

高西コミュニティセンター講座

今日は、高西コミュニティセンターでの講座でした。
いつも来てくださる方が、お友達を連れて来て下さいました~! ありがとうございますm(__)m
高西コミュニティ
参加者は8人でしたので、落ち着いてのんびり制作できて良かったですね。

昨日の朝、お花に水をあげようと思いジョウロを持って庭を歩いていると、年のせいですかね…足がグキッとなって倒れそうになったので手を突こうと思ったらジョウロを持っていたので手が付けず、思いっきり前にドッテーン!!って感じで転んでしまいましたものすごーく恥ずかしかったです(ToT)/~~~
ズボンもセーターも泥だらけだったのですが、それよりも転んだときにジョウロで手が付けず、変な感じに転んで自分で自分にプロレス技の「エルボ」をくらってしまいました… 
めちゃくちゃ痛かったのですが、1日中痛いままなのでもしかしたら肋骨にヒビが入ったかもしれません
病院には色々忙しくて行っていないのですが…行っても肋骨だと薬とテーピングぐらいしか治療方法がないので、あまり痛みがひどくないようならこのまま様子を見ようかと思ってます

作品

1/25(月)に来られた方の作品の続きです。
インストラクターコースの方が余った上絵の具で、一緒に来られてた体験コース方の制作中のどんぶりの外側にスポンジングをして花形のスクラッチをされました 写真ではわかりにくいですが、可愛くできてます
1・25-6

1/27(水)に来られた方の作品です。
今度コミュニティ館で講座をするので、そこの主事さん2人が試しに体験に来られました(*^_^*)
1・27
一人の方は最初に鍋敷きをされたのですが、もう一人の方がマグを制作されているのを見て「やっぱりマグも作ろう!!」って…結局2作品作られました お試しで来られたのですが、楽しんでいただけた様でした

ここからの作品は私が制作しました。
雫型小皿 マグ
ハートの小皿
マグは色見本に、小皿はいつもお菓子などをチョッと入れるお皿が無かったので作ってみました
ブルーのばらは、ずーっと使いたかった転写紙なのですが手に入らず、やっと手に入れても何に使うか煮詰まってて…今回なんの芸も無く、ただ貼るだけ…う~ん…でも好きですこの転写紙
ブドウの転写紙は切るのが大変でした 1シートチンツの総柄だったので、何処で切ればいいのやら…もったいないけど捨ててしまう部分もあったり…でも、苦労した甲斐はありそうです(*^^)v
きっと、よく使う小皿になると思います

作品

1/22(金)に来られた方の作品です。
1・22-1 1・22-2
この葉っぱの転写紙は新しく入荷しました。
発色が良く、チョッと貼るだけで華やかになります。。。でも、派手にはならないんですよね~
1・25-1 1・25-2
この小皿3枚の真ん中の転写紙も新しい柄ですが、とてもシックで購入時にすごーく悩みました。
色も焼成前はもっと暗いのですが、焼成後はとても味のある色になりました。
安いお皿も高く見えますね~(*^_^*)
1・25-4 1・25-3 
1・25-5_0001
アップにしてみました。 高級な感じですキラキラ(オレンジ)

インストラクターの資格を取られる方の作品です。
インストラクター6
スポンジングって結構難しいんですよね~
ムラになるからと厚くスポンジングするとスクラッチをした時に絵の具の塊ができてしまい、あまりきれいに仕上がりません。
今回、色はもっと薄いつもりで絵の具を練られたのですが、思ったより濃い色になりました。
混ぜる色の配分の勉強になりましたね。色はきれいに出てましたピース 良かったです笑い。

サボっててすみませ~ん(ToT)/~~~

このところ子どもが私のパソコン使ってて、「後で使うから電源入れといて~」って言いながら私は爆睡jumee☆sleeping1b
そして今日も日付が変わってしまいましたトホホ
いつからブログ書いてないんだろうって見てみると、ナント1週間も間が空いていましたね~…

