

作品

神辺講座の最後の作品
6・26-9
「グレープ」の転写紙です。この転写紙は切ったり散らしたり、いろんな構図を考えるのが楽しいですねピース

高西コミュニティ講座の作品の続き
6・27-4 6・27-5 
6・27-6 6・27-7
沢山あったので…というか、これから毎日増えるので小さい写真にしました

6/29(月)内浦公民館講座の焼成前の作品です。
6・29-2

6・29-1
凄くたくさんあります 今日は参加者20人でしたが、作品数は56枚ありました
今までの中で最高に多いかもしれませんえぇ
今日はチョッと焦ってしまいました…いつも沢山の食器を持って行くのですが、今回は少なかったみたいで、みなさんに行渡るかどうかハラハラしました そんなに少なく持っていったつもりは無いのですが…結構みなさんまとめて5枚とか作られるので…今度行く事がありましたら今日の倍は持って行かないといけませんね~がーん 教訓ですびっくり



神辺講座の作品と高西コミュニティ講座の作品

続けて神辺講座の作品です。 後はまだ大皿が残っています。
6・26-7 6・26-8
写真たてです。プレゼント用に作られました このラブリードッグはラインやいろんな種類の犬や犬小屋,エサなど、とても可愛らしく構図も考えやすくて楽しくなる転写紙ですよね~!!(猫のパターンもあります)
そして、大皿は豪華な薔薇のチンツです!! 角に段が付いていて水抜きが少し難しかったようですが、大丈夫です!! 綺麗に出来上がってます

高西コミュニティ講座の作品
6・27-1
この右端の作品は、転写紙が硬く貼りにくいのですが、湾曲した場所に貼ったためとんでもなく水が入ったままだったり、破けたり、大変でしたが…良かったです!綺麗にできました…が、焼成して気が付いたのですが…ぶどうの実が上に向いて生っています
う~ん良かったのでしょうか? わからないと言えばわらないのですが…
6・27-2
このフルーツ柄のマグも大変でした… でも綺麗に焼きついてます!!
窯出しの時はドキドキもんでしたたはー
6・27-3こちらのハートのお皿は、平らなのでとても貼りやすかったと思います。 子どもも来られていて、楽しく参加していました笑い。

神辺講座の作品と高西コミュニティ講座

いつもいつも、パソコンを開ける時間は夜中…今は2時30分です汗あせなぁ~んか夜中の方が元気なんです
今日は、高西コミュニティで講座があり、直しを見た後、神辺講座の残っていた作品と一緒に窯をかけましたピース
6・26-1
ダイタンな作品ができました! この実の転写紙はサイズを間違って購入したものなんですが、ズゴク豪華です!! 赤い実の部分に小さい空気穴が数箇所空いてしまいましたが、パット見、全然判らないので良かったですね。
6・26-2
前に大皿を同じ転写紙で作られていました。 毎回、沢山作られてて水抜きもちゃんとできてました。 慣れてきましたね~!!
6・26-3
この作品は、作者が全員違います。 薔薇の鍋しきは、今回初めてブログに載せる柄です。 豪華です 同じ柄で大皿も作られましたが、今は窯の中です
6・26-6 6・26-4 
こちらの方は、サインをセラミックマーカーで  このひまわり柄のボウルは5枚作られました
書かれたのですが、私の説明不足で一部
転写紙の上に書かれていました…
直すと汚くなりそうだったので、そのまま
焼成してみました…何とかなるもんですね
飛んじゃいましたが、サインはわかりますよし!
6・26-5 全体的に優しい感じの作品になりました。 イチゴのおたま立ては、確認作業中に、ビニールカバーが付いているのを発見びっくり 慌てて全部取ったつもりでしたが…裏が残っていました…ガーン チョッと悲惨かもしれません…

高西コミュニティの講座の様子を撮り忘れてしまいましたので、作られた作品のみ写メしてきました~
高西コミュニティ6・27-1

高西コミュニティ6・27-2
9人参加で、1人が3つずつくらい作られました。 「人数的にもじっくり、ゆっくりと作る事ができて良かった」と参加者の方が言われていました♪

