンのケースだけど、言ってたみたいに早速ツリーのオーナメントとして飾りました~Brilliant

今日は、子どものサッカーの試合がみろくの里でありました。
             サッカー_0001
寒いですbikkuri01 朝8時にみろくの里に集合で、最終4時30分頃までかかりましたjumee☆faceA76
子ども達は薄着で走り回ってますが、応援している私達は完全防寒絵文字名を入力してください フリースのひざ掛けをしていても寒いです ポットとカップラーメンは必需品です
はっきり言って凍えました…えーん 子どものためと思いながらも、心の中では辞めて欲しい私です…

高西コミュニティセンター講座

今日は高西コミュニティセンターで10時から講座をしました。
              高西コミュニティ1_0001
14人の参加で作品数は22作品です。 ここでは毎回児童の参加が多いのですが、どうですか?大人の作品と変わりなく、とても可愛くできていると思いませんかグー!
季節的にクリスマスが近いので、クリスマスの柄を選んでる子ども達が多かったですね
これは子ども達が制作しているところです。
高西コミュニティ3 高西コミュニティ2
みんな一生懸命作っていました
             高西コミュニティ4_0001
これから確認と直しをして、昨日来られた2人の方の作品と一緒に焼成します

この写真は高西コミュニティセンター講座の「トールペイント」の見本です。
 トールペイント2 トールペイント1 
このツリーのオーナメントを作ります 私も参加しま~す
宣伝すると、
12月13日(土)10:00~高西コミュニティセンターであります 興味のある方は参加してみてくださいね~笑い。

心と体は大切に…

今週は病院通いの1週間でした
次男はこの所少し軽くなってきていたアトピーがひどくなり病院へ…次の日は私が病院へ行き、その次の日は長男が風邪で病院へ…う~ん…重なる時は重なるもんですjumee☆faceA76 その分、お金も飛んでいきました出費

慌てて・・・

先日来られた方の作品を写メするのを忘れてお渡ししてしまいました…
2人来られて和食器を9枚…多分…されました。 桜や椿をされたのですが、椿の中の1枚だけが空気が入っていたようで小さな穴があいていました…がっくり ショックでした…あんなに確認したのに…えーん これからは今まで以上に確認しようっと反省しました
そして、今日は3人来られました。 天使がとても気に入ってて転写紙の在庫全部購入されましたえぇ 卵に貼って飾るのだそうです…エッグナントカ…スミマセン年のせいか、名前が思い出せません 写メを見せていただいたのですが…あっ画像を送ってもらえば良かった!!…凄い豪華です 私も作ってみたいな~って思いました いえ、作らなくても純粋に欲しいなぁ~って思いましたニコニコ。 横向き

緊急事態脱出!!

前からパソコンの調子が悪く、何度も電源が落ちることがありましたが、ついに電源を入れた瞬間に電源が落ちるまでになってしまい困ってしまいましたjumee☆faceA76 主人に見てもらっていろんな事を試してみて結局、アダプターが断線している事が判明しましたbikkuri01 慌てて今日…あっもう昨日ですね…ヤマダ電機に買いに走りました 取りあえず一安心苦笑い
やっと東村公民館講座の作品が紹介できます
  東村公民館1_0001 東村公民館2_0001 東村公民館3_0001 
  東村公民館4_0001 東村公民館5_0001 東村公民館6_0001
小さい写真ですみません 沢山あったので小さくしました焦る3 もし詳しく見たい場合は、写真をクイックしてみて下さいね。少し大きくなるので何が貼ってあるのかわかると思います。
今回も力作揃いです 1枚目の写真に写っているドレッシング入れは、可愛い形なので結構人気があります。フチの部分にグリーンのパールが塗ってあるのですが、一度目の焼成では色が飛んでしまい焦って2回目を塗りました 2回目の焼成はうまくいったのでよかったです笑顔 

