

今年も残り数時間…みなさんお世話になりました~…そして来年もよろしくお願いしまぁ~す!!

今年の締めに何を書こうか…って考えたんですが…宝塚のスカイステージ(スカパー)の番組で今、ハマっている瀬奈じゅんさん(アサコさん)が出演されてて、カッコイイので写メしちゃいました~
アサコさん2 アサコさん1
ダテメガネです!! いつもはしていないのですが、それがまたカッコイイheart (写真じゃなく、動いてる方が数段ステキキラキラです) 人の好みはそれぞれですが、この笑顔に私は弱いんですぅ~キラリラ あぁ来年も、観劇に行くぞ~bikkuri01 って心に誓っちゃいました~♪
今年も宝塚で終わり、来年も宝塚で始まりそーです
みなさん来年もよろしくお願いしま~す笑い。

そして、ポーセラーツもよろしくお願いします がんばりますニコニコ。 横向き

とんぼ玉

前にも書いたのですが、「とんぼ玉」に興味があって自分で作れないものかと検索していたら…自分で作れるんですね~もちろん道具が必要ですが
今は、その道具を置く場所さえ無いので家ではできないのですが、いつかやってみたいと考えてます
とんぼ玉3 とんぼ玉1
う~ん実物はきれい何ですが・・・携帯だと暗く写るのかな~
旅行の時に気に入ったので買ってきました

餅つき~!!

今日は毎年恒例の餅つき日です
朝8時からもち米を蒸して機械でついていきます。 何升つくかな~
6~7升くらいは毎年ついているので、午後までかかります汗とか
餅つき1 餅つき2
こんな感じで作業してます。 ヨモギ餅も作りますアイコン名を入力してください
お昼ご飯は、あんこ餅とお茶ですねびっくり

北海道旅行!!

久しぶりにブログを書きます 実は、23日~25日まで北海道旅行に行ってきました~
ニュースを見ると今日から吹雪いてて、1日ずれてたら帰って来れなかったかも… 運が良かったんですね…でも、今日主人が39度の発熱…まさかと思い、検査をすると…

インフルエンザA型でした~!!kao05
ははは・・・笑うしかないです…取りあえず旅行は無事済んだので良かった…のかな…

旅行はジャンボジェットではなく、ただのジェットだったので乗り心地は悪かったです 行きも帰りも気分が悪くなっちゃいました
千歳空港に着いて昼食をとった後、小樽へ行きオルゴールを作って来ました~
        ジェット_0001
        オルゴール2_0002
        オルゴール1_0002
子どもの作品でーす  これでいくら支払うと思います?
上の写真のように、パーツを自由に選ぶのですが…選べば良いってものでもなく、子どもが選んだパーツをカゴに入れて持っていくと…1人が\5,000少々になりました…汗;
買ったほうが全然安いです でも、この作る経験が楽しいんですよねぇ~ いい思い出です
       オルゴール1_0001
       オルゴール2_0001

旭山動物園にも行って来ました~ 行くのに専用電車で札幌駅から1時間40分、旭山駅に着いてからバスで40分かかりました…冬はオススメできないかも…開園時間が10時で、閉園が15時30分と早く、オマケに動物達は寒いので寝てます
専用列車は、楽しいですよ~ 各車両に「狼号」「ペンギン号」「ライオン号」「チンパンジー号」があり、車両には必ずぬいぐるみの席があって、記念写真が撮れるようになってました~!!
    あさひやま動物園号5_0001 ←オオカミ号
    あさひやま動物園号4_0001 ←ペンギン号
あさひやま動物園号1_0001 あさひやま動物園号2_0001 あさひやま動物園号3_0001 あさひやま動物園号6
こんなイスが各車両にあったので、全部写真を撮りに行きました
旭山動物園は冬はやめた方がいいです せっかくの行動展示なのですが、冬は寒くてみんな寝てます…あるいは動かないか…汗;
旭山 レッサーパンダ2_0001 ペンギン アザラシ

