

夜明けだぁー(xx;)

お風呂に入ろうとしたら、寝ていた子猫が起きてきたので、もう一度寝かそうと私も爆睡…そして明け方の3時半…う~ん墓穴を掘りました

学研今津教室の作品です。
学研今津教室
手抜きをした訳ではないのですが… マグばかり沢山だったので、焼成後の状態でまとめて写真を撮っちゃいました ほとんどの作品はバッチリでしたが、数点ピンホールが入ってましたね…残念です…が、多分言わないと気が付かないかもたはー
でも、これも記念です!! 
次回はクリスマスものを予定されているので、段々と馴れてくると思います。

ここからは、私の作品です。
マグカップ&プレートが手に入ったので、お客さん用兼見本用に作ってみました。
カッププレート1
カッププレート2
手前のマグは、私が沢山飲まないので大きいとお揃いで、小さいマグも作ってみました 小さいので、プリンやゼリーを入れてもいいと思います。
そしてこれは息子達のお皿です。
仕切りプレート_0001
次男はサッカーをしていて、ポーセラーツにも興味があるので自分で作りました。
今日のおかずを盛り付けるとこんな感じ~
盛り付け
一枚で色々入るのがうれしいですね~ 洗い物が減るぅーピース

冠水…

昨日の大雨で、家の近くの道が冠水…がーん
冠水2
これでも消防車が水を排出した後なんですけど…
冠水1
でも、通行止めの三角コーンをどかし、タイヤより高い位置の水も掻き分け車は進んできますガーン
みなさんチャレンジャーです… 車は壊れると思いますけど…無言、汗
冠水3

学研今津教室

学研今津教室で夏休みに子どもに体験教室をいろいろ考えられてて、今回はポーセラーツに声をかけて頂きました~
大人6人・子ども18人の参加がありました!!
学研今津教室2
今回は全員マグカップを作っていただきました(^0^)v
学研今津教室1
人数が多いのでもっとワイワイするかと思っていたら…みんな凄く集中していて1つではなく、2つずつ位作られました
学研今津教室3



愛猫vvv

う~ん可愛い なにやっても許せちゃいますね~
ちょこ爆睡2_0001
寝起きは…怖いです つぶらな瞳が…
ちょこ凶悪
完全に目が覚めると…ほらっ可愛い
ちょこちゃん
どうすればこんな寝方に…首の骨が折れちゃいそうです
ちょこ爆睡3 ちょこ爆睡4
親ばかって呼んでくださいキラキラ
こんなに子猫にハマルとは…がーん


作品

7/18(土)に来られた方の作品の続きです。
7・18-3
やっと焼成できましたー!! イチゴのプレートが大きくて、一枚で一段を使ってしまいます
棚を組むのにとても悩みましたが、次の作品と一緒になんとか一度焼成できてよかったです

7/23(木)に来られた方の作品です。
この日は、妹の知り合いの子ども6人と、大人3人の参加がありました。
子どもの作品は、とても楽しいものが多いですね(^。^)
7・23-4

7・23-2
ほらっ!! かわいいでしょ~
子どもの作品は夢があっていいですよね~
7・23-3

7・23-1
鍋しきが大人の方の作品です。
みんな一生懸命に、そして楽しそうに製作していましたが、途中で「はぁ・・・疲れた・・・」と、集中力が切れた様子もありました

山手公民館の作品と7/18(土)の作品

三窯目です。 これで、山手公民館の作品は終了です
7・17-12
同じマグですが、転写紙でこんなに変わります。
ストレートのマグなので貼りやすいです!
7・17-13
このスクエアプレートは額皿で、裏に紐が通せる穴が開いています。
それに、端っこにマグを乗せればモーニングプレートにもなります
7・17-14

7/18(土)に来られた方の作品です。
7・18-1

7・18-2
和皿ですが、とても使いやすく感じがよかったのに…このシリーズは廃盤になってしまいました…残念です大泣き

レインボ~!!

今日は変な天気で、雨が夕方から微妙に降ったり止んだりしていました。
車から降りて空を見上げたらすご~く綺麗な虹のアーチがかかっていましたheart
写真は半分しか写っていませんが、山の端から端まで一瞬でしたが大きな虹のアーチがかかっていました。 急いで全体を撮ろうとしたのですが…すぐに消えてしまいました…残念…苦笑い
虹
なんか、良いことあるかも~

山手公民館作品

間違えて書いてました山手公民館の作品です
7・17-5
写真が小さくてすみませんクイックしたら少し大きくなります。
 同じお皿なんですが、裏表の違いが写したくて…面白いですよね~
7・17-6 7・17-7

7・17-8

7・17-10

7・17-11

7・17-9
沢山あるので、写真の写し方もついつい考えちゃいます
もっとちゃんと皆さんのデザインが写せたら良いんですけどね~下手ですみません
後、もう一窯かけています…部屋が暑いし、臭いし…目がシバシバしてますたはー