サッカークラブ

前にも書いたのですが、息子がサッカーをやってます・・・立ち上がったばかりの弱小サッカーチームです 子どもは楽しく通っているのですが…親はブルーですkao05
お金が無いのにユニフォームを作りたがったり、倉庫を買おうとしたり、物事を進めていくのに説明が無かったり…確かに役員さんは頑張ってくれているのはわかるのですが、な~んか空回りしているというか、何も考えていないというか… 
気になることがあったので、前回の練習時に役員さんのひとりに聞いてもらっていたのですが、その人の目が途中から「この保護者めんどくさいいなぁ~」というような目つきに変わりましたkao06
そして、今日その話を聞いたコーチから「ちょっとこっちで…」と、寒い中グラウンドで長々と説明をうけましたjumee☆faceA76 う~んやっぱり納得はできませんでした…根本の考え方が違うんです…もうそう考えて子どものために我慢するしかないかなーって感じでしたえーん
賢い人は、おかしいと思っていても言わないんですよね…私もこれからは頑張ってそうします…しくしく…涙

あざやか~

先日来られた方の作品です。
                  ベリー
友人のお誕生日プレゼントに作られたのですが、急がれてたので今日の6時ごろ焼成が済み取りあえず連絡をするとすぐに取りに来られました。  慌てて写真を撮らせてもらったのでちょっとイチゴの部分が暗くなっちゃいました この転写紙は、自分が作りたくて仕入れたのですが、私が使う前に無くなりそーです苦笑い

東村公民館講座

突然寒くなりましたね~ 着る服がなくって困ってます… 去年まで私は何を着ていたんでしょう無言、汗
今日は東村公民館に呼んでいただき、講座をしました。 午後からの講座で参加者は10名でした。
不思議なもので、教室では出て行かないお皿が講座では人気があったりします
ハートのお皿はとても可愛いのですが、教室では1枚も出ませんでした… 実用的な方が使い勝手がいいのかも…ですが今日の講座でめでたく完売致しました
                     東村公民館講座
今日もみなさん1枚ではなく、複数枚されましたえぇ
5歳の子どもさんも来られプリンセスシリーズを貼りました。 とても楽しく和気あいあいとして良かったです。 今日は昨日来られた個人の方の作品もあったので、もう釜をかけました~
また焼成が終わり次第写真をアップしますねkao03

最後の一釜!!

やっと全作品の焼成が終わりました~ピース
藤 白波麦
最後の5作品です。 麦は好きな方が多いですね。 この作品も、カンタンそうに見えますが結構悩まれていました。  藤の大皿はゴールドの部分が色落ちして焼き上がりました…kao05 多分、何度か貼り替えられていたので転写紙が傷ついたのではないかと思います  ちょっと残念でした・・・ただ、言わなければ気が付かないかも・・・苦笑い

入手困難!!

入手しました、田中義剛さんの花畑牧場のキャラメルbikkuri01
                 キャラメル
先日妹がやって来て、「はいお姉ちゃん!」と言って渡して来ました。「ありがとう」と言って受け取ると「1個850円」と言われました… インターネットでも競争で、すぐに売り切れになるみたいです・・・12粒入って(だったと思います)850円は高いかなぁ~でも本当に美味しかったし、口の中でとろけますグー!…ただ、一回味見したのでもういいかも…無言、汗

明け方4:30分!!

朝です… 昨日は亥の子がありました。五穀豊穣を祈って、各家庭を子ども達が亥の子石をついて回る地域の行事です。 雨も降っていたので多分疲れていたのかなぁ・・・爆睡していました…いつもの事ですが・・・
今日もがんばって焼成しました~ そして引き続き釜を冷やして焼成中です
生協6_0001 生協7_0001 生協8と個人_0001 オリーブグラタン
生協の講座でした方の作品です。 椿のコップですが、この方は生協で体験されてすぐ翌日に「まだ作りたい!」といって体験しに来られました 画面に向かって右側の方は生協の講座前に何度も体験されてる方で、生協の講座にも来てくださいました。 このオリーブがきれいなんです!!
                白波焼き物
この作品は、先日2人で来られたかたの作品です。 画面ではわかりにくいですが、色違いの蘭の花で、茎の部分はゴールドになっています 豪華ですね~ニコニコ。 横向き  そしてこのお皿はあわせると円形にもなります。 あわせて使うとまた感じが違っていいと思いませんか?
                天使_0001
この作品は天使が可愛いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ホントーにプリティです。後ろも薔薇の花できれいなのですが、この天使が可愛くて後ろは撮りませんでした~汗とか お2人とも最初は選ぶのに悩まれてましたけど、製作し始めるとスムーズに、そして私の話相手をしていただきながら作られました。 私が楽しかったです笑い。 ありがとうございました。
 