チョッとムッと・・・

今日帰って来て少ししたら長男の友人宅から電話が…どうやらクラブの夜の練習がなくなったようで…
しかし、長男は45分前に既に学校へ行った後でした・・・
6時ごろ中止の連絡を受けたのに、我が家に連絡があったのは7時25分ごろで、夜の練習の集合時間は7時30分・・・
それってどうなんでしょう怒
「えぇ~っもう行ったのごめんね~連絡が遅くなって~」って……遅すぎだぁー怒
どんな感覚なんでしょうね~ 7時30分から練習があれば、その前に行くのは当たり前だと思うんですが・・・しかも、学校は自転車で我が家から20分ほどかかります。
もう、あきれてモノも言えませんorz 慌てて私は練習が中止になった事を知らせに学校まで車を飛ばしました~
途中で息子にバッタリ会って伝える事ができました!!
息子は……もちろん怒ってました……待ち合わせ場所で待っても誰も来ないし、置いて行かれたのかと慌てて学校に行っても誰も居らず、真っ暗だったみたいです泣
そりゃあ怒って当たり前ですよね

神辺の講座

先週もお世話になった「ぺあぱれっと。」さんでの講座です。ケーキセット6月
今回は忘れずケーキセットを写メしてきましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ふわっふわのシフォンケーキ~ 美味しかったです!!
今回は7人の参加がありました。
講座が終わってから、ついつい話し込んでしまい6時30分頃まで居座ってしまいました
スミマセンでした

明日は高西コミュニティセンターで、月曜日は内浦公民館で講座をさせていただきます。
窯が立て込んでしまうので、今日頑張って見直しをして一窯目をかけましたよし!
あれだけ確認したのに、もう一度見るとビニールが付いていたり、大きい空気が入っていたりと…やっぱり見直しは大切ですねびっくり

作品

6/20神辺講座の続き…
やっと、最後の窯かけが終わりました~!
6・20-8
この作品はシンプルですね~! 1シートの転写紙なのでラインなども一緒についているのですが、それを使わず花と文字のみを使って作られました。
6・20-9
この鍋しきは可愛いです。 楽しいですよねvvv
6・20-10
このフルーツ柄のボールは4枚セットで作られました。
この転写紙は、あまり考えずランダムに貼るだけで、十分おしゃれです!!
6・20-12 6・20-11
「いちごの大皿」と「グラタン皿」は違う方が作られてます。
どちらの転写紙も、貼り方をとても悩む柄ですが、さっきのフルーツと一緒で、ランダムに貼ると何とかなります

6/22に来られた方の作品です。
6・22_0001
娘さんの誕生日プレゼントで作られました。
これまでの作品とはグッと変わって、薔薇の転写紙を使っているのですが、ポップな感じに出来上がってます。
マグは取っ手がハートで可愛いし、お皿はハートの凸凹がとっても可愛いです。
貼りにくいかなぁ~って思っていたのですが、そうでもなかったみたいで良かったです♪

6/20(土)神辺の講座 作品

いつもお世話になっている「ぺあぱれっと。」さんでの作品です。
6・20-1_0001
今回は鍋しきが沢山入って来たので、持って行ってみました。
金の枠があると、ただのタイルが豪華に見えますよね~!!
この枠は取り外しができるので色んなタイルを入れ替えして楽しめますよし!
6・20-2_0001

6・20-3_0001

6・20-4_0001 6・20-5_0001

6・20-6_0001 6・20-7_0001
今回もたくさん作品ができました~にっこり
一窯では焼成が終わらないな~って思っていたのですが、二窯でも終わりそうにないです
窯の組方を間違えてしまい、ずいぶんロスの有る組方をしてしまいました 反省です

