

ついにあさこさん退団(ToT)/~~~

もう4日前になるのですが。。。
12/27(日)をもって、宝塚歌劇団月組トップスター瀬奈じゅんさんは退団されました号泣
アサコさん2_0001 アサコさん1_0001
最後まであさこさんらしく、涙ではなく笑って退団されました。。。しかも一本締め!!
いろんな方の退団挨拶を見て来ましたが、大劇場の挨拶、東京大劇場の挨拶共に素晴らしかったです!!
私は基本、演目で観劇をするのですが、あさこさんだけは演目考えずに観たいな~って思える方でしたbikkuri01
本当に残念ですが、これからのあさこさんの活躍を応援したいと思いますびっくり

今年ももう終わりですね…来年はいい年になるかな~
来年もよろしくお願い致しますm(__)m!!

もちつき

今日はもちつきの日でした。 本当は28日につきたかったのですが、都合が悪くて今日になってしまいました。
ヨモギもち
これはヨモギ餅です。
餡子を入れてます。
ヨモギはきれいな物を探して、お義父さんが山で摘んで来ます。
もちろん白い丸餅や鏡餅も作りました。。。が、写真を撮るのを忘れてました
今年は早く終わって(13時頃)良かったです!!
何升ついたんだろう?。。。多分8升はついたと思いますorz 
年に1回の事なんですが、土間でつくのでいつも寒いし長時間かかるので正直しんどいです無言、汗
お餅もそんなに食べないですしね。。。
でも、つきたては本当に美味しいですグー! 食べ過ぎると太っちゃいますね~

突然!!

昨日、地域の方が突然来られて「結婚式のお祝いにしたいから作品を売ってください」って。。。
前にも来られてて、「うちは体験教室なので、もし売るとしたら注文を受けてから制作するので時間がかかりますよ」って説明していたのですが。。。「これが気に入ったの」って指差した作品は、私の卒業作品大泣き
説明をしてこれは売れないと言うと、「じゃあどれだったら売れるの!?」と言われてしまいましたorz
だから、以前説明したのに!!って言いたいけど、一応お客様だし。。。結局、最近作ったカップ&プレートを2客買って行かれました。。。私が作るときは、金額を考えずに作るので値段も計算しないといけなくて時間もかかり、焦ってしまい後でゆっくり計算してみると。。。1000円程損をしたみたいですがーん 転写紙代が入って無かったんですよ怖いびっくり
今度から金額を考えて作る事と、作った作品の金額は覚えるか記録に残しておかないといけないなーって反省しました。。。無言、汗
買っていただけるのはありがたいのですが、相談も無く突然来られるのは(しかも年末に)ちょっと。。。いえ、ずいぶん困っちゃいました号泣

毎日バタバタと。。。

年末の大掃除という訳では無いのですが、な~んか毎日バタバタと家具を移動させたり、掃除をしたりとなかなかパソコンを開けることがありませんでした。
あまり大きな部屋では無いのですが、ポーセラーツの教室をダイニングキッチン(って言うほどのものではないのですが…汗あせ)でしているので冷蔵庫などが丸見えで、以前からどうしようかと悩んでいたのですが、今回カウンターを置くことにしました。
カウンター
こんな感じです(*^^)v 部屋は狭くなったのですが、収納力が増した事と、冷蔵庫が隠れることで、一応満足…かな?
後は、食器戸棚を買い換えようかと思案していますjumee☆shy1 そうすると部屋がスッキリするかな~って感じなんですけどね。。。えへ

下の2作品は私が作りました。 最初のゴブレットは、息子が私のお気に入りのコップを割ってしまい、仕方なく新しく作ることにしました。 このゴブレットは、教室に置いていても誰も作らないので、試しに作ってみました(*^^)v
私はこの形、好きなんですけどね~汗あせ そしてこの転写紙はチンツ柄で、ネット画面で見るとバックの色が無いように思えて購入したのですが…届いてみると、うすーいクリーム色が付いていました涙 バックに色が付いていると使いまわしができにくいんですよね。。。 なので、がんばってハサミで切ってこの形を作ってみました。 結構きれいで好きかもheart0
ゴブレット
これはキャセロールですね。 お菓子などを入れておくものです。
久し振りに金を指塗りしたら、金も固まっていたり、焼成後にはがれ落ちたりと(金が均一ではなかったみたいですね~)大変でしたガーン この後、もう少し手を加えようかな~って思っていますが、来年になりそうですね…たはー
キャセロール

