

作品

常石公民館のサークルのみなさんの作品です。
これで全部ではないのですが、今は窯に入ってます。。。焼成は終わっているのですが、窯出しと写真がまだなんですです
10・4・23-1 10・4・23-2 10・4・23-3 
※写真をクイックすると大きくなります。

10・4・23-4 10・4・23-5 10・4・23-6

10・4・23-8 10・4・236 10・4・23-9
みなさん、初めての方ばかりでしたが、サークルでいろんな事をされている様なので、結構早く終わってしまい結局一人で2~3枚制作されました。
作品を見て頂ければ中に2人程経験者が居るのがお分かりだと思うのですが、その方々とは別に初めてなのに転写紙を切って散らして、っという手法をとられた方がいらっしゃいます(オリーブの作品です)ちょっとびっくりしました。
なにも言わなかったのですが、自分で考えられたのでしょうね~(*^_^*)いい作品ができました

イベント

昨日は、常石公民館のサークルさんに呼んで頂き、夜7時30分からポーセラーツの講座に行ってきました(*^_^*)
みなさん楽しく体験してくださいました 次回も呼んで頂けるかな~

今日は、「ALOHA Anniuersary」というイベントに行って来ました。
KC3R0018.jpg KC3R0017.jpg
「つけまテク大公開!」のブースで、一人はつけまつ毛を付けてもらいましたが、その付けてくれた子達は中学生!!! その中学生のお母さんは38才(◎o◎)!!!ビックリです!!
派手な写真がそのブースです…まるで○走族 でも、みんな可愛い子ども達で、目の周りはバリバリのアイライナーと重ねつけまつ毛でした… 面白かったです。
シーターヒーリングを体験した一人は、「手をつないだだけで、いろんなことがわかるんだー」ってビックリしてました
そして、いろんな雑貨や洋服…狭い部屋でしたが結構安くていい物があったのですが、私達が他を体験している間に売り切れてしまってました…残念!! 私は気になったストーンのアクセサリーがあったのですが、すぐに買わなかったので、後に行ったら売れてました…縁が無かったんでしょうね~(+_+)

その後、ずーっと行きたかったけど行く機会が無かったパワーストーンの「st-age-one」へ…今回は縁があったんでしょうね~! 私は携帯ストラップとアメジストの石が欲しかったのですが、何故かブレスレットを作ってしまいました
そして、とーっても気になった水晶のレインボー!!!! 私にとっては結構な買い物になってしまいました
昨日頂いた講座の半分のお金がパワーストーンに消えてしまいました
KC3R0019.jpg KC3R0020.jpg
でも、これもご縁です(*^^)v そして、気の持ちようではあるのですが、以前体調が悪く、心が病んでいるときにとっても気になるブレスを買って、私的にはとっても力を貰った様な気がしたので、それからパワーストーンにハマってしまいました いいんです!自己満足で! 
そして、タロット占いを2人がして頂きました…が、これがまた面白いように的中!!! 何も言って無いのですが、カードにすべて出てるらしく、一人は終わった後泣きながら出て来ました なんか、心に刺さる事やいろんな思い当たる事があって感極まったみたいです 今回は私はパワーストーンで散財してしまったので、次回にタロットをして頂こうかと思ってます。
KC3R0021.jpg
天使はストラップです。 私が選ぶストーンは何故が必ず財運が付いてきます この天使も、頭の部分はタイガーアイなので財運の石です。。。 本当に無意識なんですが…やっぱり「お金欲しいー」ってオーラがでてるのかな~ ホント貧乏性です このストラップは可愛いので購入したんですけどね~(~_~;)

作品展

昨日、福山本通りの「ふくふく」というところで、ポーセラーツの3人展が開催されてましたので、行ってまいりました~ 素敵な食器や小物が沢山あって、即売会もされてましたよ~!
KC3R0014.jpg
こちらのF先生の作品は、カットワークが素晴らしく、図案を見ながらフリーハンドで制作されるそーです…すごいです
KC3R0013.jpg
― 見たい写真の上でクイックして下さいね。写真が大きくなります ―
KC3R0012.jpg
F先生、T先生、K先生共に、カットワークや一面貼りなど技法を使われてて、とってもいい刺激になりました!!

展示会は月曜日の15時までされているそーなので、興味のある方は行って実物を手に取って見れるチャンスですので、是非ご来場ください
…やぱっり写真写りが悪いですね~すみませんm(__)m 実物はもっと素敵ですよ~…

作品

4/16(金)と19(月)に来られた方の作品です。
2日共、みなさんお知り合いの方々で、賑やかにワイワイ楽しんで作られました
KC3R0001.jpg KC3R0005.jpg
上の向かって右側の作品はスポンジングをしています。最初はスポンジングだけでしたが、どーしても私が納得いかずボソボソ言っていたらシダの転写紙を貼られました すみません…私の作品ではないのに色が薄めのスポンジングは良かったのですが、濃くなると粗が目立ってしまってました…転写紙を貼ったのはナイスですね!!!
KC3R0004.jpg KC3R0003.jpg
この大皿はあと2枚焼成中です。プレゼント用に薔薇シリーズで制作されました。
上の薔薇は豪華でしたね~!!
KC3R0006.jpg KC3R0009.jpg