作品

6/12(金)に来られた方の作品です。
6・12-2
何度も言いますが、やっぱり感じのいいカップ&プレートです!!
転写紙を1シートで5客作られる予定です。 このハーブ系は私もとっても好きです
6・12-3
こちらの方は、毎回可愛い系の作品を作られます笑い。
マグの犬とボウルの花の転写紙は、今回新しく入荷したものです。(お目が高いです!!)
6・12-4
こちらの方は久し振りに来られて、念願のスプーンレストを作られました。
このチンツの転写紙も綺麗ですよね~ 新たに、次回用に沢山お皿をキープして帰られました~ 頑張って来てくださいね~ニコニコ。 横向き
6・16-1
このマグは、写真を撮る前にお届けしてしまい慌ててその場で写メさせてもらいました
6・12-1
これは鍋しきです。私が見本で作りました。ヴォーグのスウィーツの転写紙です。
写真写りが悪いですね~ もう少し色がはっきりしてるんですけどね~

マーブルブレット!!

今日は、午後から講座の打ち合わせだったので午前中に久し振りにパンを焼きました~フランスパン
マーブルブレットです…なんとかできたのですがウル覚えだったので、1工程すっぽかしたような…
多分一回折込みをしなかったみたいで、イマイチマーブル模様が怪しいです
取りあえず、美味しくいただけたので良しかなぁ~笑
マーブルブレット マーブルブレット2


6/11の作品

今回、沢山作品があるので小さい写真にしました ちょっ見づらいですか
写真部分をクイックしてもらえれば、少しは大きくなると思います
本当に沢山でしょう~…7人のグループで作られましたbikkuri01
6・11-14 6・11-13 6・11-12 6・11-11
6・11-10 6・11-9 6・11-8 6・11-7
6・11-7 6・11-6 6・11-5 6・11-4 6・11-3 6・11-2 6・11-1
前回ブログに書いた時は34枚と書いたのですが、今数を改めて数えてみると…36枚有りましたね~jumee☆surprise8
凄いですよ!ホント!! 
本来は個々にコメントを入れたいのですが、今回は断念しました
どれも個性が出てて、とってもいい感じにでき上がってると思いますグー!
どれも、とても考えて作られた作品ですので…中には見た瞬間で構図を考えてあっという間に作られた方もいらっしゃいます…出来上がりがとっても楽しみでした笑い。

エリザベート!!

月組さんの「エリザベート」

行って来ました、宝塚~!!  観て来ました、「エリザベート!!」
アサコさん(瀬奈じゅんさん)かっこいい!!
エリザベート
チラシより、実物はめちゃめちゃステキでしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
全体的に若いメンバーでしたが、月組さんは皆さん歌が上手いびっくり
声量もあって、ダンスも上手! 鳥肌立ちました~キラキラ

今までのトート閣下は、内に熱いものを秘めてる感じ…赤い炎…
アサコさんのトート閣下は、青い炎…メイクだけを見れば死神より人間に近い感じですが、演技は違ってました!! 本当に沈着冷静で、これも新しいトート閣下だなぁ~って思いました。(あくまでも私の感想ですが・・・)  私の中では有りです!!

エリザベートの凪七瑠海さんは、男役さんなのに高い声が出るのでビックリですえぇ
今までのエリザベートと違って、可愛い感じなので最初は違和感がありましたが、話が進むに連れて段々と引き込まれてしまいました 私の中ではこれまた有りのエリザでした!!

ルキーニに関しては、頑張ってたな~って感じで、とてもよかったです
私の中で、龍真咲さんは舌っ足らずのイメージだったのですが今回そんな事も無く、ルキーニになってました!!

ゾフィー役の城咲あいさんは、低い声を出すのにとても苦労されているような感じを受けましたが、歳を取ってからの演技もよかったですし、とにかく、歌声がすばらしい組ですびっくり

フィナーレナンバーがまたかっこいい
娘役さんのドレスが凄い綺麗でした!! 大階段にドレスを花のように広げて円形に伏せていて、その中央にアサコさんが佇む姿が美しい・・・キラキラキラキラ(オレンジ)
貸切公演だったので、抽選会(当たらなかったですが…)や組長さんの挨拶、瀬奈じゅんさんの挨拶など盛り沢山で席は悪かったですが、とっても満足で納得のいく公演でしたグー!
宝塚2 宝塚1
こんなに舞台が遠かったです~        終わった後

いいもの観せて頂きました~!!