作品

子供会講座の作品です。
彦一1 彦一2 彦一3
彦一5 彦一4
こんな感じでできました。  転写紙がちぎれたり、セラミックマーカーがあちこちに付いたりと、不安要素は沢山あったのですが、思ったよりきれいに仕上がってましたよし!
子ども達に楽しんでいただけたみたいですし、作品は使えるのでとっても満足してもらえた様です(*^^)v
よかったですぅ~jumee☆shy1

12/21(月)に来られた方の作品です。
12・21-1 12・21-2 12・21-3
3人で来られて作られたのですが、まだ一部の焼成が終わってないです
今日の夜にはできるかな? イブですね。。。食事どうしよう。。。 ケーキは作ろうかな。。。
今年はあんまりイベント的にできないな~(なーんかバタバタしてるんですよね~たはー
上のお茶碗のダンボとアラビアンナイト…可愛いです でも使われる方が二十歳過ぎているとか…かっ可愛いですね苦笑い

私の作品です。
ブラック
素敵な黒いお皿を作られている方がいらっしゃたので、チャレンジしてみましたー
黒もいいな~って思っていたのですが、黒いお皿は指紋とかが付くとハッキリわかるので、やっぱり白磁がいいなーって思いました。
正月
お正月用の長皿も作りましたキラキラ これは定番ですよね。。。

ケーキ作り

今日は、高西コミュニティセンターで「ブッシュ・ド・ノエル」を作りましたショートケーキ
ノエル2 ノエル1
ぜ~んぶ手作りです! キノコも焼き菓子を焼いて作りました。
この焼き菓子が、卵1個を別に泡立てて砂糖20gを入れ、最後に薄力粉30gを混ぜ合わせて簡単にできました!! 
かる~い感じで、美味しくってたくさん出来るのでオススメですGOOD
ノエル3
最後に粉糖をかけて完成ですグー!

作品

前回、義母に頼まれて作った作品の残りの1枚です。
12・15-4
これだけ少し大人しい感じになっちゃいました汗あせ

12/17(金)に来られた方の作品です。
12・18-1 12・18-2 12・18-3
多分、ポーセラーツを一度でも体験された方はわかると思いますが、このハロウィンの転写紙を使った作品は初めての方が作られました。。。貼りたい放題になってますたはー 可愛いんですよね~貼りたくなるんですよ~!! でも、出来上がって食べ物を入れると…しまったーって思うんですよねートホホ これはこれでとっても可愛いんですけどね~(~_~;)
12・18-4 12・18-5 12・18-6

今日(12/20)は彦一子供会さんに呼んで頂きましたjumee☆thanks4 
子どもの参加数24人・作品36個…とても面白い作品ができました(*^_^*)
「セラミックマーカーで名前を入れてもいいですよ~」って言うと、子ども達は名前だけではなく「ソフトボール大好き」や「サッカーが好きです」などなど、マグカップにいろんな事を書きこんでいましたえぇ
本当に子どもって発想が面白いです♪
そして、せっかちですね 転写紙が動くまで待てずに無理矢理剥がしたり、破ったり…結構とんでもない作品もできました大泣き
直したんですけどね。。。窯出しが怖くもあり、楽しみでもありって感じです苦笑い

作品

ここ2日ほどすごーく寒いです絵文字名を入力してください
17日の午後に体験者の方が3人来られたのですが、木枯らしが吹いてて「寒い~!!」って連呼していたら雪がチラホラと…みんなで、ここはチョッと寒いんだよね~って… そーなんです、周りと比べて我が家は2℃程低いです家の前は川で、後ろは山を背負っているので風が吹くと、川風と山からの吹き下ろしの風でダブルで吹くので家の庭はミニ竜巻の様に風が渦を巻き、ゴミが溜ってしまいますorz
なので、パソコンも見ることはあってもブログを書いていると手が寒いので、ついついさぼりがちになってしまいます(ToT)/~~~
やっと内浦公民館講座の作品が全部焼成できました! 今回は多かったですね~笑い。
12・10-24 12・10-25 12・10-26
12・10-27 12・10-28 12・10-29

この3作品はお義母さんに頼まれて作りました。 
12・15-1 12・15-2 12・15-3
本当に貼っただけって感じで、な~んにも考えずに作りました笑
でも、どの転写紙も発色が良く、きれいなのであまり凝って作らない方が普段使いにはいいですよねえへ

