

Off-Road

またまた、生憎の雨だったのですが、前回書いていた作品を置かせてもらってる喫茶店「Off-Road」に用事があって行って来たので天気が悪い中、写メを撮ってきました~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
            Off-Road.jpg
ログハウスで、落ち着いた雰囲気のお店です
見かけたら入ってみてくださいね~  クマさんのようなマスターとクマにはほど遠い感じのママ?が居ます

内浦公民館講座第3回 作品

1回目の焼成が終わりました~
        内浦公民館3-1
        内浦公民館3-2
        内浦公民館3-3
        内浦公民館3-8_0001
ここまでは良かったのですが…大泣き
前にもあったのですが、転写紙のビニールを多分剥さずに貼ったんだと思いますガーン
内浦公民館3-4 内浦公民館3-5
ぱっと見た目はわからないのですが…ジッと見るとよくわかります・・・ショックです
しかも、このスプーンレストは高いんです…
内浦公民館3-7 内浦公民館3-6
そして、これはとっても大きな穴が空いてしまいました…原因は空気が入っていたのです!
気が付いたので、一生懸命直したのですが…大きすぎてダメだったのでしょうか…?
これもショックですorz

また、夜中になってしまった(TT;)

2/25(水)に来られた方々の作品です。
2・25・3 2・25・2
2・25・4 2・25・1
なんとかゴールドも綺麗にできてました苦笑い 
まだ鍋敷きも作られたのですが、今回の窯には入りませんでした
引き続き、今日も内浦公民館講座の作品と一緒に焼成しています。

内浦公民館講座
今日は(26日)、3回目の講座に行ってきました。 今回も初めての方がお1人ですが来て頂いて、合計8名の参加がありました。 8人で27作品も作られましたえぇ
内浦公民館講座2・26・2 内浦公民館講座2・26・1
セラミックゴールド塗ってます
今回は、パールやゴールドを入れるように頼まれました~汗
塗ったときはこんな色ですが、焼成すると茶色がゴールドに、オレンジがパールになります。不思議ですね~えぇ

楽しかった~!

今日は、午前中に2人の方が体験に来られました。
トレーをされたのですが、フチはゴールドで…っという事だったので、(3枚)食後の片付けをしてからがんばって塗りました~jumee☆surprise8 
自分の作品ではないので、とっても気を使って塗ったのですが…出来上がりは不安です絵文字名を入力してください
既に焼成中なので、明日の窯出しが気になるところです。

そして今日はポーセラーツの先生とお知り合いになりました~
年齢も近く、インストラクターの免許を取得した時期も1年違うかどうかって感じでした!
同じ内容で会話ができるっていいですね♪
本当に楽しかったです~にっこり

そして明日は、内浦公民館に3度目の講座へ行って来ま~すビックリぃー
内浦公民館さんには本当にお世話になってますjumee☆shy1
ありがとうございます音符

Cafe-Rest Off-Road

今日は…前にも書いたのですが…喫茶店へチラシを持って行って来ました~笑い。
喫茶店名はOff-Road といいます。
お店の写真もアップしたかったのですが、生憎の雨雨で写真は次回に撮ることにしました。
展示2←いろんな作品が展示してあります。
          展示1
私の作品は上から2段目に飾ってもらってますLOVE
「Off-Road」さん、ありがとうございますm(^^)m お世話になりま~す
参加者が沢山来られるとうれしいです♪

1日で3回も焼いちゃいました~★

強力粉が無くなってしまったので食パン用粉で焼きました~汗とか
             チョコぱん
中にチョコチップが入ってます。 これが結構美味しいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
10個以上あっても夜までもたないです~汗あせ

作品

前回焼成して1週間が過ぎました…1週間ポーセラーツに関わっていないと(関わってはいるのですが、焼成していませんでした)なんか、久し振り~って感じです音符
2/17に来られた方の作品です。
            2・17
これはレンゲです。 前回作られたのですが、落として全部割れたそ-ですkao05
なので、今回はリベンジで作られました。 ちょっとおとなしめの上品な感じの出来上がりですキラキラ
次の作品は、私の体験教室に来られた方ではないのですが焼成のみを頼まれて、焼成しました。時間が経っていたらしいのですが、無事焼成できましたkao01 ホッとしました
            2・23

これは私の作品です。絵文字名を入力してください
            アフタヌーンティセット
3段のアフタヌーンティーセットです。 お皿の柄はバラバラです汗あせ
前にも書いたのですが、新しい転写紙が沢山入ったので試しに貼ってみました~
3枚の中で、私の好きな柄はアジサイですねハート 
基本は薔薇が大好きですローズ2


