

作品

8/26(火)に来られた方の作品です。
8・26-2
お孫さんと来られて、このティータイムセットはプレゼント用に作られました。
まったくイメージが違う作品ですよね。。。。落ち着くのは2枚目の写真の方ですね。
8・26-1
これはお孫さんが作られました。まだ幼稚園生だったと思います。
 「おばあちゃん、これ楽しいね~」 って何度も言ってくれましたjumee☆thanks4
8・26-3

8/28(金)に来られた方の作品です。
8・28-1 8・28-2 
 おたま立てとピザプレートです。 
2枚の作者は違う方で、おたま立ては同じ柄でゴブレットも作られました。
8・28-3 8・28-4
ピザプレートは26.5㎝の大きさで、転写紙も大きいものを選ばれていました。。。が、気にいる転写紙が無かった様で、すご~く悩まれてました。。。すみません
種類は揃えているつもりですが、人それぞれ好みがあって、たまたま私の所には思うようなものがなかったんだと思います  でも綺麗に出来上がりましたGOOD
もう三枚必要だと言われていたので、探してみたのですが・・・このサイズでこの金額の物はもうありませんでした号泣 29㎝の大きいものはあるんですけどね~すみません顔文字1(背景黒用) 

これは焼成前の私の作品です。
エサカップ焼成前2 エサカップ焼成前1
カップの中をバラの総柄にしてみようかな~って思い貼ってみました。
焼成すると黄色がなくなるので焼成後が楽しみです音符
猫の缶詰めを入れるためのカップにしようかな~って思ってますはーと

最近知恵がついてきました(+_+)

ちょっと写りは悪いですが、爆睡しているちょこです(^_^)
何を思って寝ているのやら…ホント面白いですにっこり
ちょこオネム
今日、メダカの水槽を除くことを覚えました…びっくり
しかも、バランスが保てず片足がどっぷり水槽に浸かって慌ててましたjumee☆faceA61
水槽の水をペロペロしながら…きっとメダカを狙ってます!!
近いうちにメダカの数が減るかも…がーん
ちょこ狩人 ちょこ狩人2
そしてついに脱走を覚えました汗;
ちょこ脱走2 ちょこ脱走
ロール式の網戸なのですが、今までは網の下の隙間から脱走していたので、段ボールを置いて脱走を防いでいたのですが、ついに網戸を登ること覚えしかも上にも隙間があることに気付き、脱走!!
見てください!この「なんにも悪いことしてませ~ん」って感じの可愛い表情bikkuri01
もう何やっても憎めませんはーと
友人に「猫ばばあ」って言われてしまいましたあせ
何を言われても…う~ん可愛いハート

ショックです(T_T)

最近、ショックな事が多いです・・・涙
宝塚月組トップの瀬奈じゅんさんが次回公演で退団されるので、かなりショックでしたが・・・今日のタカラヅカニュースで月組の主要メンバーが数人退団されることを知りました・・・ 何故エエェッ!?!? 男役も女役もこれからっていう生徒さんが宝塚を去るなんて・・・jumee☆faceA75
次期トップの霧矢さん率いる月組はいったいどんな組になるんでしょう・・・
とっても興味深いですびっくり

アサコさんの退団公演は観に行けませんorz 残念ですが、スカイステージの放送を首をながーくして待ってます号泣

作品

走島公民館講座での作品の続きです。
090824_1931~01_0001
この小どんぶりはシンプルな仕上がりです。 とても落ち着く転写紙で、感じがいいですよね!
090824_1930~01_0001
この作品は、小皿とトレーの作者が違うのですがなーんかマッチしてますよね~
これで走島公民館講座の作品は終わりです。

8/21(金)に来られた方の作品です。
090824_1929~01_0001
多分、お孫さんへのプレゼントだったような…
クリスマス作品って早い様に感じますが、クリスマスの新転写紙はもう出てますね~
作るのも楽しいですよね~

インストラクターの資格を取られる方の4回目作品です。
090824_1927~02 090824_1927~01
このバスケットいいですよね~ この作品も、前後で柄を変えて作られたので2枚写真を撮ってみました。曲面も綺麗に貼れてましたし、セラミックマーカーも綺麗に修正ができてました。
ほんの一部にゴールドが滲んだようになっていたのですが、次回金消しゴムで修正できるので問題ないと思います。

余談ですが、パソコンが壊れて新しいのを買ったのはいいのですが。。。ポーセラーツの写真を印刷するためだけに買っていたレーザープリンターがインストールできなくて困ってます泣 買ってまだ数カ月…Vistaには対応しているらしいのですが、なんか32?か36?ビットまでで、私のパソコンは64ビットだから対応していないっと主人が言ってました
私は詳しくないのでよく分からないのですが「金返せー」って気分です怒

作品

走島公民館の作品です。
8・20-1

8・20-2
ちょっと写りが悪いです すみません…夜中に撮影したので…
キッズマグは子ども達の作品です。 手前のちょっと大きめのマグは大人の方が作られました。

ここからは、大人の方の作品です。
8・20-3
このゆりの周りはゴールドです。 豪華な作品になりました。
何人かの方は、同じ柄で2枚作られてましたね
8・20-4