作品

今日は2人体験者の方が来られました。
とても楽しく体験されました…が、すみません…いただく金額を間違えて多く頂いてしまいました 本当にボケてます 作品を取りに来られた時にお返しします~
前日の生協の講座の作品と翌日に来られた方の作品です。
生協2_0001 野菜 麦・マグばら_0001 生協5_0001
生協4_0001 生協3_0001 生協1 生協2_0001
すごく沢山あったので、写真を小さくしました。 まだ今日も焼成中です 
今日のも含めて、まだあと2回は焼成しないといけないかも・・・kao06


生協の講座

11/12(水)に高西公民館で生協さん主催のポーセラーツの講座をしました。
10人の参加があったのですが、みなさん作品を作るのがスゴ~ク早くてびっくりえぇしました
             高西公民館
今、せっせと焼成しています 2回で何とかいけるかと思っていたのですが、甘かったです無言、汗 講座の写真も撮るのを忘れたので、あわてて家に帰ってから撮りました 講座の日にブログに載せようとPCの電源をいれてそのまま朝まで爆睡・・・ 疲れがとれません・・・そして今日も夜中を回ってしまいました
昨日(11/13)は2人来られたのですが、こちらもすごいです 2人で13個作られましたえぇ 写真は撮ってません・・・焼成で手一杯でした
今日も午後から体験者の方が2人来られます とってもうれしい悲鳴ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 

行って来ました。

中学校が選択自由になったので、今日申請書を出してきました。
選べるようになったとはいえ、人数が多いと抽選になるそうです
用事が早く終わって、知り合いの人が美術館でグループ展をしていると言っていたので見に行ってきました トールペイントやレースを使った小物などとってもステキでした~
撮影禁止だったのが残念です オリジナルなので盗作が以前にあって困ったそうです・・・
ついでに、同じ美術館の2階でポーラコレクションというのをしていたので見て来ました。
昔の化粧品のケースやアトマイザー,鏡など和物と洋物が有って面白かったです。 私は中世のマリーアントワネットの鏡に興味があったのですが、展示してあるアトマイザーなどがガレやドームの製品ですごーく綺麗でそっちの方を真剣に見てしましました
               美術館
フロアーに記念撮影用に設けられた背景です 一応撮ってきました
お姫様 アヒル
その後「ニトリ」へ行ったのですが、そこで天蓋を見つけて一緒に行った人が子どもさんに買われました 女の子はメルヘンです その近くに吊るされたアヒルを発見bikkuri01 なんとなく可愛かったので写メしましたハート 

文化祭が終わった~!!

終わった!終わったよ~ ホント寝る間も無かったような・・・ といういうか、毎朝目覚まし時計が聞こえませんでした寝るのが遅く、疲れてて寝たと思ったら朝・・・ という2日間でした。 できれば体が3つくらい欲しかったです
              高西文化祭2_0001
この写真はトールペイントの写真です。 こんなトールもあるんだな~とビックリしましたえぇ 写真ではわかりませんが、鯉の絵や猫の絵があるのですが、みんな表情が違ってて面白いですkao01
              高西文化祭1_0001
ポーセラーツも沢山飾ってもらいました 11/29(土)の午前中に講座もさせてもらいます
とにかく終わった!! 後は子ども会で出店をしたのでその精算をがんばりまっす…でも、計算した結果、売り上げは・・・738円笑・・・あんなに頑張ったのに?・・・まぁ98円のジュースを100円で売ればそんなもんです しかも300本も残ったので赤字です・・・orz わかっていた事とはいえ、凹みます・・・突然寒くなったので、売れ行き悪かったです無言、汗 いいんです、何とかします 会計の腕の見せ所?です!!・・・ハァ~・・・大泣き