緊急事態のその後のその後パートⅡ

びっくり!!えぇ 休職していた担任が復帰します…来週の月曜日から…
う~ん先日まで家から出れないほどダウンしていたと聞いてたのですが…体罰で処分まで受けた教員が1ヶ月ほどで復帰というのはどうなんでしょう… 確かに理不尽な処分ではあったのですが、気持ちは複雑です 先生もよく出てくる気になったなぁ~って感心します汗;
この事で、事件を起こした4人の女生徒がどう出てくるのか…不安orz
取りあえず、やっぱりものすご~くポジティブな担任だったという事を再認識しました汗;
…………私だったら出て行けないですもんkao02……………

パン中級

今日は、ぱんサークルでお世話になっている先生宅へサークルとは別にパンを教えてもらいに行って来ました~フランスパン 何度習っても、性根が入っていないのか、先生の説明どおりにはいかないものです大泣き
ピタは膨らまず…美味しいのですが…失敗でした汗
ピタ2全然膨らんでません
サンドウィッチのようにして食べますピタ
先生のお宅で、綺麗にサンドしたものがあったのですが…写メする前にかじってしまいましたsn なので、家であるものを突っ込んで忘れる前に写メしました~汗;
ババオラムババオラムです
ラム酒が効いてて美味しいのですが、帰って4つたて続けに食べたら爆睡してしまいました…寝る この写真はみんなのを撮ってます。1人が7個ずつお持ち帰りしました~音符
ガレットオフロマージュですガレットオフロマージュ
これは、クッキー生地にエダムチーズが入ってます。 チョコとか入れても美味しいかも

デビュー!!

今日は、知り合いの喫茶店に作品を置かせてもらいました~
作品を売るのではなく、見てもらって「したいな~」って思ってもらえたら連絡をもらい、その喫茶店の2階で教室を開かせていただけることになりました~拍手 パチパチ
…さっき気が付いたのですが、お店の写真と展示されている所を写メしてくればよかった~… 本当にボケてます苦笑い 次回は忘れず写メしてきま~すbikkuri01
明日はパン教室に行ってきますね~音符
今週は教室が一休みでしたが、また来週からちょっとバタバタします…忙しいってうれしいかもふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

緊急事態その後のその後…(T-T;)

ブログに書くか書かないか…スゴーク悩みました…が、このままでは納得ができないのでやっぱり書く事にしました。

ついに事件は新聞沙汰に…そして学校にはテレビ局のカメラが…ガーン
体罰をした担任は戒告でそれを黙認した校長は減給…教育委員会は一体何がしたいのでしょうか?
体罰は悪いですが、拳骨でゴッチンぐらいはよくあることだと思いませんか?
このくらいのことで処分があるのなら他学年の先生が、イラッときて生徒を小突いて目の下に青あざができる怪我をさせた事の方がもっと大変な事だと私は思うのですが…汗あせ

担任は確かに自分中心や偏った指導があり、問題もありましたが、この2月になって後残り1ヶ月ほどで卒業という時期にこんな事になるとは…生徒達が可愛そうです。
担任は今休職しています。

そして、学校に抗議に行った保護者の中から逮捕者も出て、新聞に実名が載りましたorz
テレビでも報道されました…確かに言葉は悪かったのかもしれません…私はその場に居たわけではないのでよくはわかりませんが、警察沙汰にする程の事かどうか…学校に不信感です
実名報道のせいでその保護者の子どもの気持ちを考えたら…本当に心が痛いです汗

教育委員会は毎日やって来て、教室でその生徒の後ろにぴったりと引っ付いています…絵文字名を入力してください
確かに問題行動をする生徒ではありますが、5年生の時はそんな事無かったんです!!
担任が変わってからなので、担任に問題があったんだと思います。

こんな事があったのに学校側はまだ隠そうとしています怒
説明会もなく質問も受け入れられず、ただただ謝るだけの学校全体会でした怒
こんなに事を大きくしたのは今の校長、教頭です 生徒達に口止めのような事を言い、臭いものには蓋をするがごとく、個人情報という言葉を使って一切説明する気が無いのですbikkuri01
そして、こんなに大きな問題に自分達がしておきながら、いまだに「この問題は一クラスだけの問題ですから」っと校長は言います怒

