

神辺講座の作品

4月27日(月)神辺講座の作品です。
神辺4・25-1

神辺4・25-2

神辺4・25-3
わかりにくいな~って思ったので、アップの写真を載せました。
このエンジェル…癒されますハート(赤)

神辺4・25-5

神辺4・25-4 神辺4・25-6
まだ、全部の焼成が終わってません 頑張って、次の焼成にかかります

神辺講座

今日は…というか、もう昨日は…ですね 神辺の講座に行って来ました。
参加者のみなさんは毎回楽しい方々で、しかも色んな先生がいらっしゃいます。
お花の先生、パッチワークの先生、ビーズの先生…他にもいらっしゃるのかなぁ~?
本当にみなさん、凄腕の持ち主さんですえぇ拍手 パチパチ

前回は、「ぺあぱれっと。」さんのケーキセットを撮り忘れていたので、今回は撮って来ましたよ~チーズケーキ
ケーキセット
毎回々美味しいです 前回はさっぱり系、今回はまったり?系…表現が下手ですが、イチゴのクリームが美味しかったですよ~チョコのコーティングもあんまり甘くなかったです

そして今回は、講座の様子を撮り忘れてしまいましたあせ
一つすれば一つ忘れる… 
今日は初めての方がほとんどでしたので、簡単なモノをと思って行ったのですが、みなさん作られるのがとても早かったので、次回はチョッと食器の種類を考えて行った方がいいかなぁ~って思いました。反省です

ちくちくマーケットに行ってきました~vvv

今日は、ポーセラーツ・インストラクターのI先生と、さき織り作家の卵(織るって字はひらがなかな?)のIさんが、ビッグローズで行われた「ちくちくマーケット」に出展?出店?されているので見に行って来ました~♪
            ちくちくマーケット
いろんなお店が出ていたのですが、やっぱり売れ筋はすぐ使えるもので金額は\500程度の商品ですねorz
ポーセラーツは基本、金額が高いので売買するより体験される方が、楽しさをわかってもらえて楽しいと思いました!
さき織りは作るのも楽しそうですし、コースターとかは手頃なお値段で消耗品なのでみなさん買って行かれる方が多かったです。
私も写真の中央に掛けてあるマフラー?それともストール?とにかく首に巻くものを買いましたハート(赤)
お値段は\1,600で少々お高いのですが、作家さんが作られるもので考えたら格安だと思いました
帰りに巻いて帰ったのですが、やわらかくて肌触りがよく結構重宝しそうですよし!

4/20(月)・4/21(火)の作品

20日の午後の方の作品です。
これは、憩いのティータイムセットです。
このセットは手頃で、使いやすかったのですが、もう完売してしまいました…
注文を受けていたのですが、もうありませんでしたorz 残念です…
4・21
20日の午前の方の作品です。
アイスカフェカップは頼まれ物だそうで、ブルーでそろえて欲しいとの注文で作られました。
4・20-5
おたま立ては、私の教室では大人気で、すぐに完売してしまいます
金額的にも大きさ的にも、プレゼントに良いですよねよし!
この椿のおたま立てもプレゼントだそうです
4・20-3
 
21日の方々の作品です。
4・20-8

4・20-7

4・20-6

4・20-4

4・20-2

4・20-1
いつも来てくださる4人の方の作品です。
すごい楽しい方々ですが、制作ペースもワイワイ言いながら毎回沢山作られます笑 途中、集中力が切れて沈黙している時もあるのですが、一休みするとパワー全開で制作されます! 
楽しい仲間と楽しく作品作りハート 贅沢な時間かもしれませんね~

やっぱり楽しい!!

今日は、パンサークルがありました~(^^)v

「クロワッサン」「エッグバンズ」お菓子は「ごまプッチ」でしたフランスパン
エッグバンズ クロワッサン
                パンサークル
手作りは楽しいし、美味しいし、やっぱりいいですね~笑い。
今回は、雨のせいで子どものクラブのお迎えに途中サークルを抜けてしまったので、イマイチ作り方の理解が怪しいです… 先生に、「何か質問ありますか?」って聞かれたのですが、何を質問すべきかがわからない…絵文字名を入力してください う~ん…今回は、美味しいばっかりで私の頭の中では消化不良でした…しくしく…
取り合えず、「エッグバンズ」は作れそうなので忘れないうちに復習が必要ですbikkuri01
「クロワッサン」は…挫折しそう…大泣き

神辺講座の作品

4・18-10 4・18-9 4・18-8 
4・18-7 4・18-6 4・18-5 
4・18-4 4・18-3 4・18-2 
4・18-1
今回は、沢山の作品なので、小さい画像にしました ごめんなさい。
この数日、パソコンがダウンしててまったくネットができませんでした(しくしくjumee☆faceA76)  
パソコンが元気だったら2回に分けてブログに乗せる事ができたのですが…
すみませんjumee☆faceA75

