

作品

3/29(月)に来られた方の作品です。
10・3・29-1 10・3・29-2 10・3・29-3
大人の方2人と子ども達3人の作品です(^^♪ クマのグラタン皿は犬の水入れにするそうです
表も裏もクマさんで、とっても考えて転写紙も選んでました。「クマってキャンディ食べるかなぁ?」って… 可愛いですよね~vvvv 。。。写真の上でクイックすると少しだけ写真が大きくなります。。。
10・3・29-4 10・3・29-5
一番上の星型のお皿を作った子どもさんと下のWelcomeのお皿(とっても小さいお皿です)を作った方は親子です。
作品が似てませんか? とっても細かい作業をされてます
カップケーキ柄のお皿はとっても可愛いです 子どもらしい作品ですよね~(*^_^*)

3/30(火)に来られた方の作品です。
以前、色違いのブルーの小ばらで作られてましたが、お揃いで制作することになり、フリーカップも途中まで貼って、時間が無かったので途中やめになってしまいました。 根気のいる作業です
10・3・30-1

これは、私の作品です。
三角カップ 三角カップ2
このカップは、表面に凹凸がありとっても貼りにくいので、手に取られても皆さんなかなか作られる事が無いことと、この転写紙がどんな色に発色するのか気になっていたことと、子どもさんが来られてジュースを出すのにちょうどよいカップが無かったことが重なって、「よし!作ろう!!」っと重い腰をあげて作ってみました
やっぱり凹凸があるし、三角で下が小さくなっているので、大きい転写紙は貼るのがちょっと難しかったです う~ん子どもが使うにはちょっとイメージが違ったかも…

あっ!以前お知らせした仕事の件ですが、無事採用が決定致しました~\(~o~)/
明日からガンバって行って来ます

ウォーキング

3/28(日)の昨日は、地域行事でウォーキングがあったので、子どもと参加して来ました(^^♪
新しい橋が完成したので、それを歩いて渡りましょうって事でした。
それと同時に消火栓の位置などの地図も頂きました。
100328_1020~01_0001
行きの写真です。天気はあまり良くなく、橋の上は風が強かったので少し寒かったですね。
100328_1027~02_0001
橋を渡りきって、帰るときの写真です。
100328_1027~01_0001
橋の名前です。 ウォーキングの行程は全距離で6キロちかくあった様です 
ウォーキング後炊き出しでうどんをいただき、自転車で帰宅…そして爆睡
今日はまだ筋肉痛が出て無いのですが…もしかして明日、いえ明後日に筋肉痛になるかも…それって歳のせい?…そーなったら嫌かもしれません

作品

3/26(金)に来られた方々の作品です。
10・3・26-1 10・3・26-2 10・3・26-3 
今、鞆の浦では坂本竜馬ブームで活気?にあふれてます あの「崖の上のポニョ」で有名になったところです(^^♪ 上のマグは、インストラクターコースをされてる方が息抜き?で作られた作品デスvvvセラミックペンシルで書かれてます 確か…プレゼント用だと言われていたように記憶しているのですが…違ってたらごめんなさいm(__)m
10・3・26-4 10・3・26-5
この作品は、親子の作品です。 私は、ハートが嫌いではないのですが、どちらかというと苦手な方で、まず自分の作品にハート柄を使う事は無いのですが、このハート柄のチンツは可愛かったです←こういうハートはよく使うんですけどね…(~_~;)
このお茶碗も可愛いですvvv とっても軽いお茶碗なんですよ~ 子どもらしい作品になりました

ここからはインストラクターコースの方の作品です。
インストラクター10 インストラクター11 インストラクター12
ゴールドペンで金彩をされました。どれもきれいに発色していたので良かったです!
下のローズポット(こんな名前だったような)の指塗りは、マスキングリキッドが均一ではなかった為にところどころ凸凹した場所があるので、次回金消しゴムで直しましょう\(~o~)/
インストラクター13 インストラクター14
ゴールドペンで、上絵の具もがんばりました! 難しいですよね~
私は苦手です 今回は、きれいに仕上がってると思います!! 次回はこれに手を加えていく予定です。
CIMG1161_convert_20100328000522.jpg CIMG1162_convert_20100328000428.jpg
もう少しですね~がんばりましょう