私達保護者はどうしたらいいのでしょう? 学校は信用できませんびっくり

そしてもっともあてにならないのが教育委員会です!
今回学校には毎日教育委員会の方がやって来ていますが、学校の全体説明会には来ず、(時間なので帰ったのでしょうか?) 抗議に行った保護者に対して恫喝があったと聞きます…これも本人から聞いただけで、その場に居たわけではないので何も言えないのですが…
教育委員会はいったいどうしたいのでしょうか? 現場を知らず、高い場所から見下ろすだけの人達だという事だけは今回ハッキリわかりましたびっくり

本当に子ども達の気持ちを考えると言葉がでません…怖い
それこそ、個人情報があるので、ブログではこれが精一杯ですが、校長・教頭・教育委員会の三位一体の諸悪の根源を何とかしなければ、この問題はおさまりそーにないですびっくり



ミルクバターinフランス~

ネットに載っていたので作ってみました~フランスパン
              ミルクバターフランス
すごーい美味しかったです~heart 10本くらい焼いたのですが、すでに無くなりつつあるので、今2回目を焼いています 中のミルクバタークリームも作るのですが、これがまた美味しい~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
お店で売っているミルクフランスと同じ味です ハマッちゃいそうですよし!

作品

2/13に来られた方の作品です
    2・13・1 2・13・2 2・13・3
午後2時ごろから来られて、5枚を作られましたえぇ すごいスピードですびっくり
写真が小さくてすみません 子どもさんと一緒に楽しく作られてました~♪

次は私の作品です。
          コーヒーカップ
見づらいですが、新しい転写紙が入荷したので試しに貼ってみました。
向かって右のカップは、前回言っていた転写紙の題名がアラビアンナイトですソーサーの絵はピーターパンでカップの絵はアラジンと魔法のランプですjumee☆surprise8 他にガリバーがあります メルヘンですキラキラ(ピンク) 
貼るのは転写紙が硬いので、とっても難しかったです汗;

エリザベート宝塚版

また「エリザベート」がありますハート 宝塚の月組がするのですが、今度のトートは瀬奈さんでカラーは紫ですね。 そしてエリザベートは宙組の男役、凪七さんというらしい…え~っとこの写真を見るとあんまり私好みではないような…トートは許せても、エリザがぁ~…イメージと違う大泣き う~ん本番には何とかなってる事を期待します
                 エリザベート

作品

2/9(月)に来られた方の作品です。
            2・9
プレゼント用に作られました。 二つとも入ったばかりの転写紙で、どんな風に色が出るのか不安でしたが、綺麗に色が出てよかったですよし!

ここからは私の作品です。
             陶板
この作品は陶板に回転台を付けたものです。 回すとクルクルまわります…作ったものの、さて何に使いましょうか
             ティタイム
これも新しい転写紙が入ったので、試しに貼ってみました。 使いにくいかなぁ~って思ったのですが、焼いてみると感じがいいかも…♪
最近、沢山の転写紙が入荷してきました。 なかには、アラビアンナイトという題名で、アラジンと魔法のランプやピーターパン,ガリバーなどの変わり転写紙もありました

気分が悪い~(+_+;)

今日は講演会に行って来ました…が、私が仕事をやめる原因になったヤツが来ていましたbikkuri01ガーン
来ているだけならまだしも、わざわざ私の目の前に座ってテカッた後頭部を私に見せるのです怒
最初は良かったのですが、段々に調子が悪くなり、久し振りに手がしびれだし体も硬直してしまいましたorz
おかげで、今は頭が痛いのと、まだ呼吸が正常にできていません!!
あぁ気分が悪い 多分明日は体の節々が痛くなるんです…きっと…最悪だぁー
どっかに消えてくれ~

ミルクパン

何故か今日は作ってばかりです
            ミルクパン_0001
友人に薦められて作った「ミルクパン」です。 味は思ったよりしっかりと付いています。
バターが効いてるのかも とにかく大きいです!! 明日の朝はこのパンを焼いて食べるかな~音符

スフレチーズケーキ~(*^▽^*)/

今日は午後からチーズケーキスフレ?…それともスフレチーズケーキ?…どっちでもいいのですが笑い。 材料が冷蔵庫に眠っていたので、作ってみました~
               チーズスフレ
一つ分の材料で、せこく2つ作ってみたので厚みがすこ~し薄いですが、美味しかったですよし! 
めったに使わないお皿エタージェラ…なので使ってみましたビックリぃー  ちょこっと豪華に見えますねにっこり

作品

内浦公民館、3窯目の焼成が終わりました~
              内浦公民館講座2-10
このタイルはフレームに入れて鍋敷きとして使います。 向かって右側のタイルはコスモスの花柄が思ったよりおとなしく、しかも2種類の花の内一つは焼成したら真っ白になってしまいました
              内浦公民館講座2・9

ここからは、2/5に来られた方の作品です。
天使やゴールドが好きな方々なので、とってもゴージャスになりましたグー!
              2・5・2
              2・5・3
ちょっと写りが悪いのですが、これはペンダントヘッドです。
 2・5 2・5・1
違いがわかりますか? 向かって左側は1度目の焼成で右側は、周りにゴールドを塗って2度目の焼成をしたものです。 とても小さいモノなので、作るときは苦労されてましたが…苦労は報われましたねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

手作りハンドクリーム~!

