

ポーセリンアート展示会

今日は、福山で多分初めてであろうポーセリンアートの展示会に行って来ました音符
ポーセラーツ展示会1

ポーセラーツ展示会2

ポーセラーツ展示会3
「アトリエピピ」の先生のコーナー
皆さんは、ピピの先生の教室を卒業されてるそうです!
皆さん仲良しで、とっても楽しそうでしたよ~

ポーセラーツ展示会4
インストラクタ―4人の展示会でした。 写真には、もう一人の先生の写真が抜けています。。。
撮り忘れてしまいました。。。すみません号泣
(何処まで載せていいのかわからないのでお名前は控えさせていただきます)
御幸の先生のアトリエ2階での展示会で、とっても勉強になりましたグー!
どれもステキでしたが、一番気になったのはペンダントですね! 綺麗でした~はーと
どの先生も多才でトールペイントやデコパージュ、白磁ペイントなどetc.。。。本当に勉強になります
明日もう一日あるので、もし行こうと思われる方がいらっしゃったら御幸町の「エブリィ」を目指して行くと、迷わずに行けると思います。
展示会と同時に体験会や販売もあるのでいいですよ~GOOD
本当に楽しかったです♡ やっぱりポーセラーツは綺麗だし、同じ転写紙を貼っても全員違うデザインに仕上がるので楽しいですハート
本当に、いろんな事が聞けてうれしかったですheart0

みなさん!展示会ガンバってくださーいびっくり

作品

府中出張教室の続き
10・25-12_0001 10・25-12 10・25-11 10・25-10
これは鍋しきです。ただのタイルですが、金の枠が入ると洒落た感じになりますね(*^_^*)
10・25-9 10・25-8 10・25-7 10・25-6
            これは湯飲みです。 大柄を使われているので、綺麗いですね~♪
最後はエサ入れです。 愛犬がプラスチックのエサ入れをかじるのが好きで、ボロボロになっちゃうそうです 今度は陶器だから大丈夫ですね!(^^)!

これは私が作りました。
作品というよりは、試しに作ってみたって感じです (ただ貼っただけですね
和皿 小皿
最初の和皿は、貼れるかどうかがわからなかったので挑戦してみましたが。。。やっぱり凹凸があって難しいですね。。。 その隣の小皿は(大きく見えますが小皿なんです)周りにパールのセラミックマーカーを使ってます。 このお皿は、教室に置いてても出て行かないので、自分用に一つ作りました音符

ちょこぴー!!

最近のちょこの様子です。
ちょこオネム_0001
ちょっとオネムなちょこです。 この「なによ」っていうポーズが可愛いハート
ちょこのびのび
その後のこののび。。。人間みたいです。。。オマケにウィンクしてるみたい音符
ちょこビニール袋
そして、猫は袋が好きです!! 特にシャカシャカいう袋の誘惑には勝てませんたはー
見つけたら、必ず1回は入ってみないとねheart

作品

。。。府中出張教室。。。
10月25日(日)に府中でパン教室を開いている先生に呼んでいただき、体験教室に行って来ました。
参加者は10人で、とっても楽しかったです~はーと
府中って遠いのかな?道に迷ったら困るな~、9:30分開始だから9:00までには着きたいな~と考えて8:15分過ぎ頃家を出たのですが…思いのほか早く着いてしまい、ご迷惑をおかけしました。。。すみませんでした
府中出張教室 10・25-1 10・25-2 
10・25-3 10・25-4 10・25-5
一窯目の作品ですが、高台の付いたチョッとお洒落なマグカップは中央に凸凹のデザインがしてあり、その部分に転写紙を貼った方がいて、綺麗に焼成できるか不安だったのですが…すごーく綺麗にできてましたー!! 良かったですGOOD

。。。ハートのマグ。。。
前回、ハートのマグをされた方が、出来上がった後にもう少し貼りたいと思われたそうで、貼って持ってこられました。
持3

持2
このカップは新たに作られました。
とても難しいチンツの転写紙なんですが、とってもモダンにできあがりましたニコニコ。 横向き
持1

。。。花瓶?。。。
花瓶…表
これは多分花瓶だったような… 見本で作ってみました。
この転写紙は4種類あって、犬やウサギもあってとっても可愛いんです~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
花瓶…裏

感染その後(ToT)/~~~

先週の水曜日に二男がインフルA型と診断され、ショックを受けていたのですが…ついに長男もインフルA型に…大泣き
金曜日に長男が熱を出したのですが、土曜日に検査をしてもインフルの菌は発見できず…(早すぎると菌が出ないんですよね~汗あせ) 取りあえずリレンザを服用し、月曜日にもう一度検査という事で、今日検査をしたら…先生は「結果が出るまで10分待ってください」って言われていたのに、5分ほどで呼ばれて「バッチリ出てますね~」って言われました 長男の学校では2人目の発症者でした顔文字1(背景黒用)