そーいえばSL号も走ってました
SL.jpg 大通り
何かよくわからない写真ですが…SLです それと、大通り公園のライトアップでーす

後は、空港に話題の田中義剛さんの花畑牧場のお店がありました~!!
すごいです!! 生キャラメルを買うためにみんな並んでましたえぇ
私たちは並ぶ気が無かったのですが、さすが商売人の義剛さん、喫茶店も出してました しかも、そこでコーヒーセットを頼むと、1セットにつき3個まで生キャラメルが買えるというシステムです!! すごい!!商売人!!
       081225_1110~01 
       このセットです!! 1470円もします!!
       完食
       そして、完食bikkuri01 食べる前に撮ればよかったんですけどね・・・
同じく、カニの食べ放題も写真を撮るのを忘れてただひたすら食べておりました笑い。

ドキドキ!!

12/19(金)に3人の体験者の方が来られました。 前回も書いたのですが、子どもが体調を崩して学校を休んでいたのですが、この日は午後からメッチャ元気で体験者の方がいるのにも関わらず、「お菓子食べていい?」とか「何か無いかな~」と冷蔵庫を開けるとか…どこが病気って感じでした
そして、その日長男の友人が3人ほど遊びに来てたのですが、どうやら学校ではインフルエンザが流行の兆しらしく9人も休んでました その休んでる子どものお宅へ先日わが子は遊びに行ってましたkao05 
そして、「お母さん、ちょっと頭痛い」…なにぃエエェッ!?!?…体温計を差出し、「熱を測ってみ!!」…37度…ガーンbikkuri01 
遊びに来ていた子どもも「俺も測ってみよ~♪(冗談で…)」・・・37度4分…なにぃ!?… 「ちょっと待って!!あんたも測ってみ!!」もう1人の子も37度3分 もしかして・・・みんなインフル
もう大騒ぎしました 結局今日、1人は元気で、わが子は発熱 でもインフルではないみたいです汗; 2回も検査しました そしてもう1人がインフルA型でしたjumee☆faceA76 せっ潜伏期間がぁ~…うつってる… 後1日登校したら冬休みなのにぃ~…ショック…がっくり

鼻風邪~(T_T;)

この2日ほど子どもの調子が悪く、風邪をひいたようなのですが喘息も併発したようで学校をお休みしていますkao06 病院へ行って点滴を打ってもらうと元気になり夕方になると具合が悪くなります…jumee☆faceA76 そんなヤツが、点滴後「パンが食べたい、ウィンナーの入ったやつ」というので、ウインナーパンとロールパンを久しぶりに作ってみました~ 25gで作ったので沢山あったのですが、あっという間に無くなってしまいました     
            ロールパン_0001
このわんこは、我が家のアイドル?ルーちゃんです♪ 男前に写ったのでブログで紹介しちゃいま~す
                 ルー


緊急事態その後パートⅡ

以前学校で事件があったと書きましたが…あれから1週間が過ぎました…どうなるのかと静観していたのですが、今日学年の手紙についでの様に説明が記載されていました
学校側は、この手紙1枚で終わらすつもりのようです 
う~ん本当は、ちゃんと6年生の保護者への説明会をしてもらいたいのですが…微妙です…騒いでこれ以上事を大きくして残りの3学期をつらいものにしたくないですし…でも、みんな納得はしていないんですよね無言、汗
きっとこれで終結なんです…モヤモヤしてますkao07

なんだかなぁ~

今日は、午前中に高西コミュニティセンターの講座でトールペイントのオーナメントを作りました う~んやっぱりトールって奥が深いです…先生と比べるからいけないのですが、自分の作品を見ると…何だかなぁ~になっちゃいます 
                ツリー

作品

先日来られた方の作品です。 桜の大皿です♪ 午前中に来られて、夕方5時頃までがんばられました3はーと 桜っていつまで貼るか、どこまで貼るかが問題なんです ついつい貼りまくってしまいます でも綺麗なんです
                 12:123
ここからは、私の作品です。
このカップ&トレイはお客様用のつもりで作りました。 後、3個作る予定です
             12:125
左の作品は色見本用に、そして右側はスゴ~ク考えて作ってみたのですが…大失敗です ゴールドの上には重ね貼りができないのを知っていながらやっちゃいましたkao06 写真ではわからないですが、重なったところが溶けてます…jumee☆faceA76 しょうがないので、やっちゃいけない見本として使います汗とか
12:124 12:122



