

だんじり

3年に1度、地域で神輿と子どもだんじりが出て、前夜祭では提灯行列を行う祭りがあります。
この間の日曜日にその飾り付けを子ども会でしまいました!
KC3R0317.jpg
3年に1度なので、みんな忘れていることも多く、(役員も毎年変わるので)どうしても段取りが悪くなり、長時間(1時間くらいですが)子どもを待たせる事もあって、子どもの収集がつかなくなってしまいます 田んぼに落ちる子どもや喧嘩を始める子、脱走を試みる子など、とっても大変な半日でしたが、私達が大変という事は、このだんじりを置かせて頂いているお宅はもっと大変な事になっているという事が今回初めてわかりました…
神社からだんじりを移動させるのですが、私達が子ども会に入った時からこちらのお宅の駐車場をお借りして飾り付けをしていたので、それが当たり前の様になっていたのです…が、こちらのお宅の方から、「以前は子どもが子ども会員で、飾り付けの時に雨が降った事があったので自宅を貸したらそのまま毎回自宅で飾り付けをするのが当たり前の様に引き継ぎがされてた」っという事をお聞きしてビックリ~!!!
まぁそうですよね~朝の9時10時から13時頃まで子ども会の親子2~30人がワイワイ駐車場で騒いでたらチョッと…いや、かなりイヤですよね~しかも庭は荒らすは洗濯物の周りで鬼ごっこをするし…うーん今までよく我慢してたな~って感じです…
駐車場を貸すのがイヤとかじゃないそうなんです。ただ、天気がいいのに駐車場有りきで話が進むのは違うんじゃないかな~って言われてました。。。雨が降ったりしたらお願いするとか、こっちが考えないとイケなかったんですよね~…反省です

クラフトバッグ

ここ数日ネット環境が悪く、ずーっと繋がらなくて困ってしまいました(T_T)
原因は分からないのですが…よくあるのです…突然ネットが繋がらないって…(+_+)

最近頼まれて作ったバッグです。
KC3R0312.jpg KC3R0309.jpg
人のではなく、自分の秋仕様のバッグが作りたいのですが…取りあえず、自分のは後回しです(~_~;)

昨日は本郷コミュニティセンターで、エコクラフトにハマった仲間と一緒にエコクラフトバッグ講座に行って来ました。。。(一応講師として…)
KC3R0314.jpg KC3R0315.jpg KC3R0316.jpg
10人程の参加だったのですが、1日かかって何とか完成しました!!
バッグのお花は、仲間の2人が講座の最中にせっせと作って、参加者にプレゼントしました。
みんなでワイワイと喋りながら作品が出来上がるって、楽しいですよね~

な~んだか忙しかった一週間…

先週はバタバタと昼も夜も会合や行事があり、疲れてしまいました

連休も終わり、今日は(もう昨日ですが)仕事に行って来ましたが、帰ってからひどい頭痛に悩まされて床に転がったまま6時までダウンしていました… 今はもう復活して元気なのですが…う~ん疲れが出たのかなぁ~(+_+)

日曜日にゲタリンピックというお祭り?があったのですが、私は小学校のPTAからボランティアで参加していました。 担当はごみ分別だったのですが、13時30分~17時までで、天気も良かったからとっても疲れました
ごみの分別は結構細かく分けています。
アルミ缶・スチール缶・竹串やつまようじ・箸・瓶・生ゴミ・ペットボトル・ペットボトルのキャップ・P&P(エコトレー)・煙草の吸殻・その他のごみ
確かこの位だった様な…

仕分けも大変でしたが、マナーが悪い?わかってない?人が多い事にビックリです\(◎o◎)/!
一番ビックリしたのは食べたゴミと一緒に(同じ袋に)紙オシメを入れて一般ゴミとして持ってくる事です
紙オシメは汚物ですよね?それを平気で恥ずかしくもなく、当たり前の様に持って来ます。
私たちは、その中にある串や食べ残しの生ごみを袋を開けて仕分けします…オシメの中にはウンチもありました…
持って来た人の前で袋を開けて一緒に仕分けをしてもらうのですが、オシメを入れて来ていても結構平気な顔をしているので、もしかしたら「恥ずかしい」とか「しまった」なんて気持ちは無いのだと思います。
これってとっても非常識な事なんですが…多分、知らないからわから無いんでしょうね~