今日は高西コミュニティセンター講座で「手作りハンドクリーム」を作りました音符
            手作りハンドクリーム
写真写りが悪いですね もう少しクリーム状になる予定でしたが、水分が多すぎたみたいで、ゆる~いクリームになっちゃいました~ まっ使えるので問題無いんですけどね…苦笑い
作るのはそんなに難しくなかったのですが、香り付けのアロマオイルの種類と効能の多さにはビックリでした~えぇ 奥が深いです…無言、汗 

作品

内浦公民館講座、2窯目の作品です。
内浦公民館講座2・8 内浦公民館講座2・6
             講座という短時間の中で4つも作られました~えぇ
            内浦公民館講座2・7
            内浦公民館講座2・5_0001
椿の大皿の作品は初めての方でしたので、かな~り悩まれてました が出来上がってみると良い感じです そーなんです、案外何とかなるモンなんですjumee☆shy1
           
この作品は前回トレーをされた方の作品です。 
大きい陶器はペン立てにされるそーです(確か…
            2・3・2
用途も色々あっていいと思うんです! しゃもじ立てが花瓶になったり、スプーンレストがペンケースになったり、個性があって世界に一つだけの物なので作るのが楽しいんだと思います♪

作品

昨日、ブログを書こうと思いながらまた寝てしまってました~
気を取り直して…内浦公民館講座の作品、一窯目です。
           内浦公民館講座2-4
           内浦公民館講座2-3
           内浦公民館講座2-1
           内浦公民館2-2
結構沢山焼きました。今のところ綺麗にできてます

それから2/3(火)に来られた方の作品です。 全部は窯に入らなかったので続けて今、焼成しています 
            2・3
対照的な作品ですね~。 このトレーはサイズを間違えて購入したのですが、届いてみると調度良い大きさだった様に思いますハート

内浦公民館講座パートⅡ

2/4(水)にまたまた内浦公民館さんで講座をさせていただきました~♪
4日の内にブログを書こうって思いながら、気が付けば夜中の2時半…汗 ハハハ…毎度の事です
            2・4内浦公民館講座1
               2・4内浦公民館講座
今回もみなさん制作時間が早かったです! なのにこの作品の量 今、頑張って焼成してますグー!
ありがたい事に、2/26(木)にまた講座をさせていただける事になりました~ハート
こんなに何回もさせていただいて良いのかな~ でもおたま立てが人気なので、次回は必ず持って行けるようにしま~すピース

1日中バタバタと…

今日は、午前中に子ども会の打ち合わせ,午後はポーセラーツ体験者の方が来られてちょっとバタバタしてしまいましたあせ 段取りが悪いんですよね~ なのに、パンを焼きました~jumee☆shy1
                 ぱん
パンの真ん中にマヨタマネギを入れたのですが、ちょっと辛かったので子ども達には不評で、タマネギを取り除いてマヨネーズを塗る事になってしまいましたkao06

エリザベート

2/1(日)に梅田芸術劇場へ「エリザベート」を観に行って来ました!!
キャストは
トート閣下                         ルキーニ 
トート ルキーニ
エリザベート涼風真世
エリザ
ルドルフ少年                       エリザパパ
ルドルフ エリザパパ
スゴーイ良かったです~ 武田トートがカッコイイ!! 背はちっちゃいんですが、頑張っているのが手に取るようにわかって「ガンバレー」って応援したくなっちゃいます 体も鍛えていて凄い肉体美!! そして1人だけ一足先に千秋楽だったので武田トートの挨拶がありました~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 全力で役にトライしていたので、挨拶のときは感極まって泣いてました~緊張して手につめが食い込んで痛かったらしい笑 
子役が可愛い ちっちゃいのに度胸があって声もとってもとおってましたグー!
とにかく武田トートに感動キラリラ 鳥肌立っちゃいました~heart

3時に公演が終わったので、海遊館に行って来ました。
海遊館 海遊館 入口
ジンベイザメは2頭いましたが、最初のジンベイザメと比べると小さかったです。
プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
