

刺激をもらったので、チャレンジしてみました♪

今日も夜中になっちゃいました~ 夜中の2時でーす(~_~;)

この間のレッスンで、失敗した一面貼りにもう一度チャレンジしてみました。
わかりにくいですが、クリーム色の転写紙を使いました。
一面貼り3 一面貼り2
結構きれいに貼れました…半分だけ…コツはつかめたのですが、まだ習得までいってません
皺の入ったところには誤魔化しの転写紙を貼りました

一面貼り1
I先生が、「ラデュレ風にしようかな」って言われたので、私もチャレンジしようとしたのですが…ソーサーでアウトでしたね
カップも一面に貼ろうと思ったのですが、転写紙の長さが足りなくて、違うパターンになってしまいました。
カップは一度焼成後に、ラインをマーカーで入れようかな~って考え中です

一面貼り…結構大変です…多分、普段は絶対にしないと思います 

ポーセラーツ…ただ貼るだけって感じですが、実は奥が深いデス

楽しかった1日♪

昨日は、岡山の「アトリエピピ」の先生宅へお邪魔させて頂きました(*^_^*)
お友達のI先生が連れて行って下さいました。 ありがとうございました~
私一人ではとても辿り着けなかったと思います

「アトリエピピ」の先生は、とってもバイタリティーのある先生で、その行動力に脱帽です!!!
ほとんどがおしゃべりで終わってしまったのですが(このおしゃべりが楽しかったです)、わからない事を教えて頂いたり、少しレッスンをして頂いたり、本当に楽しい時間でした お話をお聞きしていると、私もがんばろう!!って思いました\(~o~)/

お昼御飯でーす
蔵
新倉敷駅のすぐ近くにある「味処 蔵」っていうお店でしたvvv
お昼から贅沢でしたかね でも、こんな時くらい良いですよね??? お腹いっぱいになりました~(^^♪

「アトリエピピ」の先生には、急にコンタクトをしてお伺いしたのですが、快く受けて頂いて本当にありがとうございましたm(__)m

とってもいい刺激を受けて帰って来ました

……家に帰るといつもの日常が待っていましたが……

これからも前進あるのみですね!!!! がんばりまーす

ちょこの近況

まだ1歳になってないのですが、大きくなりました…体だけでなく、態度も…
カゴのちょこ
多分、私は遊び相手(対等)だと思っているらしく、思いどうりにならなかったりすると私を噛んで来ます(~_~;)
一応甘咬みなんですが、歯が鋭いので私は傷だらけです
ちょこ不満
息子は結構無茶をします ちょこはとっても嫌なんでしょうけど「しょうがないな~」って感じでなすがままになってます
↑この時も、無表情でしょ~これって不本意なんですが、我慢してるって感じです 後で、思いっきり息子に猫キックをお見舞いしてました

作品

2/15(月)に来られた、インストラクター取得をガンバられてる方の作品です。
インストラクター8
ステンシルでスポンジングして、ところどころスクラッチしています。
難しかったですね~…何度スポンジングしても上絵の具が付かず、何度もしているとせっかく付いた上絵の具が取れてしまって、とっても悩みました 上絵の具の固さが関係していた様です
取っ手の部分は、セラミックマーカー(ゴールド)で塗っているのですが、片方のマーカー部分がきれいに付かず、紫色に発色している部分がありました また次回に修正しましょう!!
 
2/19(金)に来られた方の作品です。 ↓写真をクイックと少しだけ画像が大きくなります。
10・2・19-1 10・2・19-2 10・2・19-3 10・2・19-4
2人来られたのですが、2人共プレゼント用に作られてました。
一人の方は、マグと石鹸デコをセットにしてプレゼントされるそうです
セットにすると、ますます見栄えが良くなるとおもいませんか? 金額もそこそこだし…いい案ですね

これは私の作品です。 
カップクッキープレート1 カップクッキープレート2 バッグスコップ1 バッグスコップ2
あまりひねらず、貼っただけって感じですが、窯が空いていたので急いで作っちゃいました
やっぱり、この天使の転写紙は大好きです なんで5㎝位のサイズが廃盤になったのか不思議です
一番使いやすいサイズだと思うんですけどね~

大変でした…(+_+)

21日(日)は、子どものサッカークラブ6年生送別会がありました。
朝8:30分グラウンド集合の11時頃練習試合終了で、場所を移し送別会…
私は、お弁当だと思っていたのですが…役員さんが前日から作ったおでんが出てきました
大きい鍋4個だったかな~…注ぎ分けに、ものすごーく時間がかかりました
それに、子どもたちはおでんを食べません… 大量に余ったのと、残飯が大鍋半分くらい出ました…もったいなかったです

