

神辺講座の作品ラスト!

今日は、4人の方が体験教室に来てくださいましたにっこり
ありがとうございます!

毎度のことですが、私は気を抜くと(気を抜いたつもりは無いのですが…汗) いつも計算間違いをしてしまいます怖い 正確に言うと、計算間違いではなく、はなから計算に入れるのを忘れるんですね~…情けないjumee☆faceA76
おしゃべり大好きなので、しっかり忘れて計算し、いつも夜に整理してて発覚します無言、汗
いつも来られる方にはご迷惑をおかけしますが、見捨てずに末永く付き合ってやってくださいね~kao06

神辺講座の作品です。
3・27・10

3・27・9
最後の4作品です。 全部転写紙を変えて制作されました。
ローズとイチゴの転写紙は硬く伸びないので、斜面の窪んだところを貼るのにとても苦労されていましたね でも、何とかなるモンです!
焼成がちゃんとできてよかったですグー!

神辺の講座

神辺の講座作品の続きです音符
3・27・8
このお皿はハートの形をしています。 可愛いでしょう?
この方は似た感じの転写紙を2種類使われてました。
3・27・7
3・27・6
この方はハートのマグと合わせて、2セット作られました。
お孫さんと、お嫁さんへのプレゼントだそうです 優しいですね~
気に入ってもらえると嬉しいですね♪
3・27・5 3・27・4
向かって左の大皿は、「イチゴが失敗だった~」って言われてましたが、焼成するとそんな事は無いように感じます。 ただチョッと淋しいイメージですね、キャンディが賑やかだからそう見えるのかもしれませんが… 
右のカップ&トレーはお店で使われる作品の続きです。 製作者が違うのがなんとなくわかりませんか
喫茶店は2人で経営されていて前回作られた方と、今回作られた方は違う方なんです。
手前の薔薇と後ろのイチゴも製作者が違います
手前がお店の方で、後ろは私のサポートでいつも神辺に付き合ってくださる方の作品です
本当にいつもお世話になってます~jumee☆thanks4

まだ続きを焼成してまーす 次で神辺の作品は終わりです。
無事、最後まで何事もありませんよーに

なんの花だろう?

今日は実家へ子どもがお泊りするので送っていくと、斜面に花が群生していました!!
花畑 花
とっても可愛くってきれいだったのですが、名前は知りません…
私が子どもの頃から咲いていたのですが、花を摘むととても臭いです
まるでニラ?のような臭いがします…絵文字名を入力してください
あっbikkuri01タケノコも頭を覗かせてました~…写メ忘れてました…大泣き

神辺の講座

3/27(金)に神辺の喫茶店「ぺあぱれっと。」で体験教室を行いました。 前回、「ぺあぱれっと」と書いたのですが字画の関係で、「ぺあぱれっと」と丸が付くのが本当だそうですえぇ こだわってますね~このこだわりが大切なんでしょうね♪

沢山作品があるので、一度には焼成できていません
取り合えず、できた物から紹介しますね。
3・27・3 これは全部制作者が違うのですが、どれもバッチリできてました。 パンジーの作品は帰って見ると、とても沢山の空気が入っていたので心配でしたが綺麗に焼成できて良かったですにっこり
3・27・2
これは、初めての方が作られました。
押し花の転写紙は転写紙がとても硬く、曲がった所は大変でした。 取り合えず何とかなったかなぁ~
3・27・1
この作品は喫茶店の方が作られました。
お店で使われるセット物ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
8セットされたので、これから焼成が終わり次第、載せていきますね~
窪んだところにはスプーンを置きます笑い。

ヌートリア発見!!

少し風が冷たい中、自転車で川土手を走っているとヌートリアが菜の花を食べていましたえぇ
ヌートリア2 ヌートリア3
自転車を止め、階段を下りてスゴーク近くまで行ったのですが、逃げられてしまいました
ヌートリア4 川土手
川原は菜の花が群生していて、とても綺麗でした~キラキラ
昔は、ヌートリアを飼育して毛皮を取っていたみたいですorz

春なのに~(☆0☆)

急に寒くなりました…寒いのは苦手です汗あせ
でも外は春です!! 庭の椿は珍しい3色咲く椿です。この1本の木にピンク,白,赤が咲くのですえぇ
3色椿 椿2
椿 スイセン
不思議ですね~赤の椿は上の方に咲いていたので撮影できませんでした苦笑い残念…
早く暖かくなってほしいですね~
明日は神辺へ出張教室に行って来ま~すピース

ウォーキング

今日は、地域行事のウォーキングに参加しました
災害時に備えて、水防倉庫の見学もしました。
ウォーキング AED.jpg
防災訓練?も兼ねているので、AEDの使い方や井戸水の汲み方などとても勉強になりました~グー!
アルファ米 豚汁
炊き出しの豚汁や災害時に活躍するアルファ米を頂きました
役員さんが作られた豚汁は美味しかったです~!!
アルファ米は乾燥米の様なモノで、お湯を入れて20~30分待てば食べれます。
味は山菜おこわと五目ご飯の2種類があったのですが、どちらも美味しいですにっこり

