

作品

内浦公民館講座作品の続きです。
KC3R0132.jpg KC3R0143.jpg KC3R0142.jpg
今回は、ウエーブボールと楊枝立てが人気でした。 あっティーポット(急須)も結構されましたよ~ 
KC3R0141.jpg KC3R0140.jpg KC3R0139.jpg
転写紙は、大柄や華やかな物が沢山出ましたね! やっぱり夏になると気分も華やいだ感じになるのでしょうかね
KC3R0138.jpg KC3R0137.jpg KC3R0134.jpg

KC3R0136.jpg KC3R0135.jpg KC3R0133.jpg
これだけ焼成しても、まだ半分も終わってません
今週の土・日も講座を受けてます。 土曜日は学校のPTCで参加人数が60名程、日曜日は子ども会行事で参加人数が50名程…う~ん…焼成が大変です  もうちょっと日にちを考えてお受けすれば良かったと反省してます…が、向うにも都合があったので、しょうが無いですよね~
いつもは焼成期間を1週間頂くのですが、今回は2週間を頂いてますので毎日せっせと焼成にがんばります
でも、窯もたまには休めてあげないと大変な事になりそーです

作品

6/21に来られた方の作品です。
KC3R0117.jpg KC3R0118.jpg
このパターンはとっても好きです キレイですよね~

ここからは内浦公民館講座の作品の焼成が終わった順に写真をUPしてます。
KC3R0119.jpg KC3R0120.jpg KC3R0121.jpg

KC3R0122.jpg KC3R0123.jpg KC3R0124.jpg

KC3R0125.jpg KC3R0126.jpg KC3R0127.jpg

KC3R0128.jpg KC3R0129.jpg KC3R0130.jpg

KC3R0131.jpg
取りあえず、一窯目の作品です。どれを見ても、同じ様な作品がありません!
不思議ですよね~これだけあるので似たような作品があってもいい様な気がしますが、どの作品も個性があって見るのが楽しいです
作品の中に丸い壺の様な作品がありますが、これはつま楊枝入れです
とっても可愛くって大人気です

恐るべし!!

今日は…あっもう昨日ですね今年度初めての内浦公民館講座に行ってきました。

いつもながらすごいです! 荷物が沢山あったので、結構早めに行ったのですが…講座は13時30分からなのに12時40分ですでに数人待っていらっしゃいました
参加者は16人だったような…でも、作品数がいつもながらすごいです!!!!
やっぱり、1人で11個も作られた方がいらっしゃいました(おばあちゃまです)
KC3R0114.jpg
いつもながら、写真写りが悪いですが、帰って来て荷物をほどいた状態です
ぐちゃぐちゃですが、ここから全部確認をして手直しをしてから窯に入れるのですが、これが結構大変です(>_<)
でも、取りあえず一窯目はかけれました(*^^)v 明日の窯出しが楽しみです

作品

6/14(月)に来られた方の作品です。
KC3R0103.jpg KC3R0104.jpg KC3R0105.jpg
甥ごさんの娘さんへのプレゼントだそうでうす。マグは娘さんのプレゼントで、何故2個あるかというと…彼氏の分みたいです 今回は、すべて可愛い系で作られました(*^^)v
KC3R0106.jpg KC3R0109.jpg KC3R0110.jpg
は6/21(月)に来られた方の作品です。
KC3R0111.jpg
今回は和物に挑戦! 制作したあと、貼り過ぎたかもって言われてましたが、どれも落ち着いた感じでいいと思いますよ~

のんきで羨ましい~(*^^*)

久し振りに「ちょこ」の近況です
KC3R0098.jpg KC3R0097.jpg
最近暑いので、すごーくダレてます…
KC3R0096.jpg KC3R0094.jpg KC3R0093.jpg
ソファもビリビリで恥ずかしいのですが、完全にちょこのベット化しております
KC3R0091.jpg KC3R0089.jpg
息子は結構無理強いをするのですが、ちょこはもう諦めた感じで一緒に寝ています でも、本当にすごい恰好ですね~ それだけ安心しているということでしょうか?…