そして二男は水曜日から登校できるように証明書を書いてもらったのに、明日から学級閉鎖になってしまいました~がーん 今週いっぱい息子2人が家に居ることになってしまいお昼ご飯に頭を悩ませることに…号泣
あぁ早く治って、学校に行ってくれ~

ついに感染!!(ToT)/~~~

21日(水)の夜8時頃に二男が「お母さん熱が38度5分ある」って言ってきました!!
えー!!がーん 慌てて解熱剤と風邪薬を飲ませて休ませたのですが。。。夜中に真っ赤な顔で起きて来たので、改めて熱を計ったらアップロードファイル40度3分ありましたガーン 2日前に一緒に遊んでいた子がインフル新型で休んでいると聞いたので、これは絶対インフル新型だぁ~って諦めモードでした。。。
病院で検査を受けると、10分程で「インフルエンザA型ですね」…やっぱりって感じでした…大泣き
朝までずーっと熱は下がらず、さすがに40度あったら体はブルブル震えて止まりませんでしたjumee☆surprise8
今日も朝から40度あって、点滴を受けて来ました。
家は全員マスク、二男が子ども部屋に入ると台所や居間はスプレー消毒しているので、今のところ家族には感染していない様ですが…気を付けないと家族全滅しそうです (今年の頭には家族でインフルかかってましたから号泣

おかげで、教室の予約もキャンセルしてしまい、皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました~怖い
私にとっても痛手です あと何日熱が続くんだろう。。。
やっぱり、元気が一番ですねbikkuri01

作品

10月19日月曜日に来られた方の作品です。
11・19
前回、プレゼント用に2セット作られたのですが、その内の1セットがゴチャゴチャしてるからと家族からのブーイングがあり再度作りに来られましたたはー
今回はOKがもらえると思いますよ~とってもキレイです

先日注文を受けた作品です。
注文1
和のマグカップです。。。
注文2
中と裏と取っ手のところに少し貼ってますjumee☆shy1 同じ柄の色違いという注文だったので、この転写紙を選びました。 年配のご夫婦へのプレゼントなので、あまり賑やかなのも。。。って思ったのですが。。。十分賑やかかも。。。
注文3
このお茶碗は、自分で使われるそうです。 転写紙とお茶碗はご自分で選ばれたのですが、時間が無いので制作を頼まれました。。。気に入ってもらえると良いのですが。。。sn

ここからは私の作品です。
カップソーサー5
 このカップとソーサーはセットではないのですが、合わせて作ってみました。下の2作品もセットではありません。
カップソーサー4
こんな感じのカップ&プレートが欲しいのですが、なかなか無いんですよね~苦笑い
なので、無理矢理似たような物を組み合わせてみました
カップソーサー2
 このカップは飲み口のところを金巻きにするかどうか悩んでます><;
カップソーサー1
あともう何種類か作ろうと思ってます。 昨日ついでに、花瓶とバスケットを作ってみました。
今度来られた方の作品と一緒に焼成するつもりです♪

内浦公民館講座の作品

これで内浦公民館での作品は最後です。 やっと終わりました!!
少し前に終わっていたのですが、なかなか写真を撮る時間が無くて遅くなってしまいましたあせ
10・7-11 10・7-12
               10・7-13
一緒に私の作品も焼成しようかと思っていたのですが、残っていた作品が大皿ばかりだったので、結局一緒には焼成できませんでした汗;
薔薇の大皿は文字も一緒に入っています。 焼成前は黄色い転写紙なので、イメージが作りにくいんですよね~

今日は、お茶碗とマグカップ2個の注文を受けて、さっきまで制作していました。
お茶碗は自分で使い、マグはプレゼントだそうです。
私はあまり、人に作ったことが無く、展示してあるものは要望があれば売ることもあるのですが…人の物となると構えてしまいます 気に入ってもらえると良いのですが…

着る服がない!!

その後ガンバって焼成しているのですが、手渡しするまでに少し日にちがあるので、私もカップ&トレーを作って一緒に焼成しようかな~って思い、最後の窯をまだかけていませんjumee☆shy1 
今日は時間があるので制作しようかな~って思っていたら、妹がイトーヨーカ堂に行くというので一緒に連れて行ってもらいました。

この微妙な季節っていっつも着る服が無いんですよね顔文字1(背景黒用) 去年は何を着てたんだろう…!?あせ
でも見に行ってもこれっていうものが無く、結局何も買わず、お昼代のみが飛んでいきました苦笑い
それってやっぱり無駄使いですよね~…この不景気な時に…怖い

行くついでに、この間来られたパンの先生方の作品をお宅が近いので、お渡しして来ました。
本当は、今週の土曜日にパンサークルがあったのでその時に渡す予定だったのですが、先生が首を寝違えられたので中止になってしまいました…今日お会いしたら、本当に首がまったく曲げられない様子で、直角に動かれてましたがーん お大事にしてくださーい!!