作品

昨日は、大人の方2人と子ども達が2人来て下さいました(^^♪
お昼からの予約のつもりで、朝のんびりしていると…ワンワン…あれ~犬が吠えてるな~って思ったら…生徒さんが来られました ノーメイクで、まだ掃除機もかけてません…
慌てて掃除機をかけ、メイクをし… もうボケてますね~ お待たせ致しました もうちゃんと確認しないとイケませんね~(ToT)/~~~ 教訓です!!!
10・3・24-1 
3/24に来られた方々の作品です。
10・3・24-2
今回はセットやペアで作られた作品ですね。 ポットとプレートのセットが素敵です~
10・3・24-3 
やっぱりセットやペアで作るのっていいですよね~(*^_^*) 自分では飽きちゃうのでなかなか同じ柄で複数は作らないのですが…(色見本用も作らないとイケないので) 揃えると豪華になります
10・3・24-5

これは、お義母さんに頼まれて制作しました。
10・3・24-4
前回載せた作品と一応ペアの様になってます。。。ちょっとペアとは違うかなぁ。。。
今日、来られた方々の作品を夜中にやっと窯に入れる事が出来ました~vvv
明日の窯出しが楽しみです

☆☆お知らせです☆☆

多分、4月から仕事に行く事になりそうです(^^♪
今までポーセラーツ教室は、来られる方と私の都合のいい日に来て頂いていたのですが、
…4月からは…
ポーセラーツ教室は月曜日と金曜日に曜日を固定させて頂くことになりそうです。
土曜日は今までと一緒で、要相談という事で…

ずーっと考えてはいたのですが、なかなか一歩を踏み出せず、でも不況だし子ども達にまだまだお金もかかるし…ただ、ポーセラーツ教室をしながら仕事って難しいですよね~ 時間帯や曜日や…
今回は時間帯がとっても魅力的で、午前10時~午後3時までなんですよ~ しかも曜日も決めていいと言われ、時給はそんなに高くはないのですがこんな話しはもう無いかな~って思って面接を受けて来ました
ほぼ採用確定と言われたのですが、今日の今日で決定はできず、後日連絡をくださるそうです。。。それで不採用だったらどうしよう。。。

作品

これで内浦公民館講座の作品はすべて焼成が終わりました~\(~o~)/
やっと終わった―って感じです ただ、お渡しするまでは我が家のキッチンの端っこにデーンと段ボールに詰めて置いてあるので気を付けないといけません 割れちゃったら大変です
10・3・16-33  
この動物シリーズ可愛いです
10・3・16-32
苺はもう定番ですね! 本当によく出ます(*^^)v 結構分解が難しいのですが、みなさんこの鮮やかな色がお好きな様です(^^♪

これは義母に頼まれて作りました。 お世話になった方にプレゼントされるそーです。
母注文1
あと2枚あるのですが今回の窯には入らなかったので、明日来られた方の作品と一緒に焼成をさせて頂こうかな~って思ってます。


作品

内浦公民館講座の作品の続きです。
いつもの如く、昨日は息子のサッカーの試合で、家に辿り着いて食事の用意をし、作品を窯に入れたらコタツで爆睡!!!! 歳には勝てません…
。。。写真の上でクイックすると少しだけ大きくなります。。。
10・3・16-23 10・3・16-24 10・3・16-25
今、4窯目が焼成中です。 この窯で内浦公民館講座の作品の焼成がすべて終わります
10・3・16-26 10・3・16-27 10・3・16-28 
今回はおろし器が新作です あとはカップ&プレートが新作だったと思います。
10・3・16-29 10・3・16-30 10・3・16-31
転写紙も今回新作が数点ありました。 次から次に発売されるので、購入に困ってしまいます
やっぱり、新しい物で作りたいし…そーすると在庫が… 

3/17(水)に来られた方の作品です。
10・3・17-1 10・3・17-2
このバックは可愛いですよね~♪ 天使が横にも中にも貼ってあります
取っ手はプラチナのセラミックマーカーです(^^♪

作品

二窯目の焼成が終わりました~…う~ん…今回は気分がブルーです
10・3・16-14
 10・3・16-18 10・3・16-19
。。。写真の上でクイックすると少しだけ写真が大きくなります。。。
10・3・16-22
 10・3・16-20

10・3・16-21 10・3・16-17 10・3・16-16 10・3・16-15
今回はピンホールがかなり入った作品が数点ありました…
確認はしたのですが…原因の1つは、食器に凹凸があって貼りにくかった事と、転写紙が厚くカタかった事でしょうか…
木の実シリーズは同じ方が作られたものですが、まだマグが窯の中に入ってます…心配です~(+_+)
入れる前に確認もしたのですが…ちょっと危なそーな感じでした

