

行動派な妹…!

最近、妹が韓国に行って来ました。
妹は「東方神起」のファンです
繧ク繧ァ繧ク繝・繝ウ縺ョ縺雁ァ峨&繧点convert_20100731215328
私はよく知らないのですが、日本のファンは「東方神起」の家族が経営されてるお店にいろんなものをプレゼントするそーなんです(~_~;)…で、妹に頼まれてメンバーのデコ石鹸を作りました
持っていったら、ジェジュンのお姉さんがとっても喜んでくださったそーで、お店に飾ってくれたそーです
妹が撮った写真の中には、お姉さんがデコ石鹸を持って写ってたものもあったのですが、それはブログに載せていいものかどうかわからず、この写真だけ載せました(*^^)v

う~ん…私には解らない世界です(~_~;)

作品

学研今津教室の作品の一部です
案の定、全部の作品を撮ることなく…っていうか、撮らずにお渡ししてしまいました
KC3R0238.jpg KC3R0237.jpg
ここに載せているのは目についたものです。
KC3R0236.jpg KC3R0235.jpg
やっぱり子どもの感性は違いますね~! 女の子の一人がとっても好きみたいで、センスもとっても良くってビックリしました\(◎o◎)/!

最近ネット状況が悪く、ブログを書いていても突然ネットが切れて繋がらなくなってしまいます…今日は3回電源を落としました…(ToT)/~~~ なんでだろう?

パン講座

今日は高西コミュニティセンターでパン作りの親子講座に参加して来ました。
KC3R0234.jpg
「パーカーハウス」と「オレンジゼリー」でした。
パンを作ってる間にハンバーグ作って、その間にオレンジゼリーも作ってと結構忙しい講座でしたが、出来上がりはご覧の通りボリュームがあってとっても美味しかったです
このパンが一人2個ありました。 子どもが好きなパンですよね~! 絶対作りまーす(*^_^*)

ポーセラーツ作品の焼成が、今日終わってるんですけど写真が撮れてませーん…
もしかしたら写真を撮る前にお渡しする事になるかも…
結構作品数が多いので全部は撮れない…撮らないかも?

能登原公民館講座(子ども)と作品

今日の午前中は、能登原公民館の子ども対象講座に行って来ました。
KC3R0233.jpg
参加人数は11名で、のんびりと楽しくやってきました~(*^^)v
図書室で講座をしたのですが、何故かサワガニが掃いても掃いても入ってくるのがおかしくて…オマケに本棚の上からもカニが落ちてきました いったいどうやって登ったんだろう…
子どもたちもカニに気が散ってしまい、最初はワイワイと賑やかでしたが、制作し始めると結構集中してあっという間に作ってしまいました\(◎o◎)/!
子どもの集中力ってすごいです!!!

能登原公民館講座(大人)の作品の一窯目デス。
KC3R0232.jpg KC3R0231.jpg KC3R0230.jpg

KC3R0229.jpg KC3R0228.jpg KC3R0227.jpg

KC3R0226.jpg 
初めての方ばかりでしたが、1枚で終わらず数枚ずつ作られました
ハートのフォトフレームのハート柄は、一緒に付いて来ていた男の子が作られました。
とっても可愛らしいので、どうして子の柄を選んだのか聞いてみると…好きな子にあげるんだそーです
可愛いですね~(*^_^*) 喜んでもらえるといいなぁ~

学研今津教室講座

今日は、学研さんに呼んで頂いて基本はお茶碗を作りました。
KC3R0224.jpg KC3R0225.jpg
この作品以外に、隣の部屋で大人の方が違う物を作られてました。
ちょっと茶碗が小さいかも… でも、金額をあまり高く設定できないのでしょうがないですよね…(~_~;)
作品は、とても可愛い物ができてます…が、空気が結構沢山入ってる様なので、ピンホールが心配かも

能登原公民館講座(大人)

昨日は、能登原公民館で大人対象の講座に行ってきました。
KC3R0221.jpg
11名の参加があり、全員初めての方ばかりでした。
自分で言うのもなんですが、結構好評だった様な気がします
山南公民館で8月に講座を受けているのですが、そちらの方にも来て頂けそうな感じでした
月曜日は同じ能登原公民館で、子ども講座を受けてます(*^^)v 立て続けにお世話になりまーす\(◎o◎)/!
KC3R0222.jpg KC3R0223.jpg
この写真は、内浦公民館から帰るときに車内から撮った写真です。
V字に曲がった橋で、有名なんです。。。今まで当たり前に通っていたので、写メまで気が付かなかったのですが、昨日は能登原公民館が午前中の講座で、午後からはうつみおおはし橋を渡って内浦公民館で苔玉づくりを体験して来ました
思ったより簡単で、参加費1000円で上の様な苔玉が2つできました~(*^^)v
夏らしくっていいですよね~…これに下から針金を通して玄関先に吊るし、針金の下には風鈴を付けるとますます夏らしくっていい感じになるそうです