他にも、一緒にボランティアで参加していた女子中学生が、顔は綺麗に化粧をして、つけまつ毛はでっかい毛虫の様なのを貼りつけて来ているのに、足元はツッカケ(サンダル?)なのには笑ってしまいました
年のせいか、こんな事ばかり気になります…もうおばさんですから…(~_~;)

そうそうとっても美味しいアイスがありました。
KC3R0310.jpg
あまり見た事がなく、ふわふわとして甘いんですがアッサリとした味でした。
「チャーミーアイス」って名前だった様な…違ってたらすみません
上にかかっているのはマンゴーソースでした。
あと2種類、イチゴとチョコレートソースがあったのですが、私達は全員マンゴー…後で中学生も同じものを買って来ていたのですが、ほとんどがチョコで、一人だけイチゴでした。。。(~_~;)
みんなで「これって年齢のせい?」ってことで、それからは何歳位の人が何味を買うのかで盛り上がってしまいました

新作~♪

エコクラフトバッグを持っていたら、知り合いの人に作ってほしいと言われ、新しく作ってみました~
KC3R0308.jpg
どうですか? チョッと色や組み方を変えてみただけなんですけどね~結構イメージが変わりますね~(*^^)v
それから、頼まれて作ったエコバッグを見た知り合いのお姑さんに、作って欲しいと封筒に材料代を入れて渡されてしまいました(^^♪ うれしい事です 今、ガンバって制作中なので、できたらまた写真をUPしますね~

学研今津教室講座の作品

やっと紹介できました~\(◎o◎)/!
KC3R0302.jpg KC3R0303.jpg KC3R0304.jpg
なんでしょう…このところ結構忙しくてブログを書く事ができませんでした~(T_T)
最初の写真が少しピンボケですね~…とっても素敵な鍋敷きだったんですけどね~…残念です
どの作品もいいですよね やっぱりいろんな人の作品を見るのは楽しいです(^^♪

学研今津教室の作品

9月6日(月)に学研今津教室の大人出張教室がありました。
KC3R0295.jpg KC3R0296.jpg KC3R0297.jpg
メンバーは、いつもの方と初めての方と合わせて5名で楽しく制作する事が出来ました(^^♪
最初の写真はどんぶりです。家族は4人の方なのですが、他の作った食器が割れた事があるので、予備に5個作られました 私としては、5個制作されて良かったです…このどんぶり、5個しか入荷してなかったので、1個だけ残っても…再度同じものを発注するのはいつの事かわからないので、全部購入して頂いてラッキーでした
KC3R0298.jpg KC3R0300.jpg KC3R0301.jpg

エコクラフト

また作ってしまいました
KC3R0292.jpg KC3R0294.jpg
ちょっとパターンが違いますが、結局作り方は前と一緒です
紺色のバッグを知り合いの人に見せたら作って欲しいとのこと…で、作っている途中のこのバッグを渡そうかな~って思ったのですが…うーん渋すぎますかね
これが気に入ってもらえなかったら、色と編み方をちょっと変えて作ってみようかな~(^^♪

ポーセラーツも学研の出張教室があったので、昨日焼成しましたが全部入らず…明日、自宅教室に2人来られるので、その作品と一緒に焼成しようかと思ってます。
学研の皆さん! もう少しお待ちくださいm(__)m

明後日は敬老会の練習あり、日曜日は親善球技大会と敬老会とゲタリンピックの説明会があり、月曜日は厚生整備部の部会、火曜日はPTA本部役員会、水曜日は参観日、木曜日はお義母さんの手術、金曜日はグラスアートの教室と息子の社会見学etcって感じでなんか忙しい毎日です…