交通事故

最近事故が多いです…5日前にも自転車とバイクの事故が家の前で起きたのですが(◎o◎)!…
KC3R0099.jpg
今日はバイク同士の正面衝突…道はまっすぐなんですけどね~…「グワッチャン!!!!」っていうすごーい音がしました…写真は救急隊員が応急処置をしているのですが、家の窓から写メしちゃいました
救急車2台、パトカー1台、事故処理車1台の結構大げさな事故になってました(~_~;)
事情聴取のために警察官も家にやって来ました…そして展示しているポーセラーツ作品を見て「これは売り物ですか?」とか「教室はいつですか?」など聞いて帰えられました…えっと、事故処理の仕事中なんですけど…大丈夫なんでしょうかね

若木骨折…(T_T)

今日、朝の8:30分頃に小学校から連絡があり、二男が登校中に友達の傘につまずいて転んで手を変についてしまい、右手3本を「若木骨折」してしまいました…

「若木骨折」って初めて聞いたのですが、なんでも骨のやわらかい子どもに起こるそうで、ポッキリ折れずに若いやわらかい木を折った時の用にクチュッと曲がった様な感じの事見たいです…(T_T)

う~ん毎週末にサッカーの試合がずーっと続いていたので、それに行かなくていいのは親としてうれしいのですが…ただ、プールもできないし字も書けない…最悪かもしれません…ただ、本人が前向きで元気な事がすくいでしょうか…

グラスアート体験講座

今日は、現在ポーセラーツインストラクターの資格を取りに通われてる方のグラスアート体験講座に行ってまいりました~(^^♪ 本当に多才な方で、押し花の先生もされています。 素敵な作品も沢山見せて頂きました
これは先生の作品の数々です
KC3R0083.jpg
今回は、ティッシュケースを作りました
KC3R0082.jpg KC3R0084.jpg
とっても楽しかったです!! ステンドグラスと違って危なくないし、なんにでも貼って作る事ができるし、用途が広がります
KC3R0085.jpg KC3R0086.jpg
こちらは、一緒に体験した人の作品です。
KC3R0087.jpg KC3R0088.jpg
時間は結構かかりましたが、ポーセラーツと違って、その場で完成して持って帰れるのが良いですね~
今、白磁ペイントが習いたいな~って思っていたのですが、近くにそんな教室はないので取りあえずトールペイントをガンバってみようかと考えていました…が、今回グラスアートを体験してみて、月1回のグラスアート教室でインストラクターを目指そうかな~なんて心がグラグラしております

新しいカタログ

今日、正確には昨日ヴォーグからカタログが届きました!
ワクワクしながら開けたのですが…数量限定商品があるではないですか!
私の知っている一番早くカタログが届いた方から考えると、もう1週間は差があります…という事はきっと数量限定商品は完売してますね…
前回もそれで手に入らない転写紙がありました…(+_+)
購入開始日程を全員に配布した後にする事はできないのでしょうかね?
うーん…取りあえずダメ元で明日、注文してみようかと思います。

高西コミュニティセンター講座の続き

特別に効果を使っているわけではないのですが…何故か写真がこんな風になってしまいました…
なんでこうなるんだろう…う~んわかりません・・・オマケニ今日、携帯が壊れている事が発覚しました
暗がりで、キー操作をしてもキー照明が点灯しません…購入してまだ2カ月ぐらいかな~?それが原因でカメラもイカレテいるのか…主人は、明日にでもauに乗り込んで行きそーです
KC3R0074.jpg KC3R0075.jpg KC3R0076.jpg

KC3R0077.jpg KC3R0078.jpg KC3R0079.jpg

KC3R0080.jpg KC3R0081.jpg
今回は作品に大きなミスもなく、どの作品も綺麗に仕上がってます。
どうこう言いながら、皆さん2個以上は制作された様で、沢山の作品になったので焼成も2窯かけました(~_~;)