参加人数…大人と子どもを合わせて総勢104人
すごいでしょ

私が役員だったら、間違いなくお弁当を注文して、飲み物は持参ですね
ゴミも出ないし、お持ち帰りできて金額も安く済むし…
フライドポテトも揚げましたよ~公民館の実習室を借りて11袋程(11Kg
役員さんは会場のセッティングから大変だったと思います 本当にご苦労さまでしたm(__)m

私は当日だけのお手伝いでしたが、家に帰ったら爆睡してしまいました

写真でデコ(^^♪

写真をプリンターで透明シールに印刷してデコしてみました。
写真デコ 写真デコ2
向かって左は我が家のちょこで、向かって右は喫茶店の「Off-Road」さんのすぎなさんです。
お店に持って行ってから写真を撮るのを忘れたことに気が付き、慌ててお店の灰皿を台にして写メして来ました 写りが悪いですね
ちょこの方はシールでできたのですが、すぎなさんは写真が大き過ぎてシールではダメだったので、普通の紙で試してみましたが…やっぱりシールの方がきれいでした
写真でデコをする場合は、シールが転写紙と違って固く、石鹸に沿って丸くなってくれないので石鹸より小さめに作ることをオススメします

さらば中村主水(T_T)

今日、ニュースを見てびっくり!!!
俳優の藤田まことさんがお亡くなりになられました…

「必殺仕事人」大好きでした…まだ若かったのに…残念です…(T_T)

…ご冥福をお祈りいたします…

参観日

このところバタバタと忙しく、3日前から耳の後ろのリンパ腺あたりが腫れ、後頭部の左の頭蓋骨辺りも押さえるとチョッと痛い位腫れてて体調が悪かったのですが、サッカーの試合やら子どもの参観日が連日あり病院にも行けず…っていうか、何科に行けばいいのかわからなかったのですが…今日になって口の中に口内炎がいきなり4つもできました痛いです。

母が元看護師だったので聞いてみたら「チョコラBBを飲みなさい」って言われました
結局ストレスと疲れが出たみたいです…

何がストレスだったのかな~って考えると、中学校の参観日が思い当たりました。
私は来年度、小学校のPTA本部役員を受けているのですが、中学校ではそんなこと関係無く、全員にアミダをひいてもらい役員を決めるという事にびっくりし、今日の参観日で先生に相談に行きましたが…担任は「私ではなく教頭に」って言うので、教頭先生に言いに行くと、「私に言われてもね~そんな権限無いですし…」っていう態度です。それでも話を続けていると「それじゃあ私はどうしたらいいんですか」って逆ギレ…唖然としました…(*_*) どうやら責任が無い事を言いたいみたいです。

その前に、クラスの懇談の中で一人の保護者の方が、「タバコを吸ってる子がいますよね?把握できていますか?」とか、「教室にお菓子を持ってきて食べてる子が何人もいますよね?」って聞くと「いや~私は把握してないですし、お菓子は多分食べてるんじゃないかと思いますよ~」って…どう思います おかしいですよね
一応先生に、「抜き打ちで検査とかしないんですか?」って聞いたら不思議そーな顔して「私たちはそこまでしません。 だいたい問題が起きないと学校は動きませんからね」って答えでした!!!!!!!!!!!!!!
ありえない~!!!(T_T)!!!
それってどーなんですかね? あまりにもゆるい考え方に脱帽です(ToT)/~~~!!

色々あった小学校を卒業したら、また色々ある先生にぶち当たってしまいました…ハァ…疲れます…
おまけに県教委から、中学生は学校では携帯電話使用と持参を禁止するっていう通達があったはずなのに担任は「あったかなぁ~それはよくわからないですね~」って…もう呆れてものも言えません…一時期ニュースでバンバン流れていたんですけどね…忙しくて見てないって言われそうです(+_+)

これがきっとストレスの原因だったんじゃないかと…(~_~;)

紙ナプキンで石鹸デコ♪

紙ナプキンで作ってみました~…が、もう少し大きく切ればよかったのかな~
イマイチ私好みではないです…(ToT)/~~~
ナプキンデコ
転写紙の方が図柄がまとまってて好きです。ナプキンも図柄に沿ってきれいに切り抜くときれいかもしれないですね…またチャレンジしてみます

