

作品

1/30(金)に来られた方々の作品です。
             1・303_0001
             1・302_0001
前回来られた時に、このアイスカフェカップを6客作られたのですが、周りの方に大変好評だったらしく「作って来て欲しい」っと注文を受けて来られました~bikkuri01 喜んでいただいて良かったです とても綺麗に焼成できましたグー!
             1・301_0001
この方は、初めての体験者さんです。 可愛いマグができました笑い。

このポーセラーツを始めて、いろんな方とお知り合いになれるのがとっても楽しいですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート パンの先生や押し花・編み物の先生、とんぼ玉の先生…本当にみなさん楽しそーで元気をもらっちゃいますね~

内浦公民館講座 作品2

次の窯の焼成が終わりました~笑い。
            内浦公民館講座12_0001
            内浦公民館講座11_0001
            内浦公民館講座10_0001
今回は転写紙の大柄な物をドーンと貼った物が多く、空気が入ってないかドキドキものでしたが、ここまではバッチリ キレイに出来上がりました~グー!
問題は次です。
 内浦公民館講座9 内浦公民館講座8
このマグカップは、所々柄が溶けています…怖い 何でだろうって考えたのですが、転写紙の表面に付いていたビニールをはがし忘れたんだと思います
一応説明はしたのですが、何人かの方が付けたまま貼っていました 気が付いたところは直していったのですが…汗 この方のは気が付きませんでしたあせ 透明なビニールなので、引っ付いてしまうと全然わからないんですよね~…これはもう仕方がありませんね…kao06

内浦公民館講座 作品

できました~ まずは作品の紹介です。
              内浦公民館講座1
              内浦公民館講座2_0001
              内浦公民館講座3
              内浦公民館講座4
              内浦公民館講座5_0001
              内浦公民館講座6_0001
              内浦公民館講座7_0001
取りあえず、一窯目です。 まだ次も焼成中です
大きな失敗も無く、何とか完成しましたが、薔薇のスープカップだけは小さな穴が沢山空いていましたガーン
わかっていた事なんですが… 最後の確認の時、かなり直したのですがこれ以上の直しはできませんでしたorz ぱっと見ただけではよくわからないのが救いです
釜2_0001 釜1_0001
今日は、夜9時ごろに窯をかけました。 こんな感じで、今回は3段に並べました音符
う~んわかりずらい… やっぱり昼間に撮るべきですね汗;

内浦公民館講座

今日は、13時30分より内浦公民館でポーセラーツの体験講座をしました。
15名の参加があり、みなさん楽しく体験していただけたと思いますグー! とにかくみなさん作るのが早いです!!
講座で面白いのは、家に置いていても出て行かない食器が出て行きます 私にとってはとてもありがたいのです。 多分、家に置いてあると目立たないので気が付かないのかなってよく言われます       
                内浦公民館講座
上の写真と一緒にみなさんが作られた作品を集めて、いつもの様に写真を撮ったのですが・・・汗あせ間違えて消してしましました~怖い  写真の向きを変えるつもりが何故か消去に…ショック!! 改めて集めて撮ろうかと思ったのですが、すでに幾つかは窯の中で温まっていました大泣き
毎度のことですが、何か必ずやらかしてしまいます…
来週の水曜日も講座があるので、それまでに間に合うように頑張って焼成しま~す

作品

1/26(月)に来られた方の作品です。
 1・262 1・261
向かって左側の作品は、とっても可愛らしい作品になりました。 このお皿を気に入られたみたいで、5枚作られるそーです。 そして右側は私が色を見るために作ったのですが、色より転写紙の切った渕が焼成後も残っているのが疑問です…汗あせ あまりオススメできませんorz

1/27(火)に来られた方の作品です。
1・272 1・273
基本、陶磁器の持込はしていないのですが、知り合いの方が家から持って来られました もちろん焼成代は頂きます  それと、割れた時の保障は無いですが…

パン(*^0^*)

今日は、ぱんサークルのみんなと高西公民館でピザ講座をしました。
参加者・講師含め25人…えぇ 35枚も焼きました~jumee☆surprise8
ガスオーブンが2台しかないので、6枚ずつしか焼けません大泣き とにかく流れ作業のようにず~っと焼いてました 写真を撮れば良かった~…忘れてましたorz 
すごーく美味しかったです みんな喜んでくれましたにっこり
そして、帰ってからフリが付いちゃって「じゃがいも君」を作りました~
               じゃがいも君
う~んやっぱり美味しい でも電気オーブンなので、焼きがあまいです…
200度で12分のところを200度で18分焼いてみましたが、焼き過ぎると硬くなるんじゃないかと不安でこの状態でオーブンから出しました汗 サークルで作ったときのパリパリ感とふっくら感が全然違いました絵文字名を入力してください
でも、味は良かったんですよ!味は…jumee☆shy1

とんぼ玉初体験!!