8・20-5

8・20-6

8・20-7
みなさんポーセラーツっていったい何? わけわからないけど誘われたから来ました~って感じでした でも、一つ作るとまた一つ…段々作品数が増えていきましたね笑い。 

インストラクターの資格を取られる方の作品です。
これはポマンダーといって、ポプリなどを入れる香炉ですね。
インストラクター4 インストラクター3
前後で印象が違うので2枚写真を撮ってみました。
あまりゴールドは好きではないみたいでしたが、今回はセラミックマーカーを使っての制作だったので、縁に塗って頂きました。
セラミックマーカーを塗るのが薄かったりして、2度塗りをしたのですが乾いたマーカーの上から塗るのは難しいので、工夫されながら塗っていました。

良かったです! ゴールドもきれいに、曲面の転写紙もきれいに貼れてますGOOD


走島公民館講座!!

8/20(木)に走島公民館へ行って来ました~!!

すごいです!!えぇ

何がすごいって、名前のとおり島なんです
橋は架かっていないので、船に乗って行くのですが、フェリーではないので、車では行けません
ポーセラーツってすごく荷物が多いのですが、キャリーカー2台に段ボールを2個ずつ乗せ、乗せきらなかった荷物は手に持って行きましたーbikkuri01

お気づきだと思いますが、一人ではそんな荷物は持てません
なので、ポーセラーツが大好きな3人の方が助手の様に一緒に行ってくれました\(^o^)/
お世話になりました~ありがとうございましたvvvm(__)m
船
この船に乗って行きました
すごいですよ~ちょっとした小旅行です!! この船に乗って約30分!
1時からの講座なのに、船の時間が朝は8時過ぎか10時過ぎしか無いということだったので、10時40分鞆港発、11時10分走島着でした~笑
のどかですぅ~!! 主事さんが、船着き場までお迎えに来てくださいました!!
荷物だけ運んでもらい、4人でぶらぶらと公民館まで散策♪
お弁当
準備が終わると、主事さんが朝5時から作られたお弁当を頂きました~
ご飯も炊き立てホッカホカで、とっても美味しかったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート すべて手作りだそうです!!
もうお腹いっぱい! ありがとうございました~よし!
走島公民館1
そして本題の講座です!!
大人と子ども合わせて24人+αでした! 沢山の参加ありがとうございましたm(__)m
がんばって焼成していますが、まだ窯出しできませ~ん(TT)
昨日窯かけが遅かったのでしかたないのですが…苦笑い
4時頃講座は終わったのですが、帰りの船が5時20分…
船は船着き場に来ていたので、またぶらぶらと散策しながら船着き場へ…
すごーく早かったのですが、船に乗せていただいて出港まで井戸端会議
走島の船着き場
そして出港!! 本当に1日かけての講座でしたが、とっても楽しかったですheart0
お世話になりました~ とってもいい経験になりました。
走島ってのどかでいい島でした!! 今度は海水浴で行くのも楽しそうですvvv

作品

インストラクターの資格を取られる方の作品です。
インストラクター2
これは、色見本を兼ねて作っていただきました。
とてもきれいです!! すべて、ベストな状態で焼成できてます!!
ただ、制作中は単調な作業なので、かなりお疲れの様でした…orz

8/17(月)に来られた方の作品です。
8・17-4 8・17-2
この作品は、娘さん2人が作られました。
姉妹でまったく好みが違うのがよくわかりますね~ しかも、2人共シブイ転写紙を選んでます(^_^;)
8・17-1 8・17-3
この作品はお母さんが作られました。
大皿の方は、何を入れるにも重宝するお皿ですよし!
前回小皿に使われた転写紙が残っていたので使われました。上品ですよね~♪
小皿の方は沢山貼っていますが、バランスがよく、違和感がないです。
向かって右の写真は、小皿の裏も力が入っていたので写してみました

なにこれ珍百景!!

某テレビ番組の「なにこれ珍百景」で出てましたが、実はうちのちょこちゃんも…
丸まって寝ると横腹がハートになる猫なんです
珍百景
ちょい微妙~ですが…ハートに見えませんかあせ ハハハ…無言、汗

作品

8/3(月)に来られた方の作品です。
8・3-1
8・3-2
プレゼント用に作られました。 表より裏がかなりにぎやかです。
子どもさんにプレゼントなので、表は天使やネズミ、気球などで可愛く作られました

8/4(火)に来られた方の作品です。
8・4-1
これはヴォーグ社の転写紙です。 とても使い勝手の良い上品な柄ですねGOOD
8・4-2
この右上のバラの転写紙は、てっきりゴールドになるものだとばかり思っていましたが、焼成してみるとゴールドというよりシルバーっぽい感じです。
8・4-3
小学生が作られました。 大胆かつ可愛いって感じですね!

8/5(水)に来られた方の作品です。
8・5-1
8・5-4
8・5-3
8・5-2
2人来られたのですが、取り置きがたくさんあって、今回は食器に迷うことなく制作することができたので、とても早かった様に思います。 どの作品もバッチリできましたグー!