出演

今日は文化祭前夜祭でした!! 頑張って沖縄の踊り『エイサー』を踊りました~kao03
エイサー  一友
私は映っていませんが、『エイサー』の仲間です3はーとブログに載せてもいいと言ってくれたので載せました~  2人が持っているのは締め太鼓です!  
私が使っているのはもっと小さい太鼓でパーランクゥーといいます。
グループ名は「一友」と書いて沖縄の言葉で「いちどぅし」です。
意味は…一度会ったらみんな友達…という意味だったと思います 
間違ってたらごめんなさい  私はそう覚えていました苦笑い
間違っていたらこのブログにコメントくださ~い
子ども達と一緒に総勢20名で出演bikkuri01 とってもいい運動です
無事終わってよかった~  楽しかったです笑い。
さて、明日は子ども会の出演です!! がんばるぞ~!! 明日で終わりだ~

文化祭!!

 今週の土・日に地域の文化祭があります。 ポーセラーツも展示していただけるのでその展示や、前夜祭では一友(いちどぅし)というグループで出演し、沖縄の踊り「エイサー」を踊ったり、お店でジュース販売・子ども会の出演に実行委員などとーっても忙しいです   何度踊りの練習をしてもなかなか覚えられず、ついに本番になってしまいます  ちょっと風邪気味なのでノドも痛いです・・・kao06
取りあえず、文化祭が無事早く終わってくれ~がっくり

なんとなく…

ずーっとパンを作るときに発酵がうまくいかず、発酵オーバーの生地で無理やりパンを作っていました
…が、最近ぱんサークルの先生からショートニングを買ったので、早速それで作ってみるとナント…発酵オーバーもせず、手にべたべたとひっつくこともなく、無事作ることができました~笑い。 ・・・という事は、バターがいけなかったのかなぁ?粉もいつもどうりだし・・・とにかく、先生の言いつけを守らない私が悪いんですね・・・反省・・・・
                パン
ためしに、ホームベーカリーで発酵までをしてみたのですが、ちょっと捏ね上げ温度が最終高かったのでどうかなぁと思ったのですが、大丈夫でした ただ電気オーブンなので、上段と下段では焼ける温度が違うらしく、上段はこんがりと、下段はふんわりと焼きあがります・・・私はこんがりが好きなんですが・・・
これは、クリームパンとチョコレートパンです
  

作品

 先週来られた方の作品です。               
               花ふわり 梅しそ大根鉢_0001
 豪華な転写紙です!! どれも使い易く定番のお皿です♪
何だかここのところ忙しく、この作品も焼成するまでに時間がかかってしまいました・・・汗とか 
すみませ~ん遅くなってkao06 でも、とってもステキにできました~グー!

美味しかった~!! 

 今日は、ぱんサークルがありました
               パンサークル
「キャロットブレット」・「チキングラタン」・「タピオカプディング」ですkao03
もともと惣菜パンは大好きだったので、今日の私の晩御飯はチキングラタンのパンになりました
プディングは・・・ナント表現していいのやら・・・好きなんですけど・・・説明が難しいです
マスカルポーネというチーズらしくないチーズの味がなんとも言えず、つい食べちゃうって感じでしょうか
キャロットブレットはにんじんの味もせず中はふわっと柔らかく、外はパリッと歯ごたえがあって私は外側が好きです  ぱんサークルはとっても楽しくて、あっという間に時間がたってしまいます笑い。
作った後にみんなで試食しながらワイワイ話すのがいいんですよね~
次はみんなの予定が合わず、来年になってしまいますが今から楽しみ~
 

太王四神記

 今日スカパーの「SKY STAGE」で来年の公演「太王四神記」の記者会見が放送されました
太王四神記  太王四神記2_
 観たかったのですが、「エリザベート」とかぶってしまい観劇を断念したのですが、この放送を見ると行きたくなってしまいます 真ん中がタムドクで、向かって左はキハ、右はホゲです。
なかなかのコスチュームでかっこいいかも・・・ 私としては、ホゲ役の三白眼、大空裕飛さんがオススメです う~ん今からチケットあるかなぁ~・・・でも続けては行けないし・・・悩む~苦笑い
プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