ゲタリンピックっていうのは、松永地域は昔下駄の産地だったので、地域をあげてそのお祭りがあるのです(>_<)
大きい様な…でも小さいお祭りです。そのお祭りに役員として参加します(+_+) 当日は、もっと涼しくなっているといいなぁ~…

運動会

この暑いのに、昨日は地域で運動会がありました。

私の地域はちょっとややこしい地域で、普通は福山市○○町に同じ名前の○○小学校があるのですが、私の地域は○○小学校区には○○町と私が住んでいる△△町があり、市からの補助金も別々に出ているため、運動会が2回あったり、文化祭が1週間おきに計2回あったりと役員はとても大変です。

昨日は、私が住んでいる地域の運動会ではなく、もう1つの町内会の運動会だったのですが…私は今PTAの本部役員をしているため、行かないとイケなくて… 複雑なことなので、説明してもわかってもらえないのですが○○町の運動会には「学区民運動会」となっています。私の町内では「町民運動会」になっています。
「町民運動会」だと町内の方が対象で運動会が開かれて、役員も町内だけでいいのですが、「学区民運動会」になると小学校が巻き込まれてしまい、小学校の本部役員も参加しないといけなくなるのです。。。(この説明でわかりますか?)すべてがそーなんです!!! 文化祭も「学区」って付けられるとやっぱりPTAの本部役員に文化祭実行委員として参加要請が来ます。
これって本当に不本意で、役員の人たちは実行委員として参加しないとイケない地域行事が倍になってしまうのです

昨日はメチャクチャ暑くって入場行進で既に子どもが一人倒れたそうです。。。
実は私も手足がしびれたり、頭が痛くなったので早く帰らせてもらいました
うーん日程は動かせないにしても、競技を減らして早く終わらせるとか何か方法は無かったのかなーって思いました

余談ですが、運動会の景品に生卵1パックがあるのもどーかと思いました この暑いのに生卵ですよ?腐っちゃいませんかね

食事会

9/3(金)に、パンサークルのみんな+先生とランチに行って来ました~(^^♪
パンサークルでちょこちょこ講座をさせて頂いているので少し貯まったお金があり、それを使いきってしまおうって事で、「シェ・フレール」(多分こんな名前だった様な)でランチ…っていっても贅沢にお昼からコースをいただいちゃいました~
KC3R0286.jpg KC3R0287.jpg KC3R0288.jpg
前菜からスープまで…説明はできないですけど スープはかぼちゃだったと思います。
KC3R0289.jpg KC3R0290.jpg KC3R0291.jpg
サラダからデザートまでです。 メインのステーキは、ワインソースと和風ソースとソルトペッパーソース?の3種類があったのですが、6人中5人が和風を頼み、一人がワインソースでした。。。量が沢山あるので、あっさりした方が良いかな―って思って和風を注文したのですが、ワインソースの方が断然美味しかったです いろいろ考えて作られていらっしゃるみたいで、デザートなどは真ん中にクッキーぽい生地でフライパンが作ってあり、その下にはコンロの火をイメージしてオレンジ色のグミの様な触感の物が作ってありました。

たまにはこんな贅沢もいいですよね~

エコバッグ

まだまだハマってます。
最初のブルーは小さいカゴで、妹の娘が作りたいと言ったので見本で作りました。
本当は、このブルーでバッグが作りたかったのですが…しょうがないですよね…また新しいクラフトを買いに行こうかな~
KC3R0283.jpg KC3R0285.jpg
2枚目の紺のバッグはとっても作りたかった色でした。
教えて頂いた作り方を、ちょこっとアレンジしてみました。 結構好きかも
次はバッグではない物が作りたいかな…

昨日から仕事が始まりました!
やっぱりしんどいです 気が付けば記憶が無いうちに寝ている事があります…歳のせい… ブログがおろそかになりそうです~ 
プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