本当に沢山でしょう? 2窯でこれだけ焼成できました。
今日もまた、月曜と火曜に来られた方の作品を焼成しているところです

初めての方も2人いらっしゃったのですが、綺麗に貼れてました!!
とってもカラフルですね~ 今回は、セットで作られた方が多かったですね~
注文も受けたのですが、季節の変わり目のせいか商品も廃盤に次ぐ廃盤で欲しいお皿が
無くなっていました…orz 残念です…

尾道の手仕事市に行ってきました~(^0^)v

昨日、夜遅く窯をかけたのでまだ焼成が終わりません…絵文字名を入力してください
また明日でも作品の写真はアップしますね~♪

今日は尾道市の妙宣寺で開催された「尾道門前市」に行って来ました
090419_1027~01 090419_1015~01
とっても天気が良かったので、暑かったですjumee☆sun1
どんなものかな~って思って行ったのですが、思ったよりも出店数は少なかったです
ただ、みなさんのパワーは凄かったですびっくり
手作りの物がズラリと並んでました。 クッキーやパウンドケーキ、カバン、フェルトのぬいぐるみ、お餅やしいたけ メダカまで瓶詰めで売られてました
一番目に付いたのは、ビールやチューハイなどのアルミ缶で風見鶏?のような風が吹くとクルクルまわるモノを作られてました。いいなぁ~って思ったのですが、一個800円もするので買いませんでしたが、その作品が一番面白かったですよし!

門前市を見るのが、思ったより早く済んだので「こもん」に寄ってお茶しました~
こもんのワッフル_0001
久し振り~のバターワッフル!! 美味しかったです絵文字名を入力してください やっぱり「こもん」のワッフルと「からさわ」のアイスモナカは、外せませんねびっくり
古寺めぐりをしてて今回は「からさわ」には行けなかったのですが、これからが美味しい季節ですね 

しかし…歳には勝てませんね… 友達のインストラクター I さんと一緒に行ってきたのですが…改めて、尾道って階段が多い~大泣き きっと明日は筋肉痛です でも、天気のいい日に古寺めぐり…いいですよ~楽しかったです

神辺の講座

今日は「ぺあぱれっと。」へ行ってきました。
9名の参加者で、すご~く沢山されましたえぇ
講座の様子
神辺講座の様子
2回目の方もいらっしゃったので、馴れた手付きで次々に貼って作られました
今、22時45分です やっと見直しが終わり、一窯目をかけたところですピース

今回もいろんなパターンができました♪
今まで沢山の方の作品を見てきましたが、やっぱり同じ構図って無いものですね~!!
同じ転写紙を使っていても、絶対に違う作品ができますよし!
個性って面白いですね~キラキラ

「ぺあぱれっと。」ではケーキセットを毎回注文することになっているのですが、ケーキは添加物不使用で手作りですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 毎回美味しいのですが、今回はさっぱりとしたムースケーキ?でした~ 美味しかったです~グー! ケーキセットの写真も撮ればよかったですね~
次回は忘れないように写メしときま~すbikkuri01

明日は、尾道市の手仕事市に行ってきます音符
手作りの作品を、お寺の庭を借りて販売しているみたいです 
どんなモノがあるのか楽しみで~す!!

親はびっくり!! (xx;)

先日参観日がありました。

「手紙の書き方」という内容の授業でした。
文章を考えて書いていました(遊んでいる子もチラホラ)
そしてその内容を発表する事になり、1人の生徒がお父さんに手紙を書いて発表…