転写紙を貼るときは一度に沢山を貼って、後で水抜きをされる方がいらっしゃいますが、転写紙は一枚ずつ貼り一枚ずつ丁寧に水抜きをして頂きたいですm(__)m 間隔やデザイン構成のために一度に貼られることもあると思いますが、しっかり水抜きをしてもらえればだいたい大丈夫なんですよね。。。。。
一応説明はしているのですが…うーん…落ち込みます…

作品

最近、コタツに入ると爆睡してしまいます
昨日には一窯目の焼成が終わっていたのですが…いろんな事をしながらさて本題のブログをって思って画面まで開いたのにいつの間にか爆睡していました
10・3・16-1 10・3・16-12 10・3・16-13 10・3・16-11
下のカップの左端、水仙の柄ですが、裏に貼った転写紙が上の右端の(ちぢれた写真)になってしまいました
多分、裏表を間違えて貼られんだと思います… せっかく片面はきれいにできていたのですが…残念です(+_+)
10・3・16-8 10・3・16-9 10・3・16-10
くまさんのランチプレートはこれで最後だったのですが、皆さん「最後」とか「廃番」とかの言葉に弱いですね
10・3・16-6 10・3・16-4 10・3・16-5
私もなんですが、ついつい「新作」とか「限定」とかに弱いです
「限定商品なんですよ~」とか「廃番なんでもうこれだけしかないんです」って説明すると大概みなさん「今日はこっちをするつもりだったのに~これもしなくっちゃ~」って廃番商品を持っていかれます
けっして誘導してる訳じゃないんですよ!! あくまでも説明してるだけなんですが…言葉の誘惑に勝てないんだと思います

内浦公民館講座

今日は…あっ!もう昨日になっちゃいましたね(~_~;)
いつもお世話になっている内浦公民館講座に行って来ました。                  
                  内浦公民館
この作品の数…すごいでしょう!! だいたい、一人で平均5枚は作られます
多い方で、今回の最高制作数は11枚 この写真もまだ途中段階で、あと5名ほど制作をがんばられておられました
私にとってはとってもありがたい講座です!! 本当にありがとうございますm(__)m

一度に5枚~6枚って集中力が切れてしまって疲れるんじゃないかと思うのですが、みなさんすごい集中力デス\(◎o◎)/!

そしていつもなのですが、講座は13時30分から…なのに、13時前にはもう数人の方は来られてて、気に入った食器を5枚単位でキープされます 時間通りに来ても種類がかなり減ってます
なので、いつも沢山持って行くのですが…沢山持って行くと前よりも沢山されて…堂々巡りですね
ただ、私にとってはうれしい限りデス
これからガンバって焼成します

作品

3/10(水)に来られた方々の作品です。
10・3・10-1 10・3・10-2 10・3・10-3 10・3・10-4
この他に後4作品あったのですが、写メする前にお渡ししてしまいました…
お茶碗の転写紙はヴォーグの体験用の転写紙です。 以前注文していたものなのですが、届いたものは転写紙の上の薄い紙がひっついて外れず、ヴォーグからも交換の連絡があったのですが数が5枚程でしたので、自分で使ってみて貼った後にきれいに掃除をすれば大丈夫な事がわかり、今回これで最後の転写紙でした(~_~;)
どれも、きれいに焼成できて良かったです~
次の日の11日にも2人体験に来られたのですが、その作品もすぐに取りに来られたので写メを忘れてしまいました

3/12(金)に来られた方の作品です。
10・3・12
見てわかりますか?以前スクエアの額皿をされた方です。
額皿とお揃いで作られました(*^_^*) 今回も時間がかかりましたね…お疲れさまでしたm(__)m

これは、私の作品です
時計1 時計2
前々から気になっていた時計です。 ずーっと完売だったのですが、少し感じが変わって再販売になってました。
見た目が凸凹しているのでどうかなーって思っていたのですが…バッチリでした
本当はゴールドの転写紙を使ってキンキラにする予定だったのですが この感じだと入れない方がいいかな~って思い、取りあえずこれで完成です。
今後、ヴォーグの講習で盛りやラスターを習ってから再度作成するかもしれません…