エースが…(ToT)/~~~

今日、ジャンプを買いました…

火拳のエースが…お亡くなりになりました…

なんとなく予想はしていたものの…ショックです…

ワンピースを見るのが辛いです~

石鹸デコパージュ

今日は…あっもう昨日だ…子どものサッカークラブで試合があり、寒~い中ずーっと立ちっぱなしで5時間の応援…疲れました 鼻や手足はキンキンに冷えてて、帰って一番にヒーターの前で鼻を温めました 年齢的にもう厳しいです
私はあまりサッカーの事は良く分からないので、観戦していてもどっちかって言うと興味が無いから暇です でも、子どもは好きみたいなのでしょうがないですよね…

夕食後、注文を受けていた石鹸デコパージュを作りました。
写真はお店に置いて頂く様に作った物です
デコパージュ1_0001
結構ハマっちゃいました
デコパージュ2_0001
楽しいですよ~ ポーセラーツと一緒で、使えるっていうのがいいですよね~(*^^)v
デコパージュ3_0001
貰って困るものもあるけど、これだったら使っちゃえばいいし…使えば無くなるし…新しく作るのも簡単で一度に複数できるので良いです

尾道散策♪

今日は、友達3人と前から話題になってた尾道の「ネコノテパン工場」(パン屋さんです)と「空猫カフェ」へ行って来ました。
この写真は「ネコノテパン工場」の表です。
尾道散策7
戸を開けると、人が1人しか入れないスペースへパンが並べられてて、お店の人はその小さな部屋の奥の部屋に戸を閉めた状態でいらっしゃいます そしてお客さんが来ると、奥の部屋から戸を開けず小窓を開けてパンを乗せるトレイを渡してくれます まるで隠れ家です(~_~;)
私を入れて4人で行ったので、パンはほとんど私たちが買い占めてしまいました…チョッと申し訳なかったです

こちらは「空猫カフェ」です。
尾道散策3 尾道散策4
延々と階段を上ったてっぺんにありました 本当に古民家デス!!
2階が喫茶室?なんですが、階段の幅がめっちゃ狭いです 見晴らしは最高です
尾道散策5 尾道散策2
のんびり、まったりとしながらベーグルのセットを頂きました~っていうか、これしかないんですよね
尾道散策1
ベーグルの種類が色々あって、私は「いちじく」と「クリームチーズ&黒胡椒」を頂きました。 そして今日のスープはトマトスープでした。 あと、飲み物が付いてきます。 私はいつものホットでしたが、他にも色々ありましたよ~って覚えてないんですけどね(~_~;)

月一で、尾道散策するのもいいかも 
こんなところがお店?ってところが沢山あって、探すのも楽しそうです
足腰は鍛えられそうです お店に着いたらもうゼェーゼェーハァハァでした

作品

吉津コミュニティ館講座の作品の二窯目です。
10・2・9-7
お皿の向かって左の転写紙は…わかりますか?色が飛んでます…多分裏を貼られたのだと思います
この方の作品はマグにも同じ様に縮れた感じで焼きあがったものがありました…残念ですが、記念としてお渡しするつもりです。
10・2・9-8

これは、この間初挑戦した石鹸デコパージュが大変評判が良く、今注文もいただいてるし、お店にも置かせて頂けることになったので、ソープ入れとして作りました
作品はまだきれいに包装してないので、今度きれいにした物を写メしたらUPしますね。
石鹸バスケット
昨日も、いくらか作っていたのですが、「引越しのお祝いに」って買って頂きました。
ありがとうございまーす(*^_^*)

吉津コミュニティ館講座の作品

一窯目の作品です。
10・2・9-1 10・2・9-2 10・2・9-3 
10・2・9-4 10・2・9-5 10・2・9-6
読みが甘かったです一窯でイケると思ったのですが…だめでした。
今回は初めての方ばかりでしたので、わりとアッサリ系の作品が多かったです。
これが回数を重ねて行くと、何故か皆さん必ずと言っていいほど貼りたい病に患ってしまい 出来上がった作品を見て、「貼り過ぎたかな~」って反省されます
焼いてみないとわからない…ポーセラーツの面白さですね~!!
本当に余白は大切だと実感してます

初挑戦

今日は、吉津コミュニティ館へ行って来ました。
初めての場所で、新鮮な感じの講座でした~・・・写真は撮り忘れてしまいました…
また焼成が終わったら作品はUPしますね(~_~;)