さて、今日はこれから学研の講座に行って来まーす!!
今日の作品はお茶碗がメインで発注を受けました。 楽しみで~す(*^_^*)


久し振りのパンサークル

今回は、「サバラン」と「チョコマロン」と「オランジェ・ババロワーズ」でした。
「オランジェ・ババロワーズ」は写メする前に美味しく頂いてしまいました
KC3R0217.jpg
やっぱりパン作りは楽しーです!…が、なかなか覚えられないのが情けないですね

作品

千年公民館講座の作品です。
KC3R0206.jpg KC3R0207.jpg KC3R0208.jpg
今回はとっても個性的な作品が多かったです(*^_^*) 果物が逆さのマグも、実は伏せた時に実がなっている様に見えるからとワザとこの貼り方をされました
KC3R0209.jpg KC3R0210.jpg KC3R0211.jpg
そして一つの食器に一つの柄の作品も、やっぱりこの貼り方でいいそうなんです。タイルの枠もいらないそうで、色々と考えて作られてました シンプルが好きなんだそーです
KC3R0212.jpg KC3R0213.jpg
やっぱりいろんな感覚の方がいらっしゃいますね~!!! 目からウロコでした\(◎o◎)/!

7/16(金)に来られた方の作品です。
KC3R0215.jpg
親戚の方にプレゼントされるそーです(*^_^*)

これは、おろし器です。頼まれて私が作りました
KC3R0216.jpg
ちょっと賑やかすぎましたかね…(~_~;)


ちょっと前に載せたかった記事

小学校で心肺蘇生法の講座がありました。
KC3R0200.jpg KC3R0198.jpg KC3R0197.jpg
不気味です~しかも、この人形が隣のバックに並んで入ってましたちょっと笑っちゃいました
 
そして、高西コミュニティセンター講座「フィリピンのお菓子」トゥルンとハロハロ…
KC3R0201.jpg
手前がハロハロです。後ろのトゥルンは、春巻きの皮にバナナを巻いてフライパンに油を引いて三温糖をふりかけて焼いて食べます。 結構美味しかったでーす 

作品

昨日、千年公民館講座に行って来ました。
KC3R0203.jpg
参加人数は少なかったですが、こじんまりとして落ち着いて講座ができました。

このところとっても忙しく、ブログを書く暇もなく新開子ども会さんや本郷小学校PTCの作品などは写メをする前にお渡ししてしまいました 一部写メしているので取りあえず紹介しますね。
KC3R0185.jpg KC3R0195.jpg KC3R0194.jpg

KC3R0193.jpg KC3R0192.jpg KC3R0189.jpg

KC3R0188.jpg KC3R0190.jpg
以前に載せた写真があるかも…沢山の作品でしたので、全部を写メするのは無理でした(>_<)

昨日出した最後の作品です。
KC3R0204.jpg KC3R0205.jpg
ポストカード入れは教室に来られた方の作品です。 他にもポケットティッシュケースなどの作品があったのですが、これも写メする前にお返ししてしまいました(~_~;)

さて、インストラクターコースの方はもう卒業です。 ざっと1年通われました!
KC3R0202.jpg
なるべく早く書類を出そうと思います(*^^)v 無事に取得できるといいですね~!!!!

作品

内浦公民館講座の最後の作品です。
ヴォーグのラブティディです…可愛いですよね~(*^^)v
KC3R0181.jpg

高西コミュニティセンター講座の最後の作品です。
KC3R0182.jpg

7/2(金)に来られた方の作品です。
娘さんに作ったおろし器を取られたので、新たに娘さん用に作られました(^^♪
KC3R0183.jpg

本郷小学校PTCの作品の一部です。
KC3R0184.jpg KC3R0185.jpg KC3R0186.jpg
子どもだけでなく、大人の方の作品もあります。 見分けがつきますか?
KC3R0187.jpg KC3R0188.jpg KC3R0189.jpg