その内容は…「いつもコスプレを作ってくれて、ありがとうございます。」…(☆△☆);
~~~~~~~~みんな親はビックリ…っというか、「え~~~~~っ」って感じでしたjumee☆surprise8

確かに、そのお父さんは玄関に、でっかいガンダムや仮面ライダーシリーズのライダースーツをそっくりに作りますえぇ 本当に本物そっくりなんですbikkuri01 凄いんですbikkuri01
でも、参観日で「コスプレ」の言葉を聞くとは… 
ちょっと…いえ、かなりビックリでした~笑

食器があふれてる~(T0T)と作品

食器が増えました~ ほんの1部ですjumee☆shy1
棚
いつか床が抜けるかも… 我が家は地震が来たら一発で全滅しますねびっくり
4/6(月)に来られた方の作品です。
4・6・4
向かって左のドレッシング入れは人気があります。 この転写紙もスゴーク綺麗ですbikkuri01
お茶碗は可愛いですよね~ このゴールデン(犬)が癒されますハート(赤)
4・6・3
小皿シリーズですね! 約1枚がチョッと貼りすぎた感があるかもしれません…
4・6・2
この薔薇はきれーです 私はまだ貼ってないのですが…やっぱり貼りたい!!
4・6・1
この大皿がどうなるかとても悩まれてましたが、バッチリでしたね!! とってもいい感じです  帰られる間際に小皿2枚を悩みながら作られましたが、これも綺麗です。
このカラーの転写紙が気に入ってどーしても貼りたかったそうです…が、展開ができない転写しなので1枚物として貼るしか方法がないんです。 一緒に来られた方の助言でナナメに貼って大成功でしたねグー!

これは、私の作品です。
4・9
新しい転写紙が入り、窯も少し空いていたので作っちゃいました~ハート

桜・満開~vv(^0^)vv

桜

         桜アップ
スゴ~イ!! 綺麗です~ 天気が良いですね~
ウキウキしちゃいますぅ♪~ そして潔くアッという間に散っちゃうんですよね~ この桜吹雪がまた大好きなんですbikkuri01

取り合えず落ち着きました~^0^v

このところバタバタしてました(TT)
日曜日は微熱でダウンしてましたが、月曜日は体験者の方々がいらっしゃるので復活
でも風邪は抜けませんね~jumee☆faceA76
注文してた六花亭のお取り寄せが届いたので、喜んで来られた方と頂きました~
写真撮ればよかった~ 今は残骸になってます笑

今日は、息子の中学校入学式でした拍手 パチパチ 疲れた~
明日からお弁当を作らないといけません大泣き
起きれなかったらどーしよう汗

そして、明日はついにADSLから光になりますよし!
工事が終わったらひと段落だぁ~びっくり

みろくの里

今日は、子ども会の歓送迎会があり、近くの遊園地「みろくの里」へ行って来ました~
生憎の雨雨で、みんなビチョビチョになりながら楽しんでましたニコニコ。 横向き
朝、集合した時点では微妙な天気で、選択肢として「雨天の場合はなつかしボーリング」と話していたので役員さんもかなり悩まれてました…が、少~し雨があがったので決行することにしましたあせ
そして雨怖い…しかたないですね~相手は自然ですもんびっくり
<いつか来た道〉
みろくの里1
みろくの里
レトロです…これを見て懐かしいと感じると…年齢がぁ~…
レトロボーリングも、若い保護者の方々は点のつけ方や書き方など知らないそーですjumee☆phonecallR2汗
うーん…そんなに歳は違わないつもりだったんですけどね~…ははは無言、汗

作品

3/30(月)に来られた方の作品の続きです。
3・30・4
中皿を麦の転写紙でつくられました。 この方は、この和皿のシリーズを麦で揃えられました。
もうこのシリーズは廃盤なんだそうですjumee☆faceA76 残念あせ 
3・30・5 3・30・6
マグはすべて同じ人の作品です。 同じコップですが、貼るものが違うと全然違いますね~
右のマグはみなさんの残り物の寄せ集めで作成されました~えぇ
どんな風になるのか楽しみでしたが、寄せ集めには見えませんね!! これもデザイン力ですねびっくり

3/31(火)に来られた方の作品です。
3・31・3
この上下の作品はトレーとマグを変えても使えるように、アイスカフェカップとマグとトレーを同じ柄で作られましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
3・31・2


食事会~(*^0^*)v

今日は、パンサークルのみんなと、ピザ講座をがんばったご褒美?にランチに行って来ました~笑い。 もちろん先生も一緒です!!  お店の名前が…いつものごとく、忘れてしまいました
昔からある老舗のレストランだそうです音符
ゴボウのスープ_0001
最初にごぼうのスープが出てきました♪
でっかい変わったお皿でした~美味しかったです(^0^)vvvvv
メイン
メインは、ワンプレートに色々乗ってきます
これにサラダが付きます。 わりとヘルシーで、美味しくって、尚且つお腹いっぱいになりますbikkuri01 でも、この後デザートプレートも追加で頼んじゃいました~あせ
デザート
春のプレートだったように思います。 年間で何回か、季節によって変わるそうです。
少し前まではお雛様プレートだったようですハート 食べたかったかも~kao06
私の腹具合でいうと、一杯々だったのですがみんなでワイワイ言いながら食べてると、何とかお腹に入りました~ やっぱりみんなと一緒が良かったのかも…すごーく楽しいランチでした~♪

作品

3/30(月)に来られた方の作品です。
3・31・1
ハートシリーズです! しかもメルヘン!! 可愛いですね~とても細かく転写紙を貼っています。
3・30・2
このスプーンレストは、前回作られた方のリベンジ作品です。 今回はきれいに焼きついています…よかったです~ピース
3・30・1
この鍋しきは3人の方が作られました。 一つ前の写真のお玉たてと同じシリーズで作られた方とイチヂクと花を作られた方、そしてスプーンレストと桃を作られた方…これだけ鍋しきが揃うと豪華ですね~ 焼成はバッチリでした♪
3・30・3
この上下の作品は同じ方が作られましたが・・・ピンクのばらの作品は時間が無かったので、一緒に来られた方たちがソーサーとカップを手分けして作られましたえぇ 別々に作られたのにいい感じで出来上がりましたbikkuri01 すばらしい!連携プレイですね!!
3・31

魚獲り~

最近息子が川へ行き魚獲りに熱中しております(@△@)
魚4 魚3
         魚2_0001
魚を入れるのにホームセンターで睡蓮鉢を買おうと思い行ってみると、あれは季節商品で夏にならないと入荷しないそうです苦笑い 仕方ないので家にあったヒビの入ったお皿を使うことにしました。
子どもはめだかだと言うのですが、なーんか違うような…ハヤっていう魚かな~? エサどうしよう・・・汗;

プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
