

カッティングセミナー

この間の月曜日に山田みゆき先生のセミナーへ行って来ました。
いつもの事ですが、I先生に一緒に乗せて行って貰いました。ありがとうございますm(__)m
KC3R0381.jpg KC3R0382.jpg KC3R0383.jpg
先生の作品を写メしたのですが、他の先生方のお顔が入っていたので、ブログでは制作した作品だけを載せますね。
丸いプレートを制作したのですが、最初にタイルに蝶の図案を使ってカッティングの練習をしました。
写真の蝶は、グリーンが教室で練習のために初めてカッティングもので、帰ってから一度焼成してあります。それだけでは寂しいので、家で紺色の蝶をカッティングし、周りの花を貼ってます…まだ焼成前です…
丸いプレートは、一度焼成しています。 花の部分は、これから陰の部分をカッティングして貼り、2度焼成をするつもりです

先生は、簡単そーにカットされるのですが…私がするとちゃんと切れず繋がってたりして難しかったです。 先生は「腕が悪いんじゃなくて、カッターの刃が悪いんですよ! カッターの刃はこまめに取り替えましょう!!!」って言われていました…確かにカッターの刃を取り替えると切りやすくはなるのですが…綺麗にカッティングするにはやっぱり腕(技術)は必要ですね!
とっても充実した一日でした

I先生にはいつもお世話になってて、ご迷惑をおかけしてしまいます… 私は、遠出をすると必ず体調が悪くなり、お腹が痛くなってトイレとお友達になってしまいますこれは精神的なもので、自分ではどうしようもないのですが…この事を知っている人が近くに居るって事だけで安心して体調も変わってきます。(薬も飲んでいるのですが…)なので、本当にI先生にはお世話になってますm(__)m 今回は、道が混んでいて先生のお宅に20分も遅刻してしまいました~ I先生が言われるのに、5が付く日は道が混むらしいです企業の集金などがあるらしく…勉強になりました、今度はもっと早くに家を出なければ…反省です。

レザークラフト講座

高西コミュニティの講座で、レザークラフトのキーケースを作りました。
KC3R0355.jpg KC3R0354.jpg KC3R0378.jpg
最初の写真は参加者全員の作品を集めて写メしました。
2枚目の写真が私の作品で、先生が持って帰って上からまったく違う色を塗ってキーケースの形に縫製して下さいます。 3枚目は出来上がりの写真なんですが…かなり渋めです!!
でも、お気に入りになっちゃいました(*^^)v
あとは、この作品を使うかどうか…

作品

新涯公民館講座の作品です。
KC3R0367.jpg KC3R0366.jpg KC3R0365.jpg

KC3R0364.jpg KC3R0363.jpg KC3R0362.jpg

KC3R0361.jpg KC3R0360.jpg KC3R0359.jpg

KC3R0358.jpg
やっと全部の焼成が終わりました(*^^)v
どの作品もピンホールなどなく、きれいに出来上がったので良かったです
初めての方が半数だったので、出来上がりを見て喜んでもらえるとうれしいかな~(*^^)v

10/15(金)に来られた方の作品です。
お友達2人で来られました。
KC3R0369.jpg KC3R0368.jpg
↑このバスケット?は私も気に入って購入したばかりでしたが、やっぱりいいなーって思う物はすぐに出て行ってしまいます(^^♪ 3種類の転写紙をうまく使ってます。 何も入れなくても美味しそーです
KC3R0370.jpg KC3R0371.jpg
↑ティパックサーバーですが、と~っても悩んで制作されたので、出来上がりを見て喜んで頂けたら嬉しいかなぁ~

作品

資格取得を目指しての2個目のグラスアート作品です。
KC3R0356.jpg KC3R0357.jpg
このオレンジ色がお気に入り~
自分ではちゃんと貼ったつもりでも先生に見てもらうと、失敗したところがしっかりわかってしまいます…
誤魔化しは利かないですね~(~_~;)
結構、適当な人間なのでこんな感じかなぁ~なんて貼っていると、しっかりと直しが待っています… 先生の目は誤魔化せません

作品

内浦公民館講座の作品の一部です。
KC3R0345.jpg KC3R0346.jpg KC3R0347.jpg

KC3R0348.jpg KC3R0349.jpg KC3R0350.jpg

KC3R0351.jpg
今回は、結構面白い作品があったので全部写真を撮りたかったのですが、何せ作品数がとっても多くて…家に置いておけないので、連絡をしたらすぐに取りに来てくれました(*^^)v ありがとうございますm(__)m
なので、全部の作品の写真は撮れませんでした 残念ですが、しかたがありませんね~



体験

祭日にポートプラザというショッピングモールで苔を使った盆栽?アレンジメント?の様なものの体験会がありました。。。どっちかっていうと苔玉が近いのかなぁ?
KC3R0344.jpg
ずーっと前から気になっていて体験したかったのですが、今回時間があってやっと作る事が出来ました(*^_^*)
結構イイと思いませんか?(自己満足)ちゃんとお水をあげればずーっともつそうです

初体験\(◎o◎)/!