自宅の近くには大きい手芸屋さんが無いので、吉津に出たついでに(30分くらいかかります)もう少し足を延ばして手芸屋さんでトランスファーコートを買って来ました
前々からチャレンジしてみたかったのですが…石鹸デコパ―ジュです!! 転写紙を貼ってます。
使ってもはがれず、最後まで残るので長く楽しめますね
石鹸デコ1 石鹸デコ2
石鹸デコ3 自己満足~
結構きれいですvvv

実は、前にお世話になっていた「ぺあぱれっと。」さんがインストラクターの免許を取られました~!!
おめでとうございます~
なのでこの間、作品を見せて頂きに行って来たのですが…さすが早いです!!
この石鹸も作られてました
私はノンキなもので、「いつか作ろう♪」って思っていたのですがなかなか材料を買いに行けず、今までずるずると引きのばしていたのですが、作品を見せて頂いて刺激を受けて来ました
プレゼントなどに良いですよね
石鹸デコパージュって、いろんなのがあるんですね~!! 
ナプキンやデカールなどネット検索で種類がいろいろあってビックリでした\(◎o◎)/

カップケーキを作ってデコしよう!!

今日は、高西公民館で講座がありました。
私たちパンサークルのグループが講師となって、カップケーキを作りました…が…カップケーキをナメてましたね!!
できたばかりのケーキには暖かくてデコレーションはできないので、前日に100個位焼いたのですが…
子ども達でもできるようにと、シンプルで簡単なレシピで作ったのですが、思った形に膨らまず…味は美味しいんですよ なんでだろうって、O型(なので、おおざっぱで人の話を聞かないです)の4人がワイワイ無い知恵をしぼり、しかも止めてくれる人が居ないので、ドンドン暴走して大量に作る羽目に
でも、めちゃくちゃ楽しかったです!! もうお腹が痛い位笑わせて頂きました
カップケーキ2 カップケーキ3
こんな感じでできました
カップケーキ1これは、私の息子のケーキです ガンバって作りました!!
これは、クリームチーズを使って薔薇の花を作ってみました
って言っても、私の作品ではないのですが ホイップクリームよりあっさりして食べやすかったです。 
カップケーキばら2 カップケーキばら


作品

2/1(月)に来られた方の作品です。
10・2・1-1 10・2・1-2 10・2・1-3 
10・2・1-4 10・2・4-1 
3人で来られたのですが、初めての体験の方が一人いらっしゃいました。
どの作品もきれいに焼成できて良かったです
いつも来られてから磁器や転写紙を選ぶのに、とても迷われます
せっかく作るのですから、納得の1枚を作りたいですよね

2/4(木)に来られた方の作品です。
10・2・4-2 10・2・4-3 10・2・4-4
インストラクターの取得をガンバっている方を入れて3人で来られました。 いつものメンバーなので、私は結構のんびりとお話しながら制作されました。
全然違う雰囲気の作品ですね。最後の写真はセットで作られました。 お洒落です
 
インストラクターの取得をがんばられている方の作品です。
インストラクター7
セラミックペンシルの作品です。
可愛いですよね~結構簡単に制作されました。 バックに陰を付けたりするのも立体的になって面白いかもしれませんね。 
上絵の具で色を付けるのもテクニックの一つなので、それを使ってもいいと思います。

高西コミュニティセンター講座の作品

焼成が終わりました。。。昨日の内に一部は焼成が済んでいたのですが、写真を撮り忘れてしまい今日一緒に撮影しました。
2・1-12 2・1-11 2・1-10 2・1-9
人それぞれ感性が違うので、沢山貼りたい人や大柄をドーンと貼りたい人、こまごま貼りたい人、ワンポイントでいい人などホントいろんな方がいらっしゃるんだな~って改めて思います。
2・1-8 2・1-7 2・1-6 2・1-5
自宅の教室では、まったく売れない大皿も何故か講座だと完売したりします。。。不思議ですね~
2・1-4 2・1-3 2・1-2 2・1-1
果物柄は本来マグカップ用なんですが、ラインを切り離して斜めに貼って…斬新な作品ができました
ブルーのポピーはもっと鮮やかになると思っていたのですが、ちょっとダークな色になりました。
やっぱり焼成してみないとわからないですね~(~_~;) それも楽しいのですけどね
2・1-13

前回書いた肋骨の件ですが、痛みが引かないので今日外科に行ってレントゲンを撮ってもらいました。
…全然大丈夫でした!! どうも打ち身が酷いらしく1カ月はこの痛みと付き合わないとイケないらしいです
打ち身だとはっきりしたので、安心して動けます(*^^)v でも、まだまだ痛みは引きません
プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