作品

土曜日には子どもの発表や子ども会のクリスマス会などがあり、日曜日にはサッカーの応援で寒い中11時頃から17時まで立ちっぱなしで多分、疲れていたんだと思うのですが。。。コタツに入ると爆睡してしまい、ブログの更新ができませんでした なので、焼成2回分をまとめてのせてます
12・10-9 12・10-10 12・10-11 12・10-14 
12・10-12 12・10-13 
12・10-15 12・10-16 12・10-17
12・10-18 12・10-19 12・10-20
12・10-21 12・10-22 12・10-23
実は、今も焼成が終わって窯出しをしたのですが。。。今日は写真を撮る元気が無いので、次回にしますね顔文字1(背景黒用)
一番下の段の右2枚の写真はガーデンポットです。穴のあいたカップがあり観葉植物を入れるようになってます(*^^)v

作品

12/4(月)に来られた方の作品です。
12・4
この転写紙は2種類とも大好きです。 私が違うお皿に使っていたら、来られた方に気に入っていただけて同じ様に作られました(あっ!プロフィールに使っている写真の転写紙だ

12/10(木)の内浦公民館講座の作品です。
12・10-1 12・10-2 12・10-3
12・10-4 12・10-5 12・10-6
上から2段目の真ん中の写真のナプキン入れなんですが、2度焼成しています。
一度目に単色転写紙を貼って、二度目にセラミックマーカーで「リラクマとひよこ?」の縁取りをしました。
すごい上手ですグー!
12・10-7 12・10-8
ほんとう~に内浦の方は沢山制作されます。 だいたい5枚セットで作られるので、家には段ボール2箱に作品が詰まってますがーん
この制作意欲は素晴らしいですね~!! 見習わないといけませんね

作品

内浦公民館講座の作品の続き♪
12・3-14 12・3-16
12・3-16_0001 12・3-17
左のプレートには、今回ヴォーグから新作で出た「森の動物」を使われました。
この転写紙は可愛いですね~ ただ、赤い実の一部にピンホールが数か所あったのが残念です。

12/5(土)に能登原公民館で、子ども講座がありました。
人数は6人で、のんびりと楽しく制作できました。
12・5-1 12・5-2
ただ残念なのが、多分焼成温度の関係なんだと思うのですが、下の左端の2つのマグは表面に薄くヒビが入っていました怖い
こんなことは初めてです。。。う~ん。。。温度しか考えられない。。。今回は頂いた材料代はお返ししないといけないですね。。。すみません号泣
12・5-3 12・5-4
そしてこの取っ手にブルーの色の付いた。。。名前をハテナマグといいます笑。。。チョッと可愛いので、追加注文しようかと確認したら、売り切れになってました。。。orzショックです。。。

久々のちょこちゃん写真館(*^^)v

ちょこ12-1 ちょこ12-3
猫って、軟体動物ですよね~あせ 頭の上に肉球があります無言、汗
ちょこ12-4 ちょこ12-5
大事なところは隠しています…あせ この恰好をするとどうしても足が大事なところに…(~_~;)
ちょこ12-6
最近は、悪知恵がついてきてドアも足で開けようとします。
可愛いですけど、私のことは遊び相手だと思っているらしく、私の手は甘咬みでボロボロですorz



内浦公民館講座の作品

作品の続きです。
12・3-9 12・3-10 12・3-11
みなさん、ポーセラーツにハマっていただけたみたいで、13時30分からの講座でも13時前にはいらっしゃいますjumee☆surprise8
そして、楽しい方々ばかりです(*^_^*) 
上の右端の蓋つきマグは注文を受けた物ですが、これはマグとして使わずアップロードファイル入歯入れに使われるそうですあせ
12・3-12 12・3-13
地域の気質なんでしょうか? みなさん大らかで面白いですよ~♪

幸運を呼ぶ?カエル

昨日、妹と母親がスーパーのバスツアーに当たって、神戸まで行って来ました。
お土産に、老祥記の肉まんとスワロスキーのカエルを頂きました…汗
スワロカエル2
大きさは、シャーペンよりちょっと小さいかな~? 結構重いです。 
スワロカエル3
口が開くと小物入れになってますjumee☆surprise8 もう少し小さくて、葉っぱに乗って頭に王冠を乗せたカエルがいたらしく、どっちを買うか悩んで、小物が入るからという事でこのカエルを買ったらしいのですが…リアルですorz
小さい方でも良かったかも…(~_~;)
でも、出て行ったお金が返ってくるという事にかけて買って来てくれたので、大事にしま~す!!
早速玄関で、にらみを利かせてもらってます(*^_^*)