今日は午前中にとんぼ玉体験教室に行って来ました… 楽しかったです…が、丸く作るのが難しい…へそと言われる紐を通す穴の部分を窪ませるのに技術が必要です汗とか 妹と一緒に行ったのですが、妹は手伝ってもらって上手に形良く柄もちゃんとハートになってて可愛いのができましたグー! 私はというと…orz まるで印籠…jumee☆faceA76
                 体験とんぼ玉
2時間で体験料が2,000円です。 そして、最初に手慣らしとして右側の葉っぱのペンダントトップの様な物を作ります。これは成功したのですが…その隣を見れば一目瞭然・・・印籠です…いえ、ストラップなんですが…ハァ…無言、汗 思いっきり失敗作です
もう一つ作ったのですが、これは長くバーナーに当てすぎたみたいで鉄芯から抜けなくなっちゃいました… これに懲りずにリベンジで、また体験に行こうっと心密かに誓ってる私です笑

作品

1/15(木)・16(金)に来られた方々の作品です。
             1・16
向かって左側の作品はぶどうの転写シートの葉っぱを使って作られました。
右側の作品の方は、まず写真立ての種類ですごーく悩まれました 3種類しかないのですが、30分は悩まれてたかなぁ これで出来上がりではなく、次回来られた時に続きをされるそうです ゆっくりじっくり悩んで作る事ができるのが手作りの良さですよね~グー!
1/19(月)に来られた方の作品です。
             1・19
お皿はこれ以外に前回作られた作品があるので、それと揃いで作られました。
コップはご主人のために作られたのですが…可愛いですね~
             作品1
この作品は、私が新しい転写紙が入ったので色見本で作ってみました~音符 もちろん使いまーす

夢は大きく!

前々から体験したいと思っていたとんぼ玉の教室が近くにあることがわかり、今日教室の先生とお会いして来ました  とてもお話し大好きな先生方で(私もですが)知り合いの喫茶店で10時待ち合わせの解散は13時30分頃でした ハハハッコーヒー1杯で粘ってしましました すいませーんorz
             とんぼ玉8
今度ネットオークションに作品を出品されるそうです。
 とんぼ玉7 とんぼ玉6
向かって左のネックレスは何にでも合いそうです。 そして右は試作品なんだそうーです!!
とってもきれいですよね~
 とんぼ玉5 とんぼ玉4
尾道の浄土寺や千光寺,国際ホテルにも作品を置いてあるそーですえぇ スゴイです~拍手 パチパチ
今度の木曜日に体験させていただくことになったので、頑張ってきますね~♪


美味しかった~(*^-^*)

今日は久し振りにぱんサークルがありましたハート
                 パンサークル
「マーブルブレット」「じゃがいも君」「かぼちゃ羊羹」を作りました。
もちろん全部美味しかったのですが、特に「じゃがいも君」は美味しかったです~
「マーブルブレット」は今回2回目のチャレンジでしたが、前回の方が上手くできました。 今回は失敗の連続でちょっと自己嫌悪jumee☆faceA76 先生にはご迷惑をおかけしました~ でも美味しさには変わりが無いです~♪ 「じゃがいも君」は見てのとおり中身がはみ出しちゃいました~あせ
夜にサークルの1人と会ったのですが、「スゴク美味しかったから帰って作っちゃった~」って言いながらパンを持って来てました え~っとサークルが終わったのが4時ぐらいで、私と会った時間が19時30分頃です…凄い よっぽど美味しかったんですね~ 

作品

できました~ 2段皿のエタージェラですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
               エタージェラ
やっぱりきれーですねbikkuri01   言うことなしですグー! 組み立てる時に濃いピンクのばらがトライアングルになるようにと言われていたのですが、写真で見るとズレてるのがわかりますね  直しま~すorz

作品

今日は、3名の方が体験に来られました。 もう何度も来られている方々なので、のんびりとおしゃべりしながら10時頃から17時までおられました笑

そして先日(13日)に来られた方々の作品ができました~♪
1・13・1 1・13・2
                  1・13・3
向かって右の写真の湯のみに貼ってある蝶と椿の転写紙がちゃんと貼れなくて、とっても不安でしたがなんとかなりました~…良かったですぅ~汗;チョット気になる事はあるのですが、貼り難しい転写紙だったので出来ばえには満足です!

体験教室

昨日は、町内行事の「とんど」があったのですが、写真を撮るのをすっかり忘れてしまってました なので、昨日はブログを書くのをやめちゃいました

今日は、3名の方が体験に来られました。
                  1・13
午前中…10時30分頃からお弁当持ちで頑張られましたbikkuri01 拍手 パチパチ
3人で作品10点制作されました。 またまた焼成が楽しみです音符
小さい湯飲みの転写紙が硬く、きっちりと張り付かないのがちょっと不安です…jumee☆surprise8

作品

1/8に来られた方の作品です。
               1・8・4
ティーポットの写りが悪いですね~…すみません   できばえはバッチリです

1/9に来られた方の作品です。
               1・9
わかりにくいですが、ゴールドが入ってます。 この方は3客揃えで作られるそーなんですが、転写紙が足りなくなり慌てて発注しましたあせ 
1/8に来られた方で、エタージェラ2段皿を私のパンの先生が作られたのですが…先生すみませ~んゴールドが足りなくなってしましましたガーン 転写紙と一緒に慌てて発注したので、ナントカ間に合いそーですあせ

お腹いっぱい!!