作品

ブログの更新をしようと思いながら、いつも息子が使っているので(私のPCなんですが…)それが終わってPCを開いたとたん…爆睡してしまってました まとめて載せますね

3/2(火)に来られた方の作品です。
10・3・2
少しずつ貼っていったのでとっても時間がかかりました 多分、とっても疲れたと思います

3/8(月)学研今津教室体験講座の作品です。
(写真の上でクイックすると、少しだけ大きくなります。)
10・3・8-2 10・3・8-1 10・3・8-4 10・3・8-3
この「くまさんプレート」可愛いですよね~ でも、こうやって作品として完成しているので可愛いな~って思いますが、これが白磁のままだとどう貼ればいいのか、何を貼ればいいのか、とっても悩みます すごーく可愛くできて良かったですね(*^_^*)
10・3・8-5 10・3・8-6 10・3・8-7 10・3・8-8

10・3・8-9 10・3・8-10 10・3・8-11 10・3・8-12
作品の中に、1つのマグやボールにすごーく沢山転写紙を貼っている作品がありますが、これは子ども達が楽しく制作したものです。 元気のいい子ども達で、デザインを考えるっていうよりは貼った数を競うって感じで とっても面白い作品ができました

まだもう少し作品が残っているので、あと一窯かけてます。
3/10(木)には3人我が家に来られたのですが、一部とっても急ぎの作品だったので昨日窯をかけて、今日の6時頃焼成が終わり、すぐに取りに来て頂いたので写真を撮るのを忘れてしまいました
卒業される子どもさんの先生に、お礼で作られました。石鹸デコも付けてお渡しするそーです
そして今日は3人来られる予定でしたが、都合が付かずに結局2人来られました。
カップケーキ
今日のお茶のおともはスフレ型でカップケーキを焼いてみました
思ったよりスフレ型が大きかったので、結構お腹いっぱいになりますね(~_~;) もう少し小さい方が使いやすいかもしれません☆





雪~\(◎o◎)/!

今日は雪がすごいです
チョッと車で買い物に出ただけで、車は真っ白! 買い物が終わって出てみるとボンネットの上に雪がこんもり積もってました

いつも脱走をこころみるちょこは、籠の中から出てきません さすが野良猫ちょこ!無駄な事はしないです(~_~;) 寒いので全然動きません…呼んでも返事は尻尾のみ…

昨日はちょっと寒かったですが、学研今津教室の出張教室に行って来ました。
本当に今日でなくて良かったです
今、一窯目をかけているので、もう3時間位で窯出しができると思います。
今日中に写メが撮れたらブログに載せますね~(*^_^*)

チーズケーキ作り(^^♪

今日はコミュニティ講座で、パンサークルのみんなとチーズケーキとチョコケーキとババロアを作りました。
…どんだけカロリーあるんだろう
チーズケーキ1 チーズケーキ2
ババロアは冷蔵庫の中なので写真は無いですが…美味しかったです~
思ったより簡単にできたので(自分でできるかどうかは作ってみないとわかりませんが…)がんばって忘れないうちに復習しようと思います(~_~;)
チーズケーキは、フワッフワでちょっとカンドウ―もんでした

作品

3/1(月)に来られた方々の作品です。
10・3・1-9 10・3・1-8 10・3・1-7
スプーンは、蘭にゴールドが入っていて豪華です! 
カップ&ソーサーは、同じ方が制作されました。
10・3・1-6 10・3・1-5 10・3・1-4
この3種類は、結構大変だった様です
10・3・1-3 10・3・1-2 10・3・1-1
でも、出来上がりはお洒落ですね~ 私も総柄って作ってみようかな~!豪華に見えますよね

インストラクターを目指されている方の作品です。
インストラクター9
今回はセラミックペンシルで一作品と、上絵の具で一作品を作られました。
もう春ですね~桃の節句デス すらすらっと絵を描かれるんですよー すごいです
上絵の具は練り方が堅いと焼成後、絵の具が塊の様になったりします。 練り方がゆるいと発色が悪かったりします
難しいですよね

この間の一面貼りを焼成してみました。 焼成すると少々皺があってもきれいになりました
一面貼り4 一面貼り3_0001
はじめはカップが寂しいので、ラインをもう少し濃い色で入れようかと思っていたのですが、焼成してみると入れない方良いように思えてきました なので、替わりにカップの中を小花でびっしり埋めようかと思案中です
プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