作品

学研今津教室大人講座の作品の最後です。
大皿3枚!! このハートのチンツ柄は可愛いけど、とても使いにくそうだなーって思っていたのですが、体験に来られた方がこの転写紙を気に入られて注文されたので、一緒に私も購入してみました。
和皿なんですが、とてもモダンな感じに仕上がってます センスイイですよね~!!
10・5-12

10/7(水)内浦公民館講座の作品です。
10・7-1 10・7-2 10・7-3 10・7-4 
10・7-5 10・7-6 10・7-7 10・7-8 
10・7-9 10・7-10 
何度も内浦公民館には行かせていただいていますので、来られる方もテキパキと沢山制作されます まだまだ焼成中です あと2窯はかけると思いますびっくり
。。。写真をクイックすると、少しだけ大きくなります。。。
10/9(金)に4名の体験者の方々が来られました
10・9-1 10・9-2 10・9-3 10・9-4
10・9-5 10・9-6 10・9-7 10・9-8
どの作品もオシャレだと思いませんか?
マグカップは持って来られました。ハートの形をしています 心配されていたピンホールも無く、キレイにできていますGOOD
焼成してから気が付いたのですが、おたま立てが右利きの方の場合に、上下を逆に作られていました…号泣 説明不足でした…すみませんm(__)m
右利きの場合、丸い取っ手の様な部分が左に来ないといけないんですが…気が付きませんでした…orz 申し訳ないです~汗

そしてこれは、ちょこのエサ入れを子どもが作りました
ちょこのエサ入れ
写真を撮る前に餌を入れちゃいました

学研今津教室 大人講座

10月5日(月)に6名の参加で講座をしてきました。
10・5-2 10・5-3 10・5-4 10・5-5
10・5-6 10・5-7 10・5-8 10・5-9
10・5-10 10・5-11
あと1種類作品が残っているのですが、大皿3枚なので一窯で1枚しか焼成できず、時間がかかってますたはー
今回の作品の中では、鍋しきが凝ってますね!! とってもイイ感じです(*^_^*)
今まで購入された転写紙を組み合わせて作られました。 英語も入ってますが、イラストとは全く違う意味らしいですあせ 余っていた転写紙をレイアウトして、それらしく作った様です!! 素晴らしい~びっくり
お茶碗に貼っている桜とカーネーションは転写紙が固く、破れやすいのと伸びないので湾曲した場所には貼りにくいんですよね…やっぱり一部穴が空いてしまいました…大泣き 残念です…
多分プレゼントで作られた様な…でも、じーっと見ないと分からないと思います。
みなさんいつも楽しく、そして真剣に制作されています!!
その作品を見る私もとっても楽しいですグー!
次は、子どもたちのモミの木トレーですね!! クリスマス柄をガンバって沢山用意してお伺いしま~す ヨロシクお願いしますm(^^)m

そして、10月7日(水)に内浦公民館講座に行ってきました。
台風直撃かも…という心配な中、11名の参加がありました。 有り難うございましたm(__)m
海の近い場所に公民館があるのですが、特に7日は台風の影響かいつもより高い位置に海面があり、びっくりしましたbikkuri01 きっと満潮と重なってたんだと思います!
すごーく沢山作られたので、これから毎日焼成がんばりますね

作品

お義母さんに頼まれたので作ってみました~
大皿1
大皿を2枚頼まれたのですが、出してみてびっくり\(◎o◎)/!
大皿の裏に傷の様な汚れが大きく付いてました涙 仕方がないので転写紙で隠す事にしました 一応購入時に検品はするのですが、忙しいとそのまま棚に入れてしまう事があるんですよね~反省…顔文字1(背景黒用)
大皿2
一番上の写真の転写紙は今回初めて購入しました。 とっても可愛いのですが、いざ貼るとなると転写紙の分割が難しく、構図を考えるのが大変でした
1枚目2枚目は同じような転写紙の感じ(印象が…)で揃えて作ったのですが、3枚目は例の汚れがあったお皿なので、濃い色の転写紙を貼ってみました…これはハイビスカスですね。。。季節外れ…
大皿3
自分の中では納得できていないのですが、このハイビスカスはマグカップなどにドーンと貼った方が見栄えがするかも知れませんねbikkuri01
プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