山手公民館の作品

この日から間違えて書いていました 山手公民館の作品です。
一窯目の作品です。
7・17-4

7・17-3

7・17-2

7・17-1
今回は、初めての方がほとんどでしたので、割とあっさりした感じの作品が多かったのですが、何人かの方々は隣の人から転写紙を分けてもらったのか、一部を交換したのか…フルーツに薔薇柄が入っていたり、和柄の裏が洋風の花だったりと、とてもバラエティにとんでます
ちょこっとビックリしたかな~jumee☆surprise2

山手公民館講座

今日は山手公民館講座に行ってきました~!
参加人数は20名で、みなさん2つは作られましたね~ 今、窯の中です。
数えてみたのですが…43個ぐらいかなぁ
山手公民館講座作品
山手公民館講座
生憎の雨でしたが、沢山参加していただきみなさんとても楽しそうに作品を作られてました。
窯出しが楽しみ~

前回、金江コミュニティ館の作品2窯目の写真をアップする予定だったのですが…忘れてて、もう包んでしまいました~
なので、2窯目の写真はごめんなさいです…orz

ちょこ爆睡!

可愛いです~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
もう、寝方さえも愛らしい
なんでこんな寝方ができるんだろう?
ちょこ爆睡 ちょこ爆睡2
起きちゃいました~
ちょこ_0001_0001

7/14(火) 金江コミュニティ館講座

いつもの事で、講座の写真は撮り忘れてしまいました汗あせ
焼成が終わった順に載せています。
7・14-5 7・14-4
仕切りのあるお皿は、色んな物を一度に乗せるのに便利です
7・14-3

7・14-2

7・14-1
一窯目で、これだけの作品を焼成できました~ピース
3回窯をかけないといけないかな~って思っていたのですが、2回で済みました!! 
今、2窯目をかけてま~す

やっと焼成しました~!

一週間前に来られた方の作品です…窯がふさがっていたり、数が足りなかったりでなかなか焼成できませんでした やっと今日焼成が終わりました~…すみません、遅くなりました~
ハーブカップソーサー
このシリーズはこれで完結です! 5客がんばって作られました~音符
こちらはかわいいチューリップ柄のデザイン違いです。 貼り方で、こんなに違うんですね~面白いですグー!
プレート
これは、私が作りました 
派手ですね~…この赤いポピー?ケシの花?が貼りたくて、こんな事になりました~
写真ではわからないと思いますが、黒い単色転写紙の上にゴールドの柄転写紙を貼っています。どんなになるんだろう…って思い、試しに貼ってみたのですが…う~んイマイチ目立たなかったですね~
カッププレート2
そしてこれは…失敗作です!…ただデザインが気に入らなくて、直しをして3度も焼成をしました 
上の作品とは真反対の作品ですね~デザインは置いといてあせ製作過程がとても勉強になった作品でした汗;
カッププレート1
明日は、金江コミュニティ館で午前中に講座をして来ま~すびっくり
また沢山の作品に出会えるのが楽しみです

ピロシキとスウィートドーナッツとラ・フランスのムース

今日はパンサークルの日でした~
パンサークル7月
楽しいですね!パン作りフランスパン
今日のメニューは油系でしたが、あっという間に無くなってしまいました
先生の話を聞いているようで、頭に入っていないというか…今、中級ですが初級からもう一度習わないと忘れちゃいますね~たはー

岡山へ展示会見学!!

今日は、インストラクターのI先生と一緒に岡山の展示会へ行って来ました~♪
展示会3

展示会4
沢山の作品が展示してあり、とても勉強になりました!!
写真は遠目でなら撮っても良いという事だったので、遠くから撮らせていただきました音符
展示会2

展示会1
グラスアートも展示してあり、凄く綺麗でした!!
やっぱり習ってみたいかも…
体験もあったので、体験してきました~
グラスアート
私の作品です 楽しかったですよ~…ただ、力を入れ過ぎて人差し指は当分指が痺れてました
ストール
ついでにって言うと失礼ですが、I先生に織って頂きました~heart0
うれしい 汚れたら嫌なので、今日はしまってましたjumee☆shy1 ありがとうございます!!

記者会見(T0T;)

大泣き 悲しい~jumee☆faceA75 瀬奈さん…12月退団です…
ご自分で「予想どおり、寿の予定は残念ながらございません」って言われてました
取り合えず、愛犬「ぶーちゃん」とゆっくりしてくださ~い!!
瀬奈さん退団 
何度見ても、何度聞いても嘘のよう…
ホント残念~!! このニュース映像は保存版です
最後の公演、絶対行きた~いびっくり 最後まで応援します

お菓子教室~vvv

今日は、パンの先生方と一緒にオススメのお菓子教室へ行ってきました~heart0
お菓子教室2
1人分の試食ですキラキラ 美味しいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
お菓子教室3
4人分だったので、凄い量でした
お菓子教室1
「レアチーズケーキ」と「純生ロールケーキ」です。
「レアチーズケーキ」の上にのっているのは、マンゴーですbikkuri01
お昼_0001
これは、お昼ごはん?です パンも手作り、スープも手作り…スゴイです~ 
しかもオッシャレ~vvv こんな生活に憧れますね~vvv

とっても楽しかったです~よし!次回も時間を見つけて行きたいと思ってまーす!!
先生!!お騒がせしました~jumee☆shy1


地域講座の作品

地域講座のラストです。
090708_0851~01_0001

090708_0849~01_0001

090708_0846~01_0001
これは、1枚はそのまま貼って、2枚目からはベジタブルの転写紙の英字をキリトリ、柄と分けて貼ってます。 面白いですよね~おしゃれって感じですねグー!