仕事を始めてから、気が付かないうちに寝ている事が多くなりました
今もコメントの確認をしていたら、変なコメントをしていました きっと寝ながら打ったのでしょう… 記憶があまりありません… この場を借りて…すみませんでしたm(__)m…変なコメントしてたら「あっまた寝てたな~」って思って下さい…

写真ですが、携帯のカメラモードを変えてみたので前回よりはまだ、写りがいいかな~って思ってます。
この携帯自体のカメラ機能が、あまり良くないのかもしれません…あまりお気に入りではなく、必要に迫られて購入した携帯なので、やっぱり愛着が湧きません…が、あと2年は買い換えられないので、文句ばっかり言わずにこの携帯の良さを探さないとイケないですね(反省)

作品

4/12(月)に来られた方々の作品です。
10年4月12日ー1 10年4月12日ー4
この2作品は1人の方が作られました。 藤の転写紙は最後の転写紙でした、色も焼成前は黄色ですごーくハデな感じですが、焼成するととっても上品になりますね~!
10年4月12日ー2 10年4月12日ー3
この作品は、はじめはプレゼント用に考えて作られていましたが、出来上がりがとってもお気に入りになってしまい、結局ご自分で来客用に使われることにされたようです
10年4月12日ー5 
こちらの方は、以前の小ばらで総柄をされた方です。
全体的に写真の写りがわるいですね…すみません(T_T)…まだ、携帯が使いなれて無いです(+_+)

4/16(金)に来られた方々の作品です。
10年4月16日ー1 10年4月16日ー2
このコスモスの転写紙が、思いの他よかったですvvvv
10年4月16日ー4 10年4月16日ー5
プレゼント用に作られました。 なんでも、5人の方と一緒にプレゼントされるそーで、制作した金額は5人で割るからという事で、心おきなく沢山作られました まだまだ窯に入ってます
10年4月16日ー6 10年4月16日ー7
こちらは爪楊枝立てです(*^^)v かわいいですよね~
10年4月16日ー8 
これもプレゼントだったと思います。
10年4月16日ー3 インストラクター3
そしてインストラクターコースの方の作品です。
金があまりきれいに出てないですねこれは金消しゴムの出番ですね! 焼成前に金油で修正した方が簡単でよかったかもしれませんね(~_~;)

カリキュラ改定伝達セミナー

行ってまいりました、「伝達セミナー」!!!!
I先生の車に便乗させていただいて、行きも帰りも楽しく、でもセミナーにはチョッと???って感じで1日が終わりました(~_~;)

なんだろう、「えっこんなもの?」って感じでした。
ただ、確かに勉強にはなりました(とっても高い受講料でしたが…
そして、いろんな先生との交流は楽しかったです 私もがんばろう!って気持ちになるので、交流会は大好きです
取りあえず、セミナーでの作品は1作品も完成していないので、時間があるときに完成させて復習したいと思います

美味しかったですvvv

今日は…あっ!もう昨日になってました…久し振りにパンサークルがありましたー\(~o~)/
先生がとってもお忙しい方で、私たちがちょっとのんびりしているので、いつも次の予定を決める時は先生の予定が埋まってしまってます なので、今日も次回を決めようとしたらやっぱり先生の5月の予定は埋まっていました… 残念ですが、次のサークルは6月です。

今日のメニューは特別メニューの「カレーキッシュ」「ベリーの」「巻いてクレープ」でした。
パンサークル4月4 パンサークル4月3 
パンサークル4月5 パンサークル4月2
※写真の上でクイックしてください。画像が随分大きくなります。
。。。。。携帯を買い換えたのでちょっとは画像が違うと思います。。。。。
クレープは写真を撮るのを忘れてました 
いつものことながら美味しかったです~
しっかり試食をするつもりで昼食抜きで行ったのですが、今回はとっても時間がかかったので、結局試食は4時頃になってしまいました おかげで、晩御飯がいらなくなっちゃいました(~_~;)
「ベリーの」は切り口がのの字になっていて、生地にブルーベリージャムを使っています…とっても安易なネーミングです
でも、このブルーベリーが美味しかったです~!! 生地を伸ばしているときにこのベリーの粒がこぼれたりするので、みんなでつまみ食いをしちゃいました とっても濃厚でした~!!!!