昨夜ブログを書こうと思い、パソコンの電源を入れたまま爆睡…朝まで寝てしまいました 

このところずーっとクラスター(水晶)を探していました…が、ついに気になるクラスターを見つけました 見つけた時は買わなかったのですが、たまたま昨日用事があってそのお店に行くとまだあったので買っちゃいました~音符 手のひらに乗る大きさなのに、私にとっては結構な金額でした出費 でも何故かこの子が気になって仕方がなかったので、連れて帰って来ましたheart これも縁ですかね
部屋に置いておくと気の流れを良い方向に変えて浄化もしてくれるので、とっても重宝します
           クラスター_0001

そしてその帰りに蔵王の「WORLD BUFFET」(神戸クックワールドビュッフェ)に行って来ました。
           ワールドビュッフェ
制限時間の無い食べ放題です。 夜は男性1,500円・女性は1,200円で食べられます。
いつもはすごーく並んでいるのに、何故か昨日はすぐに座れました
まぁ~一度行けばもういいかな~って感じですが、安くていいなぁって思いました

がんばって焼成してます!!

昨年来られた方々の作品をまとめて焼成しようと年を越して持っていましたあせ
なので、昨日来られた方と一緒に慌てて焼成しました~すみません遅くなりました汗;
12・19裏 12・19表
この作品は、裏表で色を変えて作られました 横の取っ手にもイチゴが貼ってあります。 初めての方でしたが、とてもオシャレにできましたキラキラ(オレンジ)

              12・19_0001
スープカップは今回2回目の体験者さんです 前回もそーでしたがシンプルですね、そして可愛い感じです。

              12・19大器_0001
この作品は器が大きいので、転写紙も大きい物で大胆に作られました

              1・8・3_0001
              1・8・2_0001
2枚の写真(6作品)は、初めて体験された方の作品です。
パン教室を始められるそうで(あれ?もう始められてたのかな?)、その教室で使うために作られましたピース 良かったです~bikkuri01 スゴク綺麗なのができました~ そして教室開設おめでとうございますクラッカー

             1・8・1_0001
この作品は2人の方の作品なんですが、何回か体験された方々なので、まとまった感じがしますね
今年も楽しく始まりました! たくさん体験をしていただいて、気に入った作品で食卓を飾っていただけるようがんばりまーす笑い。

沢山できました~!

今日は、あっもう昨日だ…今年初めての体験教室です笑い。
初めての方も入れて、3名の方が来られましたjumee☆thanks3
9時30分頃からはじめられて、午後2時頃まで頑張って制作されました。
凄いですよ~3人で18作品・・・ホントーに集中してガンガン制作って感じです笑 今、焼成できる物は焼成をしているのですが、いつもの事ながら出来上がりが楽しみ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキト
それに、いっぱい話しをして…いつもですが…楽しかったです~♪
そして、またまたいつもの事ですが、帰られた後に計算し直すと、やっぱり1人の方から材料代を1つ頂いて無い物がありました…いつになったらチャンとできるのかなぁ…
                 1・8
この写真が、昨日された作品ですbikkuri01  豪華~でしょ 拍手 パチパチ

久し振り~!!

ホント、久し振りにパンを焼いてみました…が、やっちゃいました
テキストを読んだのに、サイズがわからず、最初は分割をせず大きいままで焼いて凄い大きなパンができました~ そして懲りずにもう一度チャレンジbikkuri01
ぱん2 ぱん1
カスタードりんごとアーモンドレーズンです。 チョコがあったので、上からかけてみました
本当は主人が友人宅に呼ばれているので、お持たせ用に焼いたのですが、子ども達が「食べたい~」っと言うので結局、家で食べる事になってしましました笑
な~んかこうやって写真をみると一生懸命つくってるんですが、いい加減さがよくわかる~あせ 

明けましておめでとうございます。

2009年が明けました!! 
今年は全然お正月らしくなく、気候も暖かいような…なのに毎日ゴロゴロした年明けになりました
この2日間は「HERO」にどっぷり浸かってました笑
面白かった~♪
3日の映画では、「HERO」にイ・ビョンホンが出てて、私は韓流がよくわからず主人に「グォンサンウが出るよ~」って言ってたら、主人に「あれはイ・ビョンホン!」って言われました
ちなみに・・・主人は韓流大好きです・・・あせ
最近は「嵐」の桜井君とあいば君の区別もつかなくなってきました絵文字名を入力してください…ハハハ…
プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