改名…

昨日の今日で、猫の名前を改名する事に…
「ゆき」ってよく考えたら主人も「ゆき」が名前に入ってて、主人からその名前はやめてくれ~っと抗議があったので、今朝、子ども達と悩んだあげく…ちょこちょこするから「ちょこ」になりました 安易ですね~昨日あれほど悩んだのに~
ちょこ
今日は可愛く撮れたかな~ 親ばかです笑い。

我が家に猫がやって来ました~!!

よく動くので、写真がうまく撮れませ~ん
猫
前から飼いたくて、地域の講座をした時に猫をくださる方がいらっしゃったのですが…その時は、主人の反対にあってしまい、実現できませんでした
今回、ひらって?もらって?来た後に事後承諾で飼う事になりましたjumee☆shy1
強硬手段です 名前はゆきちゃん…オスかメスかわからないので、戦国武将の真田幸村からいただいて「ゆき」になりました もちろんフルネームは幸村ですjumee☆faceA61
もちろん、子どもと一緒に考えたんですよ~jumee☆shy1

地域講座の作品

沢山あります。 後数点、窯の中で冷まされてます
今日の20時頃には窯から出せるかなエエェッ!?!?
7・4-1 7・4-2見学に来られた方2人が、終わりごろにおたま立てを作られました。 とても悩まれて、転写紙を貼った後に「派手かな~」って言われてましたが、全然大丈夫です とっても可愛いポップなおたま立てができましたよし!
写真立てとお揃いでおたま立てを作られた方もいらっしゃいます。ポップ柄と対照的で、やっぱり世界に一つだけの食器だな~って改めて思いましたjumee☆shy1
7・4-4 7・4-5 7・4-6

7・4-7 7・4-8 7・4-3

7・4-9 7・4-10
このブルーのアイビーローズチンツはもっと発色が良いのかと思っていたのですが…焼成しても、あまり変わりませんでしたね でも、シックでいい感じです!




ショック!!

宝塚月組トップスターの瀬奈じゅんさんが退団されるらしい…ガーン
今日発表するみたいです… 楽しみの一つが減っちゃいます~びっくり
9月の花組公演「ベルサイユのばら」はチケットが取れて(余分に取れてS席が3枚も余ってます)観劇に行けるのですが…あさこさんの退団公演はチケットが取りにくいんだろうなぁ~jumee☆faceA75
でも、最後なら絶対に行きたいです~…調度不景気なので、これを機会に観劇に行く回数を減らしても我慢できるかもしれませんね~汗;

内浦公民館講座・作品最終!!

やっと終わりました~!!
昨日の内に窯から出していたのですが、バタバタしていたのでPCを開く時間が無かったです~
6・29-19 6・29-18 6・29-20
※小さい写真はクイックすると少し大きくなります。
6・29-21 6・29-22
小さい写真の中の小どんぶりは、とても使い勝手の良さそうな器ですよね!!
大きい写真はすべて鍋しきです。 個性が出てますよね~♪
金枠を嵌めると、これがまた豪華ですキラキラ

そして、今日は地域の講座に言って参りました~ピース
写真を撮るのを忘れてました…おまけに、帰って会計の見直しをすると、計算間違いもやらかしてました~泣 すいませ~ん 今日中に見直しができたら窯に入れたいと思います!!



内浦公民館講座の作品

やっと昨日かけた窯が、晩方に焼成が終わったので、窯を冷まして次の作品を入れて窯を組みましたよし!
6・29-12 6・29-14 6・29-16

6・29-17 9・29-13 6・29-15
写真に撮ってる作品は、なるべく同じ方が制作されたものを集めて撮っているのですが、沢山あるとそうもいかないので、取り合えず窯から出た順で適当に写メしてます
ここに写っているのは可愛らしい器シリーズですね!
一番最初に写っているシェル形の器は、「廃盤決定です」っと言われたものなので、もう手に入らないですね~ 本当は、自分で作ろうかなぁって思っていたのですが…
何回か我が家に来られた方は、食器を探すのが上手になってますね~ 沢山ある中から掘り出しものを選んでますbikkuri01

内浦公民館での作品

暑い~ 毎日蒸し暑くって、首にタオルを巻きながら窯を組んでいます
焼成待ちの食器が棚の上下にずら~っと陣取ってます!! 
毎日焼成しようかと思っていたら思いの他、窯の温度が下がらず、中々次の作品を入れることができませーんjumee☆faceA75
取り合えず、焼成の終わった順にブログに載せて行きますねー…小さい画像で…
6・29-11 6・29-10 6・29-3 
6・29-4 6・29-5 6・29-6
6・29-7 6・29-8 6・29-9
※写真をクイックすると、少し大きな画像になります
プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