作品

左は、3枚が甘味鉢で2枚はウェーブボールを作られました。ちょっとおとなしめですね。
右は先日来られた方の作品で、3人で2枚づつおたま立てを同じ転写紙で作られました。
2枚だけセラミックマーカーのパールを塗っていますが…う~んやっぱりぜんぜん判らないです汗とか
12: 12:10
この作品は左がシリーズモノで、煎茶セットなどこの蘭の転写紙でず~っと作られてます
スプーンと小皿は別の方が作られたのですが、スプーンは金が入ってて豪華です
麦の転写紙は人気があるもので、この方もどうしても貼りたかったそうです
             12:8


エッグアート!

今日体験教室に来られた方が以前お話ししたエッグアートをされてる方で、写メを転送してもらいました
             エッグアート
ちょっと・・・いえだいぶピンボケしていますが、これがエッグアートと言うモノらしいです
データーが縦だったので、私の技術では横にする事ができませんでした
でも可愛いでしょ 私も一つ欲しいな~って思います 3人で来られて、おたま立てを各2づつ作られました。 先日来られた方の作品と一緒に今、焼成中です♪
毎度オオボケをするのですが、今日はナント講師料を頂くのを忘れてしまいましたorz 慌ててメールで、次回に頂くよう連絡をとりました汗とか ボケてますね~

緊急事態発生その後…

今日、学校でどう対応するのかと思っていたら、どうも子ども達に口止めをしたらしい・・・怒
遊びに来ていた子ども達に聞くと、みんな口を揃えて「俺ら怒られたんでぇ~」・・・何故エエェッ!?!?
何か、子ども達の事態を伝える説明がまちまちだったため、学校にバラバラに保護者がやって来て、先生はその対応で大変だったらしいです でも被害者の生徒を怒るのは違うんじゃあないでしょうか 学校は説明責任があると思いますbikkuri01
一応女生徒達は謝ったらしいのですが(しぶしぶ)、そんな事より子ども達は先生に不満を持っているようですがっくり 授業中に「こんな問題も解けんのんかぁ」とか「お前らを教えるのは疲れる」などと言ったらしい…怒
キレていいですか そりゃあ先生の信用を無くして当たり前~
う~ん今年も波乱万丈で暮れそうですjumee☆faceA75

ベルサイユのばら外伝「ベルナール編」

かかし祭りに行けなかったのは、実は宝塚地方公演に行ってました~
星組 星組ベルばら
「ベルサイユのばら外伝3部作最終公演ベルナール編」千秋楽~Brilliant
「ジェローデル編」「アラン編」と観劇して来ましたが、「ベルナール編」がイチバン良かったですbikkuri01ストーリーがわかりやすかった
相変わらずオスカル様とアンドレはいつの間にか死んじゃってるんですけど…でも市民の革命のシーンはいつ観ても鳥肌が立ちます拍手 パチパチ
トーコさん(トップスターの安蘭さん)は歌がとてもお上手なので、聞いていてうっとりします お芝居もお上手ですし・・・退団されるのは残念です泣
ショーは「ダンディズムー男の美学ー」笑 でした。
何かやってくださるとは思いましたが、「ふっ!!」といういつもの掛け声?を今日は「千秋楽!!」って言ってくださいましたふるーつ☆Cultivation・笑(小) さすがです!! 
地方公演なのでいろんなモノをショーの最中に渡されてました・・・ 宝塚ではもらってもらえないのですが、地方なので受け取ってられました…が、ノリのいいシーンだったら桃太郎や鬼のぬいぐるみでもギャグにできますが、さすがにトーコさんのカッコよく決めるシーンで客席後方から登場した時に渡されたビニール袋は舞台にあがった時に袖に投げられてましたjumee☆faceA61 渡すときは考えないといけないですね
そして最後のパレードであのでっかい羽を背負って出てこられたとき、一緒に行っていた友人の一言が頭から離れません…「雄鶏ですか!?」…素晴らしいその発想!! 宝塚に免疫の無い人はそう思うんだ~って新たな発見bikkuri01 笑っちゃいました~ でもあれを観なくちゃ宝塚じゃないと思ってま~す
               駅ツリー
帰りの岡山駅前です。 キレイだったので撮ってみました~