最近、食器戸棚を買い替えたのでこの金土日はとってもバタバタしていました(~_~;) 
なので、ポーセラーツも少し休憩しておりましたが、22日に体験の方が1人、昨日の25日(月)に3人来て下さいました♪
その時(25日)のお土産に頂いた苺です 朝、摘んで来られたそうで、この大きさにビックリびっくりでした
隣にプチトマトを置いているので、苺の大きさがわかると思います
美味しかったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
苺
久し振りの作品制作、やっぱり楽しいですね!
この数日で、新しい転写紙を沢山仕入れたのでそれを使いたくて仕方がないのですが、私が使う前に体験に来られた方が初チャレンジされますjumee☆shy1 「どんな色になるか楽しみ~」ってみんなで言いながら作られるんです音符常連の方は私と一緒で、やっぱり新しいものに飛びついちゃいますね~笑

パンサークル

このところ寒いので、ポーセラーツはサボってます汗あせ
なので、ブログもさぼりがちかなぁ~。。。(+_+)

今日はパンサークルがありました。
ウィーン風ブリオッシュ
「ウィーン風 ブリオッシュ」
ブリオッシュ・ア・テート
「ブリオッシュ・ア・テート」の2種類のパンと白い小さな丸いクッキーが写ってると思うのですが、それが「スノーボールクッキー」です。 最初のブリオッシュはサンドウィッチにして食べると美味しかったですheart0

2枚目の写真の「ブリオッシュ・ア・テート」の「テート」って頭って意味らしいです。。。お坊さんが座ってる姿に似ているので付いた名前だそうなのですが、先生は「おっぱいパン」って言うし、私は「ヘソパンだ~」って思ったし。。。う~ん人それぞれですねあせ
クッキーは甘いです!! 周りの粉糖がとにかく甘い!! 1個は食べれても私は2個目は辛かったかも。。。無言、汗 でも、美味しかったんですよ(*^^)v

「ブリオッシュ・ア・テート」はナッツやチョコ、ホイップクリームやチーズなどを入れてアレンジしても美味しいと思いますよ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
今度チャレンジしてみますね

とんどⅡ

今日は心配した雨も降らず、無事にとんどに点火ができました!!
とんど7 とんど4
前日にも書いたのですが、年男と年女が点火します。 すごい煙で灰も、もの凄く舞ってました
近所の人は洗濯物も干せないし、窓も開けれないですね。。。がーん
とんど6_0001 とんど5
燃え尽きた頃にみんなで倒して灰の中にお餅を入れて焼きます。
これを食べると1年健康になるらしいと昨日書いたのですが、それプラス、その灰を顔に塗るともっと元気になるらしいです。。。う~ん。。。私は結構です。。。
もち2 とんど6
頭の良い人は鍋焼きうどんのアルミカップにお餅を入れ、上からアルミホイルで蓋をして蒸し焼きの様にしていましたえぇ
もち3上がゆるゆるで、下にお焦げができててとっても美味しそうでしたよ~ しかも凄いのは、きなこから砂糖,醤油まで持参でした!! 凄い!!
燃え尽きた写真の中にアルミホイルが2つ並んで写ってますが、それが私が入れた鏡餅です
焼けてアルミが破裂して灰だらけになってましたが、お義父さんやお義母さんが食べられるそうなので、一応持って帰ったんですけどね。。。

とんど

今日は少し天気が悪かったのですが、地域行事の「とんど」の手伝いに子ども会で行って来ました。
とんど1
このワラを小分けにして、この写真の様に束ねて作っていきます。
とんど3 とんど2
結構大変です。。。これでも随分見栄えが良くなった方なんですが、地域によっては凄い「とんど」を作られます!!
もっと餅飾りやミカンなんかが飾ってあるんですけどね
私たちはもうこれで精一杯です号泣
地域の方は役員さんが13人程で、子どもたちは手伝うはずもなく河原で遊び、子ども会のお手伝いはお母さん達ばかりで力仕事には向かず。。。寒ーい中、お昼過ぎまでかかって完成しましたorz
1日飾って、明日の午後に年男と年女がトーチに火を点けて燃やします。
その火で、しめ飾りなどを焼きつつ鏡餅も焼いて食べます。 そーすると1年元気で居られるらしい。。。 まぁ昔ながらの風習ですね。。。このために年明け最初の連休はつぶれてしまいますたはー
でも、片付けまでは手伝わなくていいので、それはありがたいかも。。。

