

またまた新型インフル蔓延(ToT)/~~~

今日子どもが早く帰ってきて「母さん、またまた学級閉鎖~♪」って。。。。
今学期2回目の学級閉鎖ですがーん うちのクラスは8人休んでるそうです怖い
今度は3日間だけですが、終息しそうだったのに、また蔓延するのかな~?不安です

我が家は子ども2人共に新型インフルにかかってますので心配はないのですが、これから3日間は学校に行けず家でゴロゴロするんだろうな~って考えると頭痛いです

作品

学研今津教室の作品はこれで全部です。
11・21-9 11・21-10 11・21-11
裏まで写さなかったのですが、裏もみんなすごいです!!
11・21-12 11・21-13
だんだん貼りたい病が出てきて、みんな隣の子と転写紙を交換しながら沢山貼ってます
一応、転写紙を組む時に系統を揃えて組んでいるのですが、子ども達には関係無かったようですにっこり

作品

11/16(月)に来られた方の作品です。
2人で来られて、ネームプレートを作られました。
11・16
すごい良い感じなのですが、大きい方は「H」の部分が制作中に切れたのでそのままそっとしてもらってたのですが、焼成中に一部はがれた様で少し亀裂が入ってます。。。残念です汗あせ 気になるようなら次回に直しをした方がいいかもしれません(*^_^*)
下の小さい方は、スペル部分の単色転写紙の色が思ったより薄くなりました。
もっと濃い色だったのですが。。。焼成後はもっと赤みが強い色になると思っていたら、薄紫の様な色になりました。。。焼成後の色の変化を考えると難しいですねorz

そして、学研今津教室での一窯目の作品です。
11・21-8 11・21-7 11・21-6 11・21-5
沢山あるので写真を小さくしました。
11・21-4 11・21-3 11・21-2 11・21-1
写真をクイックすると少し大きくなります。
11・21ピンホール2
今回は結構ピンホールが目立ちました。。。苦笑い
帰ってから全部見直したはずなのですが。。。やっぱり時間が経つと難しいですね怖い
11・21ピンホール1
このサンタは裏に貼ってあって、まず色の発色が悪いです。。。赤なので仕方がないのかなぁ。。。そして、紙が付いたままだったので直したのですが、やっぱり焼成後は転写紙が一部ポロポロとはがれてきています涙
別に裏だし、おかしくはないのですが、できることならパーフェクトを望みたいですよね~!!
まだまだ奥が深いポーセラーツですbikkuri01

学研今津教室

今日は、学研今津教室でもみの木トレイを使って、クリスマスに向けた子ども講座を行いました。
学研今津教室11月
参加人数29名、作品数は40枚ありました!!
学研今津教室11月1_0001
もみの木トレイは季節感があるし、飾ってもよし、小物入れに使ってもよしで可愛いですよね~
学研今津教室11月2
サイズも色々あるので楽しめます! 
今回は、子ども対象なのであまり大きくないトレイを使いました。
子ども達は早いです!! あっという間に1枚を仕上げ、2枚目に取りかかります
1人で3枚作った子もいましたびっくり
直しは少~し大変でしたね 多分、転写紙が動くようになるまで待てなかったんだと思うのですが、台紙が一部付いたままの物も数点あったり。。。空気はかなり入ってましたね~苦笑い
ただ、子ども達の作品は楽しいです音符
子どもの感性はすごいですね~ 毎回びっくりさせられます\(◎o◎)/!

パチスロ販促用パンフ

今日、オークションで落とした商品が届きましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
なんと、「ベルサイユのばら」がパチスロになったらしい。。。
デジパチは知ってたのですが、今度はパチスロとは。。。池田先生すごいです!!
化粧品・ガチャポン・入浴剤・ワイン・紅茶・お菓子・キューピーとコラボの文具etc。。。orz
いったいどこまで手を伸ばすんだろう
パチスロ
真ん中の「ボーナス」って書いてあるところが液晶画面で、いろんなエピソードがアニメで流れるそうです笑
パチスロパンフ_0001
販促用のDVDとパンフレットとオマケの箱ティッシュですjumee☆faceA61
面白い~!! 一回打ってみたいですね~っていうか、この台を買った方がいいかも~
3年ぐらいするとオークションに出るかもしれないので、それを狙います

衝撃!!