内浦公民館講座の作品

今回も行って来ました!
何度目でしょうか? とても意欲のある方々ばかりで、とっても楽しいです♪
12・3-7 12・3-6 12・3-8 12・3-5
マグの柄は淡い色なのでわかりにくいですが、スプーンとお揃いで作られました。
スプーンはやっぱり柄がわかりにくいですね、残念です。 シックでいい感じなんですけどね~
マグの次の小鉢は、転写紙が面白くって好きです! ただ、自分ではなかなか使う機会が無いですね~
12・3-4 12・3-3 
12・3-2 12・3-1
まだ1回目の焼成です。 あと3回は焼成するかも・・・
明日は、この間お邪魔した能登原公民館の子ども講座へ行って来ま~す。

ここはどこ?

昨日用事があって、実家に行くと。。。車で10分程です。。。
ちょっと前まで緑だったもみじが、紅葉しててとってもきれいでした~
紅葉_0001
そして、実家はちょっとした高台にあるのですが、畑の一角にアップロードファイル
バナナ バナナの木
こっこれは何?。。。そーなんです!バナナの木なんですびっくり ここは南国エエェッ!?!?
よーく見てみると。。。どうやら花も咲いたようで、母に聞いてみると親戚の伯父さんが自分の家の庭では邪魔なので、植えてみたら気候や土地が良かったのかドンドン大きくなったみたいですjumee☆surprise8
バナナも沢山生るらしいのですが、どうもバナナの原種らしく食べても固くて不味いし、試しにてんぷらにしてみたらしいのですが、やっぱり不味くって食べられなかったそうです怖い
バナナの木の後ろに新しい家が建築されているので、比較するとバナナの木がどんなに大きいか、わかると思いますが、これってやっぱり伐採するしかないのかな~orz

作品

11/30(月)に来られた方の作品の続きです。
11・30-7 11・30-8
最後の方に作られた作品で、集中力がかなり切れてたみたいですよ~
11・30-6 11・30-5
でも、「いいのができた」って満足されてましたキラキラ

12/1(火)、能登原公民館講座の作品です。
12・1-1 12・1-2 12・1-3
写真をクイックすると、少しだけ大きくなります
12・1-4 12・1-5 11・30-9
参加者は6名で、体験されたことのある方は一人だけでしたので、なるべく平らな物をと思って食器を持って行きました。
『ポーセラーツ』って聞いても誰もご存じなく。。。しょうがないですよね~。。。体験されて、ビックリされてました。

作品

本郷コミュニティセンター講座の続き。。。
11・28-13 11・28-15 11・28-14
大皿が多かったので、焼成が大変でした。 写真の右端は持ち込みのお皿ですが、これと同じ形の大皿もまだ残ってます
今日、他の作品と一緒に焼成予定でしたが、大皿を入れると他の作品が期日までに焼成できないため、後回しになってしまいました汗;

11/30(月)に来られた方の作品です。
11・30-1 11・30-3 11・30-2 11・30-4
2人の方が来られました。
本当は、取り置きのものを作る予定でしたが、気が付くと違う物を先に作られてて、残った食器はまた次回に取り置きになってしまいました
時間が限られる中かなり沢山作られて、途中で「集中力が切れた~」って言われてました笑

昨日は、能登原公民館講座へ行って来ました。
少人数ですが、和気あいあいとのんびりできて良かったです。 
天気も良く、瀬戸内海なので目の前は海、後ろは紅葉で気持ちが良い日でしたね~
土曜日は、同じ公民館で子ども講座を頼まれているのですが…やっぱりここもインフルエンザの影響で、参加者が少なく、延期になるかもしれません…号泣

本郷コミュニティセンター講座

11/28(土)に本郷コミュニティセンターで講座がありました。
今回でもう3~4回位体験されたと思うのですが、間が空くと忘れることもありますよね~
11・28-1 11・28-2 11・28-3 11・28-4
手際がいいな~って思っていたら、沢山貼ってから水抜きをしたりしていた様で所々気泡が沢山入っていました でも、直しをして恐々窯をかけたのですが、出してみると案外目立ったピンホールもなくきれいでした  (*^_^*)
11・28-5 11・28-6 11・28-7 

11・28-8 11・28-9 11・28-10
写真の右端の作品は(マグ)小学生と幼児が作られました!上の段が幼児で下の段が小学校5年生です。
11・28-12
この週は、明日も含め3回出張講座が入ってます。 忙しいですが、不景気の中講座のお話が頂けるのはありがたいですね~ がんばりまっす
プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