高西コミュニティセンター講座

6/5(土)に、高西コミュニティセンター講座が高西公民館でありました。
KC3R0064.jpg KC3R0065.jpg KC3R0066.jpg
お箸を入れたり、スティックシュガーを入れたり、用途は色々です。TVリモコンを入れることもできるそーです
KC3R0067.jpg KC3R0068.jpg KC3R0069.jpg
真ん中のボールの桜の作品は、違う転写紙から蝶ちょを切り取り貼っています。違和感無くて可愛いです(*^^)v
KC3R0070.jpg KC3R0071.jpg KC3R0072.jpg
この列は全部写真写りが悪いです きれいに仕上がっているのですが…わかりにくいですね~(>_<)
KC3R0073.jpg
このスプーンの方は昨年度、高西コミュニティ講座に来て頂いてた方で、その時に、「次回はスプーン20個お願いします」と注文をしてくださいました。
とっても嬉しいことなんですが、今回の講座にその方が申し込まれている事は私にはわからず、当日来られてから「次回にって注文してたのに~」って言われて、自宅まで取りに帰りました… でも、自宅には在庫が10個しかなく、申し訳けない事をしてしまいました…が、近くだったからすぐに取りに帰れましたけど、遠くだったら絶対に無理でした…ご本人は注文していたと当日言われましたが、参加者名簿などは見せて頂けないので(見てもどの方かわかりません)いつも人数のみの把握で食器をテキトーに持って行ってますから、せめて申し込みをされたときに「前回スプーンを20個注文してました」って一言言ってもらえると間違い無く持って行けます。
チョッとした事なんですが、トラブルを無くすためには大事だな~って今回すごーく思いました!
定期的に講座をしていれば、そんな事を言って頂かなくても大丈夫ですが、なんせ昨年度…しかも、次回がいつあるかわからない状況での注文でしたので…今回はいい勉強になりました

惨敗・・・

昨日の朝早くにお散歩に行ったちょこ、帰ってきたら足にけがをしていました…
多分、野良猫とバトルをして負けたみたいで、帰って来てからは負けたのがよほどショックだったのか、その後は家から一歩も出ずに自分のベッドで1日中爆睡していました
KC3R0061.jpg KC3R0062.jpg KC3R0063.jpg
水槽の写真は、ちょこの水飲み場です 水槽には転写紙を貼って少し可愛くしてみました

作品

先週の日曜日に運動会がありました…疲れた…
歳のせいでしょうか…体力がなかなか回復せず、仕事でもミス連発で落ち込んでいるところに…多分疲れててとっても眠たかったのが原因だと思うのですが…いつも通っている橋に車のスポイラ―をかすってしまい、かなり落ち込んでいました
本当に疲れていて、昨日もブログを書こうを思いながらお風呂から出てきて座って髪を乾かそうをしたところまでは覚えているのですが…その後の記憶がプッツリ無いのです…気が付いたら座ったまま布団に頭からダイブしていて前髪はすごい寝癖がついていました

気を取り直して、最近来られた方の作品です。
KC3R0055.jpg  KC3R0057.jpg
何度取り直してもピントボケるんですよね~…なんでだろう?
まだ他にもあったのですが、写真を撮るのを忘れてました
どちらの写真もプレゼント用に作られました。 

これは、私の作品です。
KC3R0059.jpg KC3R0060.jpg KC3R0058.jpg
義母に頼まれて制作したのですが、赤い花と白黒の花のチンツ柄は他の方がよく使われてて、素敵だな~って思って自分でも作ってみたのですが…う~ん…私は多分あまり好きではないみたいです 人の作品は良く見えるのに、いざ自分が使うとなるとやっぱり別問題でした 真ん中の写真のひまわり柄の方が自分にはしっくりくるんですよね~…好みかな~…不思議デス…
プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