何とか確認しました~(*@△@*)

6/11(木)に、お知り合いになった方の声掛けで地元で体験教室をさせていただきました~!!
ありがとうございま~すふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
7名の参加がありましたが・・・作品を数えてみるとナント34枚もありました~えぇ
凄いですびっくり 確認するのが精一杯で、窯入れまでできませんでした
松永講座
午前中の講座だったのですが、みなさん頑張りました!! お昼ごはん抜きで作品製作をされてて、とても楽しそうでした~!
焼成も頑張りますね

体験者さんのお1人が、トマトを作られてて「ももたろう」を頂きました
すご~く美味しかったです!ありがとうございました

美味しい!!

6/6(土)に久し振りにぱんサークルがありました
今回は、バタートップとコーンブレット…両方共に食パン系…美味しかったですよ~!
でも、子ども達はやっぱり菓子パンが良いみたい
パンサークル6月

チョコレートパン
これは今日の夜9時頃、ぱんサークルの1人のひとが「今焼きあがったの~」っと言って持って来てくれました~ ホッカホッカで~すハート(赤)
仕事もされてるのに、凄いです~!! 私も見習わなくっちゃねにっこり
ありがたく、いただきま~すjumee☆thanks4

作品

5/26(火)に来られた方の作品です。
5・26
前回お話した、私がおしゃべりし過ぎて1作品しかできなかった時の写真です大泣き
やっと焼成が終わりました~ このカップ&プレートは本当にお洒落です
私も作りたかったなぁ~…もう完売で無いんですけどね~
6・2
こちらは6/2(火)に来られた方の作品です。
父の日と母の日にと、プレゼント用に作られました。 
このお茶碗は、高台が無く、色も白っぽいけど透明感のある手びねりっぽさがお洒落です
6・2-2
こちらは同じ方が、自分用に作られました。

ここからは、私の作品です。
ピザプレート
このピザプレートは、裏にコルクを貼ってトレイ代わりに使おうかと思っていますvv
鍋しき代わりでもいけるかも…
飾りトレイ 

飾りトレイ2
これはちょっと凝ってみました笑い。 
とても小さい台なんですが、透かしがお洒落で作ってみたら結構良かったかも…
レンゲ レンゲ2
このレンゲは今、大量にあります
ちょっと変わってますよね~普通のレンゲと違って丸くって可愛いですbikkuri01

溜め込んでいた日常(~△~)

最近写真だけ撮ってブログに載せずにいた、溜まった写真で~すあせ
サトウニシキ
実家の畑に生ってるさくらんぼ(サトウニシキ)です。 粒が大きくて美味しいかったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ピザ
このピザは、日曜日のお昼に食べようと思い作ったのですが、子どもの友達が3人来ていたので、結局10枚か12枚ほど焼くハメになってしまいました~
でも、喜んで食べてくれたので、うれしかったなぁ~

カエル2 カエル1
雨ガエル~ ちっちゃくって可愛いです(^0^)/
めっちゃカメラ目線ですびっくり 大きいカエルは苦手ですが、雨ガエルは可愛いですね~

ホウ酸ダンゴ作り


ホウ酸ダンゴ
昨日、高西コミュニティーセンターで、ゴキブリ団子(ホウ酸団子)作り~がありました~
天日で3日程かければ、使えるそうです

恐るべし東方神起のファン(-д-;)

広島に東方神起がやって来ます。
私はファンではないのですが、妹や知り合いの人がファンで、今回チケットが取れなかったので、
知り合いの人に頼まれてオークションをがんばっているのですが…凄いですびっくり
金額が考えられない~ガーン
1枚が平均¥25,000~¥35,000…庶民の私には、ほんっと考えられない…大泣き
希望落札価格なんて1枚¥40,000…ハァ…みなさんセレブです…orz
がんばってギリギリまで入札するつもりですが…きっと無理ですね…ハァ…おちこみ
プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