このところ、何故かリンパ腺がスゴーク腫れていて微熱が続いています怖い体はだるいのですが、動けないほどではなく、動くと微熱…の繰り返しです汗あせリンパがなぜ腫れているのかがわからないんですよね~エエェッ!?!?
とにかくボッコリ腫れていて痛いのです…
明日は子どもの卒業式なので、それが終わったら病院に行こうかなって思ってます大泣き

作品

3/18(水)に来られた方の作品です。
陶板です
3・18~4
前回、窯に入らなかった作品です。
とっても、とっても豪華になりました

3/19(木)に来られた方の作品です。
3・19~03 3・19~02
左は、子ども用に作られました~音符
可愛いですよね~このネコ 右は同じ柄でそろえて作られました。
これと同じお皿も前に作られました。 とても優しくて可愛いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート柄ですよね~!!

3・19~1 3・19~04
この2枚の写真は、同じ方が作られました。
左の写真は豪華ですね~ナプキンスタンドはセラミックマーカーのイエローを使っているのですが、ちょっとムラがある様なのでもう一度塗って焼成しようかな~って思ってます。

もう1人同じ日に作られた方がいらっしゃるのですが、陶板が大きくて入りきりませんでした汗;
なので、もう少し待っててくださいね~来週中には焼成しますbikkuri01

作品

3/16(月)に来られた方の作品です。
この作品は、初めて来られた方の作品です。
初めてでしたが、大作ができましたね!
このフラワーコンポートは、私が作ろうかな~って思って入れていたのですが、
棚に置いたまま早や1~2ヶ月…作っていただいてありがとうございましたjumee☆shy1
3・16~01

今回3回目の方の作品です。
向かって左のシュガーポットはとってもシンプルです 
製作途中ではなく、これで一応完成です
構図がまとまらなくなったのでここで終わりにされましたえぇ
どれも可愛い感じの作品ができましたね~♪
3・16~02

こちらの方も、初めて来られた方です。
この転写紙の柄をとても気に入ってて、全部この柄で統一されました
とっても可愛いですよね~
3・16~03

3/18(水)に来られた方の作品です。
この陶板には回転台を付けることになってます もう1枚今焼成中です。
窯にはこれは1枚しか入りません汗;
3・18~03 3・18~02
この作品は、初めて来られた方の作品です。
おとなしい感じの作品ともう一つは小さいけど豪華な作品にできあがりました~グー!
           3・18~01

春~♪

もう春ですね~ローズ2
菜の花 ふきのとう
畑には、白菜から花が… 
庭では龍のひげ?という植物の間からふきのとうが顔を覗かせてました~

作品

金曜日に体験教室をした神辺の喫茶店の名前がわかりました~びっくり
カフェ&カントリーのお店ぺあぱれっとでした。 もし見つけたら寄ってみてくださいね~…そして見るだけではなく、お茶でも飲んでちょっと休憩もいいかも…あせ
その「ぺあぱれっと」での体験教室の作品ができました~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
このマグカップですが、イチゴはすごーく沢山貼られたのでビックリしましたが、焼成が終わると全然違いますね~そして、一番不安だったのが向かって左端の「星の王子様」柄です!一番皺が入ってました
でも、出来上がりはバッチリでした 良かった~たはー
3・16・1
3・16・2
3・16・5 3・16・4 3・16・3
このマグは、神辺の講座とは別に、前回体験教室に来られた方の作品です。
3・16・6
薔薇シリーズですねローズ2 対照的な作品になりましたね

今日は、3人の方が体験教室に来てくださいましたheart0 ありがとうございました~キラキラ(水色) 
次回の方と一緒に焼成しますので、少しお待ちくださいねにっこり

小籠包

今日は高西コミュニティセンターで開催された講座に行って来ました。
中国の方々が仕事の研修をするため来日されているそうで、一緒に小籠包を作りました~
肉はミンチうを使わず、固まり肉をたたいてミンチ状にして使っていました。
粘りが出て良いそうです。
小籠包1
皮も手作りです 美味しかったですよ~よし!
ただ、包むのは難しいですね~
小籠包2 小籠包3

神辺講座

今日は、神辺の喫茶店で講座をさせてもらいました~jumee☆thanks4
今考えると、喫茶店の名前を知りませんでした……すみません…次回は必ず聞いてきます
8人の参加があり、次回の講座も後3回決まりましたぁ~拍手 パチパチ
ありがとうございます  がんばります
            神辺講座
この喫茶店では、ビーズ,パッチワーク,トールペイント,陶芸等々、沢山の講座をされています!
ワキアイアイとして、とっても楽しかったです~!いろんな事を教えてもらい、大変勉強になりましたピース

作品

3/6(金)に来られた方の作品です。
3・6・2 
             裏
3・6
表はとっても賑やかです。 裏は上だけとか、ワンポイントだけで作っています。 柄を全部上だけに集中して持ってきてもよかったかもしれませんね 好みの問題です

3/9(月)に来られた方の作品です。
3・9・4 3・9・3
スプーンを一度に10本作られました!! 向かって左はゴールドになる転写紙です
両方ともとってもキレイです~キラキラ センス良いですね~グー!