明日はどーも雨らしい。。。でも雨天決行。。。大変かも。。。がーん

新年会

昨日は友人4人と久し振りに会って食事会をしました。
下の写真はその時に渡そうと焼いてみたのですが…
パウンドケーキ
結構あっさりして食べれると自分では思ったのですがえへ 
バターとか使わず、簡単に作れて見映えも良くっていいかも クックパットに載ってましたよ~。

≪プレーンパウンドケーキレシピ≫
・卵 1個     ・サラダ油 30g  ・砂糖 80g  ・牛乳 50cc  
※BP 小さじ1  ・塩 ひとつまみ  ・薄力粉  100g

1.卵を白身と黄身に分けて卵白をしっかり泡立てて砂糖を混ぜ、ツノが立つメレンゲを作る。
2.卵黄を別のボールで泡立て機で混ぜながらサラダ油を入れ、しっかり混ぜる。
3.①に②を入れてゴムべラでさっくり混ぜる。
4.別のボールで、※の材料を泡立て機で混ぜ③のボールに入れ牛乳も入れて、さっくり混ぜる。
5.180℃に予熱したオーブンで30分焼く

以上でした。 余った牛乳が使いきれて、私は助かりましたよし!
本当に簡単なので、是非作ってみてくださいね~

小太りちょこ

米びつちょこ
これは少し前の写真です。
ちょっと前から米びつを自分で開けて中に入って自分で中から戸を閉めます。。。気か付かずにご飯を作っていると、突然「カタン」っと戸が開きこうやって顔をのぞかせますorz
最初はびっくりしましたが、笑っちゃいましたjumee☆faceA61
この米びつは今は使っていなくて、ビニール袋とかが入ってます。。。なので、中の袋は穴だらけになってます苦笑い
ちょこカゴ1 カゴのちょこ2
最近寒いので、屋根裏でネズミが運動会を始めました。。。そうするとちょこはじっとして居られず、高い所を飛び歩きます(~_~;) 今のお気に入りは、写真のカゴの中です!
ネズミが活動してもすぐに出動できて、丸まって寝るには最高で、高い所から人間を見下ろせる。。。この顔bikkuri01
耳を倒して「なんかやってやろう!!」って顔してます笑

新しいテレビがやって来ました(*^_^*)

お正月の初売りで、40型の東芝REGZAを買いました!!
田舎なので、そんなに並ばないだろうと主人がのんびり電気屋に行くと案の定開店10分前でもそんなに並んでなかったらしく、開店後に広告のテレビを買うためにコーナーへ行くと既に完売の看板が…何故?無言、汗
主人と同じテレビを買いに来たおばさまが、「えっこのテレビ無いの?」って聞くと、「開店前に整理券配ったんですが」って…それってどーなんですかね? 朝早い時間に配ったらしいのですが、だったら外に完売のシールか何か貼っててもいいんじゃないかと思うんですよね~知らない人はずーっと並んでる訳だし…しかも整理券を配るなんてどこにも書いてなかったし…怒
仕方なく主人はブツブツ言いながら違う店舗へ走りました!!
そこでは1台だけ残っていたのでギリギリ買うことができました~拍手 パチパチ
これは私の実家分のテレビで、我が家の分は結局ヤマダ電機で同じ機種が同じ金額であったのでそっちで買いました。
やっぱりきれいですね~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 画面も大きいし!! ただ、これで息子たちがゲームをするのはどーなんだろう…って気もしますが…取りあえず、これで地デジ対策はOKなので、後は地デジになる頃にブルーレイ購入が待ってますトホホ
やっぱりこれからはブルーレイですね!! あぁ出費が嵩む

あけましておめでとうございますm(__)m

年末は瀬奈さんの退団で終わってしまいました涙
が、今年は気持ちを切り替えて目の前にある事を一つひとつクリアしていこうと思っています。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

皆さんは年末ジャンボ買いました?
買っても当たらないけど、買わないと当たらない…悩ましいところです…昨年は9000円買い、以前ブログで紹介したスワロのカエルに挟んでおいたのですが…3000円が1枚と300円が3枚当たってました…orz これって当たったって言えるんでしょうか
まぁ新年なので、前向きに考えて当たったということで良しとしましょうjumee☆shy1
今年は何か変化のある年になるかな~音符 占いによると、今年は立花の年らしいので出会いや変化があるらしいのですが…楽しみな1年になるといいなぁ~笑い。
プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