元宝塚歌劇団花組トップスターの大浦みずきさんが亡くなられました。。。号泣
肺癌だったそうです。。。53歳。。。まだ若いのに。。。ショックです。。。

              。。。ご冥福をお祈りします。。。

太鼓集団「疾風」

14日に地域の文化祭が終わりました。
毎年、午後からの出し物はいろんな方々をお呼びして行われます。
今は有名になった、あの「ニュースペーパー」の方々も来られた事があります。
とっても楽しかったです!!

今年は大阪から、太鼓集団「疾風(かぜ)」に来て頂いての公演でした。
下は小学校5年生から上は・・・分かりませんが、 すごくいい公演でしたGOOD
太鼓をたたくと地響きがおき、やっぱり日本人ですね、なぜかワクワクしてしまいます
疾風
何人いたんだろう?10人は居たような・・・
終わった後に廊下で写真を撮らせていただきました。
本当は、太鼓と疾風という幕と一緒に撮りたかったのですが…役員さんたちが片付けに入られててとても写真を撮れる感じではなかったので、これで我慢です苦笑い
みなさん筋肉がすごくってカッコ良かったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
女性の方もいらっしゃったのですが、とても楽しそうに太鼓を叩かれてて見ててとても楽しかったし、元気をもらいましたね~!!
これからもガンバってくださいbikkuri01

第31回文化祭

11/14・15(土・日)に地域で文化祭があります。
14日の夜はエイサーのグループ「一友(いちどぅし)」で参加します。
文化祭1
ポーセラーツも展示していただきました。
文化祭2
今回は展示作品が少ないそうで、まだ私の作品と他数点が飾ってあるだけで、寂しい感じがしましたが当日は少ないとはいえ、もっと賑やかになる予定です。
文化祭3
もっと沢山持って行ったのですが、昨年は片付けが大変だったので少し持って帰りましたあせ
文化祭5
取りあえずこれが終わればひとだんらくかな~!!
そして、今度は講座が毎週末に控えてるので、準備でバタバタしそうです音符

私の作品

作品というか、貼っただけ…? う~ん納得できてないぃ~!!
時間があったらちゃんと作りたいのですが…
ガーデンポット1 ガーデンポット2 天使
この作品はガーデンポットです。 今度、観葉植物を買って来て中に入れたいと思います
私作品3点
ちょっとクリスマスっぽいアイテムです。 このエンジェルも好きですね~♡♡
バスケット1 バスケット2
このバスケットはスティックシュガーを入れたりして使おうかな~って考えてます

もみじ

今日、実家へ用事があって行って来たのですが、山はいつの間にか紅葉してて、とっても綺麗でした。 車の窓から写真を撮ったので、あまり綺麗じゃないかもしれませんが、場所によってはもみじの間から尾道水道(海)が見えるんです
今年は冬が遅いですね、まだまだ秋って感じです。
紅葉

ちょこの近況

昨日キバが2本抜けました(‐Д‐;)
口が血まみれになっててびっくりしたのですが、キバは抜けるのが普通らしいです
ちょこ車 お座りちょこ ちょこ冬毛 炬燵ちょこ
ちょこは車が大好きです。 買い物は一緒に行って、車で留守番をしています。
最近は少し寒くなってきたので、車のボンネット?フロントガラスのあたりでくつろいでいます
夏に比べると毛がふわふわで、丸くなったみたいです
コタツはやっぱり大好きで、まるで人間の様に入って寝ます…面白いですね~
ポーセラーツちょこ
ポーセラーツの作品を窯から出すのに新聞を敷くと、必ずその上に乗って来ます
なんだろう…あのガサガサした感じと、あったかいのが良いのかな~!?

新型インフルエンザの猛威!!