このマカロンは、サークルの方にとってもお菓子作りが上手な方がいらっしゃって、特別に教えていただきました。
パンサークル4月1
本当のマカロンってとっても甘いのですが、これはそこそこ甘くってこれまた美味しかったです~!!!
写真があまりきれいではないのですが…もっとちゃんとしたお皿の上で撮れば良かったですね~反省です…

明日はポーセラーツの追加カリキュラムの講習に行って来まーす…早く寝なくっちゃって、もう0時30分なんですけどねこれからお風呂に行って来まーす

PTA…

このところ忙しくてブログを少しオロソカにしていました(~_~;)
でも、気が付くと寝てしまってます お風呂に入るのが精一杯かな~
今も夜中の3時半デス(+_+)

数日前にPTA本部役員と教職員の新旧親睦会がありました。
…う~ん…私にはついて行けないかも… 一応今年度の本部役員を引き受けたのですが基本、私はあまり酔いません お酒が強いという訳でも無いと思うのですが、沢山の量を食べたり飲んだりしないので、飲み会とか行くと絶対損をするタイプです
ビールはお腹が膨れるのであまり飲まず、最初からロックで焼酎などをチビチビ飲んでます(~_~;)
皆さんすごいです、ガンガンお替りをされてました…そして先生を叩いたり、腕組をしたり…きっと半分酔ってるんでしょうね~…しかも、男性の保護者の方はわかるのですが、女性の保護者の方が2次会のカラオケに行ってました…もう23時頃だったんですけどね~…お迎えはどーするんだろうと余計な心配をしてしまいました(>_<)
私は主人に頼んでいたので、そんな遅くまで遊び歩く訳にもいかず、っというかテンションについて行けず、2次会は遠慮させて頂きました…まだ始まったばかりなのに、もう挫折しそうです…

もしかして…花粉症?

3日前からくしゃみと鼻水が止まりません… 今までこんな事は無かったのですが… これが噂の花粉症なんでしょうか…
月曜日に体験者の方が3人来られて、その時はまだこんなズルズルでは無かったのですがその夜から急にくしゃみが止まらず、涙目にはなるし… 辛いです~

仕事は目茶苦茶忙しいです!!! 俗に言う「こんなはずでは無かった…」って感じです
やっぱり働くって大変ですね
ただ、忙しすぎてあっという間に帰る時間になります。それは救いかな

教室も曜日を決めてしまったので、なんだかんだと言いながらもボチボチ埋まって来ています。 ありがたい事です
今週の日曜日には、新たなカリキュラムの講習のために岡山まで行って来ます。
でも、私は場所が分からないので、I先生に連れて行って頂きます お世話になりまーすm(__)m
少しはスキルアップできるかな~? ガンバって来ます!!

寒いです~(ToT)/~~~

今日は教室の予約が1件あったのですが、子どもさんが発熱だそうで中止になりました。
初めての方でしたので、残念でしたがしょうがないですよねーこの変な気候… 風邪もひいちゃいますよ~

ただ、桜は長持ちしてますね~!!
100408_2007~0100010001
小学校の桜です。 写真ではあまりわからないですが、本当にきれいです
070407_1040~01_0001
今年は長い期間、お花見ができてうれしいのですが、寒いのでなかなか外に出たくないですね~

そして仕事…何とか慣れてきました
5時間立ちっぱなしですが(お昼休憩に10分程椅子には座りますが…)そんなに辛く無くなりました
週3日ですし、何とかなりそうです。 不器用な私ですが、可愛い生徒達に癒されてます
…身長は私より随分大きい生徒達ですが、素直です…

作品

4/2(金)に来られた方々の作品です。
大人2人と子ども4人の参加でした。 全員女の子で、とっても賑やかで楽しい時間でした
10・4・2-1 10・4・2-2 10・4・2-3

10・4・2-4 10・4・2-5 10・4・2-7
 
10・4・2-6 10・4・2-8 10・4・2-9 100405_2121~02_0001
最後の写真はインストラクターを目指されてる方の作品の途中経過です。 その上のピンクのスポンジングは、上絵の具が余ってしまい息抜きでこの作品を作られました(*^_^*)
女の子達は、わいわい言いながら楽しそーに作ってましたよー
うーん…いろいろ思いはあって書きたい事もあるのに、頭がまわりません…
今日は仕事2日目でしたが、すごく大変でした… なので、早く横になりたいデス。

緊張~(ToT)/~~~

4/1に初仕事に行って来ました…仕事は疲れなかったのですが気疲れしました
仕事内容は、学校内にあるコンビニでレジ打ちです。簡単に考えていましたが、学校が始まると休憩時間に200人位並ぶらしいです… 想像すると恐いです… 
そして、納得いかないのがよく居酒屋などで「いらっしゃいませーこんにちわー」って大きく声を張り上げて挨拶する事…店内に入って来られると、まず「いらっしゃいませーこんにちわー」って言い、レジに精算に来られても「いらっしゃいませーこんにちわー」と言って、精算が終わると「ありがとございますーまたお越しくださいませー」って言わないとイケません「ありがとうございましたー」ではイケないそうです… もう一つはお店に出るときに、お客さんが誰も居なくてもドアを開けて「いらしゃいませーこんにちわー」って言いながら出て行かないとイケないのです…う~んなーんか納得できない…もともと何故声を張り上げて挨拶をしているのか疑問を持っていたので、(元気がいいのは気持ちもいいですが何度も大きな声で言われると引いちゃいます)自分がそれをやるとなると…厳しい物がありますね~…

まぁでも、文句ばかりは言ってられません!!! まだ1日目ですし、慣れてくれば何とかなるかもしれませんし…これがサービス業ですしね… 取りあえず、がんばります
プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