鍋しきとおたま立てです
3・6・2_0002
プーさんシリーズふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート メルヘンですキラキラ このプーは可愛いハート
プーさんを作られた方がアンティークトレイも作られました
3・9・5_0001
ガラッと変わってシック系です これはカーネーションなんですが、真ん中(花芯)はゴールドになりますえぇ でも豪華というよりは、シックって感じです♪

       この作品は、お義母さんに頼まれて作った作品です。
        椿大皿
四方に柄を入れて欲しいという注文だったので、チョッと鬱陶しいかな~って思いながらも作ってみました音符基本、椿は綺麗で鮮やかですbikkuri01 このお皿におこわを入れる予定だそーです笑

ハイジの白パン

クックパットで見つけたハイジの白パン~♪
ハイジの白ぱん1 ハイジの白ぱん2
作ってみました~! 中にはミルククリームを挟んでますハート(赤)
柔らかくって美味しかったです でも、個人的にはしっかりした パンの方が好きかも…汗あせ

リンちゃん!

この間友人の家に行くと、コタツが無くなっていて居場所がなくなった部屋ウサギリンちゃんが窓際で黄昏ていました とっても可愛らしいですハート
リンちゃん2 リンちゃん
この後ストレス爆発で、障子やマットなどカジリまくり、掘りまくり暴れまわってましたがーん

モンキーブレット・豆太鼓・なまのキャラメル

豆太鼓は和って感じで、小豆が入っててあまり好みのパンじゃぁないな~って思っていたのですが美味しい!! クルミが効いていて甘くなく、私の中ではヒットでした~よし!
写真向かって右はモンキーブレットの争奪戦エエェッ!?!?
ちょうど写真を撮るときに手が伸びてきました~
見た目が豪華なので、プレゼントにいいかも~ ついつい摘んじゃうので、もう残ってないですorz さっきまで、ブログにモンキーブレットの事をババオラムと書いていました怖い すみません 訂正です・・・
今日、サークルの時にババオラムの話しをしていたので勘違いをしておりました~
豆太鼓 モンキーブレット 
なまのキャラメル(「生キャラメル」ではなく、資料に「なまのキャラメル」と書いてありましたこだわってます)は、常温で置いておくと溶けてしまうので冷蔵庫いきです汗 写真を撮り忘れてました…

作品

このところ急に寒くなって、動きが鈍くなってしまいました汗あせ
この間の大雪の日なんて、コタツにこもって冬眠してました~汗;

まだ貼ったことの無い転写紙が沢山あるので、試しに貼ってみました
作品6ウサギの転写紙
                    作品2
ちょっとごちゃごちゃしたかも… でも、このウサギは可愛いですハート(赤)

作品3
この薔薇のチンツはちょっと貼るだけで豪華になりますキラキラ

作品4
これは、左がパスタ柄です お皿はまるで灰皿?って感じですが、これはサラダボールです。 別にお菓子入れや小物入れでもOKだと思います。
右は多分、薔薇です…これもサラダボールですね(*^^*)

作品5
これは、湯のみです。渦巻きが可愛いので買ってみたのですが、この転写紙では渦巻きが活かせてないですね 色を付けるといいかも…キラキラ

内浦公民館講座第3回講座 作品Ⅱ

前回に引き続き、内浦公民館講座の作品の焼成2窯目です。
       内浦公民館3-11
この薔薇は大きくて硬くてとっても貼りにくいので、所々切れていましたが焼成すると解りにくくなったのでよかったです。 向かって左端だけは違う転写紙です。
       内浦公民館3-9
対照的な作品ですね。 椿は華やかですけど上品です、もう一つは薔薇に蝶がとまっているのですが、とてもおとなしい優しい感じの転写紙です
       内浦公民館3-12
この作品は、とても悩まれて作った作品です。どう配置をすればいいのかわからなかった様で、スゴーク考えてましたが最終、ゴールドを塗る事で落ち着いたみたいです
       内浦公民館3-10
キンキラキンのオンパレードですキラリラ 見本に持って行ってた作品にゴールドを塗っていたので、それを見てゴールドやパールを塗ろうと思われたみたいです
でも塗るとやっぱり違いますね~びっくり 高そーに見えますあせ
プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