作品

高西コミュニティセンター講座の作品の続きです
KC3R0174.jpg KC3R0175.jpg KC3R0177.jpg
最初の楕円のプレートは同じ方の作品です。本来はこのくらいの転写紙の量でいいのでしょうが、こうやって写真で見るとちょっと淋しい気がしますね。
KC3R0178.jpg KC3R0179.jpg
スプーンは、一般の物より少し大きくてでもレンゲよりは小さいサイズです。とっても使いやすいです
ただ残念なのは、持ち手の部分のチューリップが一本だけ反対方向を向いてしまったことでしょうか…?
多分、作られた方も意識していなかった様なのでまだ気づいてないと思うんですよね

7/2(月)に来らた方の作品です。
KC3R0180.jpg
スープマグですが、写真にはちょっとしか写っていませんが、中がとっても賑やかです

新開子ども会とサロンの合同講座

今日は、「新開子ども会」とその地域のサロン(お年寄りのグループの事のようです)の合同で呼んで頂きました。
KC3R0173.jpg
みなさん初めての体験で、とても楽しそうに制作されてました。
講師紹介の時にカラオケ用のマイクが出てきてちょっとびっくりしましたが、一応そのマイクで挨拶をさせて頂きました マイクって持ってるだけで緊張しますね ポーセラーツの講座では、初めての体験でした

作品

内浦公民館講座の作品の続きです。
KC3R0157.jpg KC3R0158.jpg KC3R0159.jpg
公民館の方が、教室に来られたので一部写真を撮る前にお返しした作品があります…部屋に置いてても場所を取るので、全部揃う前に渡してしまいました… まだ焼成は続いてます
KC3R0160.jpg KC3R0161.jpg
作品数を数えようと思っていたのに…忘れてました… 明細をみればわかるのですが…多分40作品以上はあったような…

窯に入れる都合で他の作品が先に出来上がってます

高西コミュニティセンター講座の作品です。
KC3R0167.jpg KC3R0168.jpg KC3R0169.jpg
あっスプーンとか、お茶碗とかあったのに写真を撮ってない 明日忘れずに撮りまーす!!…多分

7/2(金)に来られた方々の作品です。
KC3R0170.jpg KC3R0171.jpg KC3R0172.jpg
歯ブラシスタンドのゴールドが、少し薄いな~って思っていたのですが、完成品を見ると大丈夫そうなので良かったです

明日は、子ども会とお年寄りの方々(サロンというみたいです)の合同夏レクに呼ばれてます
9時からなので、8時30分には行かないといけません 今日こそは早く寝て明日に備えなくっちゃ!!! っていっても、もう23時30分なんですけどね まだ主人がお風呂から上がって来てません 早く出てきてほしい~!!!です(>_<)

本郷小学校PTC

今日は、本郷小学校6年生のPTCに呼んで頂きました~ありがとうございますm(__)m

とっても礼儀正しい子ども達で、びっくりしました!
私の息子の学校では、6年生が落ち着きがぜんぜんありません
親子で約60名の参加でしたが、何事もなく時間どうりに終わる事ができました。

PTCの様子です。
KC3R0162.jpg KC3R0163.jpg KC3R0164.jpg
帰って荷をほどいた状態です。
KC3R0166.jpg 
まだ、前の講座の作品が残っているので焼成はもう少し後になるのですが、今回はマグとスクエアプレートだけなので、焼成は早く終わりそうです

作品

内浦公民館講座の作品の続きです…うーん、今日も窯をかけてます…あと2回は窯を動かさないと全部の焼成は終わりそうにないです…
いったい何枚制作されたんだろう…? 数えてないんですよね~
全部の焼成が終わったら数えてみますね(^^♪
KC3R0144.jpg KC3R0145.jpg KC3R0146.jpg

KC3R0147.jpg KC3R0148.jpg KC3R0149.jpg
今回、下のブルーのポピー柄作品の一部に、空気が入っていたのでしょう… はじけてピンホールができてしまいました。
KC3R0150.jpg KC3R0151.jpg KC3R0152.jpg

KC3R0153.jpg KC3R0154.jpg KC3R0155.jpg
KC3R0156.jpg
人の作った作品を見るのは楽しいですね~!! だって、感性が一人ひとり違うので、とっても勉強になります

あ~~~~眠くなってきたー!!!! だめだ!寝ぼけて訳わからない事をかきそうです…
今回はこれで、お休みなさいですm(__)m


プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