今日、車で走行中にタイヤがバースト!!!!
突然、パーン!! という破裂音の後に車がガタガタガタって震えたので、私は「縁石に乗り上げたのかなぁ~」って思い、バックミラーで後ろを見ると後ろの車の人がビックリした顔で私の車を凝視していました…「あれ?おかしいなぁ」って感じて、たまたま近くのパン屋さんに寄る予定だったのでその駐車場に停めて見てみると…ナント、タイヤが破裂しているではありませんか!!! もうビックリです!!!
KC3R0352.jpg KC3R0353.jpg
すぐに自動車屋さんに連絡をしてタイヤ交換してもらいました。
その自動車屋さんが言うには、どうも最近縁石か何かに乗り上げたか当たった時にタイヤに亀裂が入っていたみたいで、カーブを曲がった時にそのタイヤに負荷がかかって、バーストしたらしいです…
本当にビックリしました…バーストしたのは後輪だったのですが、これが前輪だったら操作不能で事故をしてたかもしれないそーです って事は、今回は前向きに考えて運が良かったのかも…オマケに、タイヤ代の出費が痛いな~って思っていたら「今、調度タイヤフェアーをやっているので少しお安いですよ(^o^)」って…前向きに考えましょう…(~_~;)

ちょこ

けがをした時のちょこです。この時は悲惨でしたが、今は↓とっても元気です(*^^)v
KC3R0269.jpg KC3R0284.jpg KC3R0318.jpg 
人のお腹の上に乗って顔をじーっと見つめて来ます…↑何を考えている事やら…
KC3R0342.jpg KC3R0343.jpg
お客様の焼成済みの作品を入れている段ボールなのですが…なぜかこの場所が大好きで、ここで寝ています
KC3R0306.jpg KC3R0305.jpg
そして自分のお部屋?でのもの凄い寝ぞう…安心しているんですかね~

新涯公民館講座

10/8(金)に講座をさせいただきました。
参加者は8人で、だいたいがポーセラーツ初体験の方でしたので、いろんな反応をされてて本当に楽しかったデス(*^_^*)
KC3R0341.jpg
転写紙一枚を貼るのに、どう貼っていいのかイメージが浮かばず溜息をつかれる方や、ワクワクしながら質問をして来られる方など、とっても新鮮でした 

作品

9/24(金)に来られた方の作品です。初めて体験されました(*^^)v
KC3R0331.jpg
可愛いティーポットです。この「くだもの」の転写紙は、とっても使い勝手がよくて人気です
本当は、お2人で来られる予定だったのですが、体調を壊された様でおひとりで来られました。
私はおしゃべりなので、制作に没頭できずに邪魔をしてしまったかもしれませんすみませんm(__)m

9/27(月)に来られた方の作品です。
KC3R0329.jpg KC3R0330.jpg
KC3R0328.jpg KC3R0333.jpg
いつも来られる2名の方の作品なのですが、一人の方はゴールドが結構好きみたいで、今回も頼まれました~(~_~;)本当に、キンキラキンです。
4枚のスクエア皿は、とっても感じが良くって落ち着いた感じです。

そして10/4(月)に、行って来ました内浦公民館!!!!!!
KC3R0334.jpg KC3R0335.jpg KC3R0336.jpg
確か、8人の参加だった様な…なのにこの量はなんでしょう?
KC3R0337.jpg KC3R0338.jpg KC3R0339.jpg
これから毎日焼成がずーと続きそうですね~
右端の暗い写真は、今日の夕方」に撮った物なんですが…窯の上に置いているので、窯が壊れそうです(>_<)

祭り

足りない…1日24時間…時間が足りない…
やっとPCを開ける事が出来ました…(>_<)いつもの事ですが…寝る時間が無い…

昨日、無事に祭りが終わりました~\(~o~)/
KC3R0319.jpg  KC3R0321.jpg KC3R0322.jpg
朝8時30分から半日かけて「だんじり」を引いて町内を練り歩きました。
いつもは午後も練り歩いていたのですが、今回は宮司さんの都合で「御霊抜き」の時間が13時30分ごろという事だったので、14時過ぎには片付けをして帰る事ができました\(~o~)/
KC3R0323.jpg KC3R0324.jpg KC3R0326.jpg
真ん中の写真の変な落書きは↑練り歩いている時に見つけました
お地蔵さんの隣の石に落書きがしてあったのですが、とっても笑える絵だったので、思わず写メ!!!
とってもユーモアがあってGOODです

本当に秋って忙しいですね~(^_^;) サボってるつもりは無いのですが、ブログの更新がなかなかできなくて…ポーセラーツの作品も出来上がっているのですが…まだ写真が撮れてませーん

明日は内浦公民館さんへ講座で行って来ます!!
その準備で0時30分までガンバってました(>_<) いつも沢山作品を作られるので、これでもかってくらい食器を詰めていたのですが…「先生、これだけですか?」って言われたらどーしよう
取りあえず、ガンバって来まーす


プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