明日は小学校参観日兼PTCだったのですが、3年が学年閉鎖・2年が1クラス・4年も1クラス・5年も1クラス・6年も1クラス学級閉鎖・・・すごいですがーん 結局明日は参観日は中止になってしまいました

中学校も、今週の月曜日に長男がやっと登校できたのに、アップロードファイル3時間目から学級閉鎖になってしまいました号泣
1年生の4クラス中2クラスが学級閉鎖で、今日は2年生の生徒も5人ほど発熱で早退したらしいし、3年生からも発症者が出たと聞きましたガーン どこまで広がるんでしょう~汗
ここまで来たら、いつかは学校閉鎖もあり得るかも・・・ そーなったら冬休みは無くなるのかな~・・・
まだまだこれからがインフルエンザの本番です!! みなさんも気を付けてくださいね苦笑い

こどもフェスティバル

11/3(火)の今日は福山のローズコムで開催された「こどもフェスティバル」に、パンサークルのみんなとカレー屋さんの出店をして来ました~拍手 パチパチ パンサークルなのにカレーパンじゃなくて、なんでカレー?って聞かれたのですが。。。大変なんです準備が!!
カレー
このカレーをこの鍋一つと半分を前日に作って、当日は朝ご飯を炊いて(28kgっていってたかな~)持って行きました・・・っていっても、私は前日は「亥の子」で、当日は他の人が朝早くごはんのスイッチを入れてくれたので、全然手伝っていないんですけどね 大変だったと思います顔文字1(背景黒用)すみません・・・
9時30分過ぎに会場に着いて準備をして、10時頃から販売をして、12時30分頃にはご飯が無くなって350食完売してしまいましたjumee☆surprise8 たくさん並んでくださったのに。。。本当に申し訳なかったです。
みんなで、「来年はあと5升は必要だね!」って反省しましたkao06。。。っていうことは、来年も出るのかなあせ
ミッキーモドキ
この写真は、今日車を出してくれた方の車の中にある座布団なんですが、車の中がミッキーばっかりで、「シートカバーがミッキーなんだ―」って言ったら、「座布団は高かったから自分で書いちゃった!」。。。「えーびっくり書いたんですか!?」って聞いたら、水玉の安い座布団を見つけて布用ペンでミッキーの耳の部分を書き足したそうですえぇ ぱっと見、全然わからないですよね~!!! 今日一番驚いた事です
本当に器用な方で、今日もこの方がご飯をもう一人の手際がいい方がルーを入れ、もう一人が会計、私はというと、つぎ終わったカレーにスプーンを付けて渡す役目でした
全然役にたってませんね。。。orz反省します でも楽しかったですよ~

亥の子

11/2(月)に子ども会行事の「亥の子」がありました。
知らない方も多いと思いますが、(私も嫁に来るまでは知りませんでした
護国豊穣を祈って、町内会(自治会)の各家を神様が宿る石をついて回ります。
亥子石
わかりにくいですけど、これが亥の子石です。
ヒモを子どもたちが一本ずつ持って、

「い~のこさんという人は、一で俵をふんばって~
二でにっこり笑ろうて、三で酒をつくって、四で世の中良いように、
五ついつものごとくなり、六つ無病息災に、七つ何事無いように、
八つ屋敷をひろめたり、九つここら蔵を建て、十でとうとうなくなった、
お家が繁盛するように、繁盛せい繁盛せい

という歌を歌いながら玄関先でつきます。。。伝統的な行事ですが、町内会(自治会)は150件以上。。。5時30分出発で、2班に分かれて終わるのが10時頃。。。大変です苦笑い
しかも今年はインフルエンザの影響で人数も少なく、4時間ほとんど交代もできなかったのですが、みんな頑張りました
きっと手にマメができてるんじゃないかな~
気候も、暖かいのかと思っていたら、2日から急に寒くなるし。。。無言、汗
今年は人数が少ない分、まとまっていたのか、みんな早く終わりたかったのか、いつもよりは早く終わって9時30分頃には家に帰れました\(~o~)/
子どもが少なくなってきているので、いつまで続けることができるのやら。。。汗;
プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