インストラクターの資格を取られる方の1回目の作品です。
インストラクター1
最初は作図をして、単色転写紙を自由に切ったりパンチで抜いたりして作ります。 平面や曲面に空気や水が残らないようにきれいに抜いていきます。 単色転写紙は伸びがいいので、必要以上に引っ張ると伸びてしまいます
作品は、とてもキレイに仕上がりました!! 
今回は、少し伸びた部分と重ね張りした個所が少し縮れたようになっていました。
重ねたところは最初の1枚目をしっかり抜いてから次を張ると縮れが起きにくいですね。
失敗も大事なことなので、これをいい経験として次回をがんばりましょう!!

復活!v(^^)v

やっとブログが書けます~手書き風シリーズ矢印上
パソコンは、修理に出すと5万円かかるかも…と言われ、そっこー持って帰り、騙しながら使っていたのですが、先日ついに立ち上がらなくなってしまいましたがーん
慌てて買いに走り、前回はNECで今回はVAIOを買いました

今月はもの凄い出費です涙
前回も書きましたが、まずレンジフードが雷のせいでイカレ、次にオーブンレンジのオーブン機能が壊れ、そしてパソコンが再起不能ガーンびっくり
最後のトドメが、スイカを切っている最中に包丁が真っ二つに折れてしまいましたorz アップロードファイル相手はスイカですよ!?  刃が欠けたのではなく、折れたんです!! もう笑っちゃいましたjumee☆surprise2
包丁 包丁真っ二つ
こんな折れ方ってあります? サビてる訳ではないんです!!

ちょこちゃん近況報告
ちょこひっくり返し ちょこイヤ~ン
相変わらず…すごい寝ゾウです
最近は、ジャンプ力も倍増でやんちゃ坊主に成長してますたはー

私ではなく、妹がお台場に行ってきてガンダムの写メを送ってくれました~!
ガンダム1 ガンダム2
人もスゴイし、ガンダムもすごかったみたいですbikkuri01
行きたいけど~・・・先立つものが電気製品に変わってしまいました~顔文字1(背景黒用)


当分お休み…(TT;)

遂に修理に出してみることになりました大泣き
1~2週間の間、ブログお休みするかもしれません
本当にヤバイです!!

財布がピンチ!!(xx;)

最近、大きな雷が近くに落ち様なのですが…その影響か、朝起きると換気扇がまったく動かず、電気もつかず…何故(☆0☆)
メーカーに来てもらっても原因が分からず、結局いったん帰って後日部品を持ってきて「やっぱり落雷のせいでした」って金額も部品だけのほうが安いからとお願いしたのに結局は26000円程かかってしまいました大泣き
壊れる時は続けて壊れます 
前にも書いたのですが、パソコンの調子が本当に悪いですorz マジでヤバイ状況です…ガーン
今日は5~6回電源が落ちました…今は何とかついてますが、いつ何時電源が落ちるか…怖いです
オマケにオーブンレンジの温度がおかしい…レンジは使えるのですが、オーブンが…ロールケーキを焼こうとしたら、真ん中が黒くまるでクッキーのように焼きあがってしまいました
何故?…私の作り方が下手だからかな~って思い、公民館を借りて焼いてみるとやっぱり下手ではあるけど一応膨らみました…っと言うことはオーブンレンジが悪い?…
どーしたものか…パソコンは必要だけど、今年の10月にはWindows7が出る予定だし・・・オーブンレンジはレンジ機能は壊れてないし…う~ん…どうすれば一番出費が少なくなるんだろう…汗;

癒されます~(^^)v

今週は、子どものサマースクールがあり、ポーセラーツはお休みしていました。
ブログも書こうとすると、パソコンの電源が何故か落ちてしまい、開くのも恐々でした

先日、知り合いのお宅で子ウサギだったリンちゃんと遭遇…でかい!!
毛並みもよく、首の辺りには立派な襟巻きが(肉?)…無言、汗
りんちゃん2
うちのちょこちゃんも1年するとリンちゃんの様にでかくなるんだろうか…汗;
ちょこ なに

ちょこもの想いに_0001
寝ながら笑ってるよう…音符 
090725_1341~01 ちょこ宇宙人
凄い寝方です まるで宇宙人の様
そして、まるで踊っているかのような「アラエッサッサー」って感じのポーズ…jumee☆faceA61
ちょこアラエッサッサー_0001
いつまで見てても飽きません(^^)
今日は、病院でワクチンを打ってもらい、ウンチも調べてもらって、変な菌なども持ってないことがわかり、一安心…そして多分男の子 
ワクチンは高いですね~怖い人間より動物にお金がかかります 3種だと4,000円 5種だとまず検査をして、その検査費用が4,500円で、その後5種を射ってもらうと6,000円…説明を聞いて、すかさず「3種でいいです!」だって、部屋猫だし…今のところ何も以上は無いし… まぁ年に1回でいいから(子猫は2回)良しとしましょう!!
プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