かかし祭り

12/7は東村で「かかし祭り」がありました
先日東村公民館講座で作ったポーセラーツも展示していただきました♪
カカシ祭3 カカシ祭2
私も見に行きたかったのですが、用事があって行けなかったので公民館の主事の方が写メを送ってくださいました。 綺麗に飾って頂いて、ありがとうございました~

緊急事態です!!

今日、学校で事件発生bikkuri01 なんと数人の女生徒が暴れて、他の生徒が図書室に避難したらしい…
何があったのかよくわからないんですが…いろいろと耳には入ってくるのですが…先生から説明があるのかな~ 先生泣いてたらしい…kao06 ちなみに男の先生です汗;
教室は暴れてぐちゃぐちゃになってて(電動鉛筆削りは大破したみたいです)その掃除を、避難してた生徒たちが片付けさせられたと聞きました…それっておかしくないですか怒 暴れた生徒に片付けさせるべきだと私は思うんですが… 学校の対応がよくわかりません無言、汗
今のところその暴れた生徒達の保護者に説明はないみたいなので、もしかしたらそんな事があった事さえ知らないかも… 月曜日が楽しみです

作品

12/2(火)に来られた方々の作品です。 
この作品は初めて来られた方の作品です。 初めての体験ですが、作品は大皿です 
                大皿藤
この作品は前回同じ煎茶セットを2セット作られて、時間がなかったので残りの3セットを今回作られ、合わせて5客セットにされましたグー!
            煎茶セット3

高西コミュニティセンター講座

高西コミュニティセンター講座での作品ができました拍手 パチパチ
        高西コミュニティ講座9 高西コミュニティ講座8 高西コミュニティ講座7 高西コミュニティ講座6 
        高西コミュニティ講座1 高西コミュニティ講座2 高西コミュニティ講座3
        高西コミュニティ講座4 高西コミュニティ5 高西コミュニティ講座5 
どれも力作です 大人の作品と子ども達の作品では発想が違いますね~子ども達には作品にストーリーがあったりします 聞いてると、目からウロコになっちゃいますねbikkuri01

来年の干支・丑!!

今日は高西公民館の講座で、来年の干支の丑を作りました~
              うし
2頭のウシです。我ながらいい感じにできてうれし~♪ 基本、裁縫は嫌いなんです
でも、今回は割とやさしく1頭は時間内にできたのですが、もう1頭はできなかったので帰ってすぐに作りました。

チャレンジ!!

もらったりんごが日にちが経っていて味がイマイチだったので、甘く煮てパンの上に乗せてみました 結構美味しかったです。 今日体験に来られた方に出そうかなぁ~って思っていたのですが、味が不安だったので、クリームパンだけ出しました笑 でもそのクリームパンもクリームがちょっと固かったかも…jumee☆shy1
          リンゴパン
パンサークルがないのでちょっと淋しいですね苦笑い やっぱりサークルで作ったパンと自分が作ったパンでは味が違います…kao06 次のサークルが待ちどうしいなぁ~って思ってます

作品

12/27(木)に3人で来られた方々の作品です。
相変わらずこの天使は可愛いです お皿はまわりをセラミックマーカーのゴールドを塗っています。
                天使と薔薇
もみの木トレイはこの季節ならではのクリスマス柄で、ここでも天使が愛らしい
お皿の柄は蘭です。茎がゴールドになってます。
                クリスマス柄
12/28(金)に2人で来られた方々の作品です。
最初は悩まれていましたが、決まると早かったです。 こうやって見ると、同じドレッシング入れですが、対照的な転写シールを選ばれましたね音符             
                ひまわり
この方は煎茶セットで蘭の色違いで揃えられました。 今日も来られて、残りの3セットを仕上げられて5客セットにされました
                煎茶セット2
プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
