

初体験

今日は、尾道市の千光寺で開催されている手作り工芸展へ行って来ました~
そこで出会った「メタルエンボッシングアート」!!! 早速体験してみました!!!
KC3R0531.jpg
これはバッグハンガーです結構な力が必要ですが、思いのほか簡単に作品ができました。
本当はペンダントトップを作るつもりだったのですが、一緒に行った妹が「使うかな~」って言ったのでバッグハンガーにしてしまいました ペンダントトップの方が大きくていろんな柄があって楽しかったかもしれません
グラスアートのインストラクター資格が取れたら、今度はメタルエンボッシングアートの資格を取りに行こうかな~なんて思ってたりしてます

KC3R0525.jpg KC3R0526.jpg KC3R0527.jpg
千光寺は桜の満開がちょっと過ぎていましたが、それはそれで桜吹雪がとっても綺麗でした~
いいな~尾道やっぱり好きなんですよね~育ったところなので、落ち着くんでしょうかね~?

お昼御飯は、千光寺の近くにある「プチアノン」で食べたのですが…値段が高いです…昔はよく食事をしに友達と行ったのですが…味はまぁまぁですけど、ライスとスープにこのメインが出てきて最後に小さい紅茶のプリンとコーヒーが付いて1,680円でした
KC3R0530.jpg KC3R0528.jpg 
オマケニ妹が頼んだアイスティーに、下の写真の様にガムシロップピッチャーが1つと何故かミルクが4つ????
KC3R0529.jpg
試しに1つのミルクの半分を入れてみたら、多いくらいでした
もちろん、私のコーヒーにはミルクが1つ付いていたので私の分ではないみたいでした(~_~;)

なんで4つもあったのか…ミステリーです…

注文品

先日、近所のおば様が用事があって我が家に来た時に、展示してある作品を見て驚かれてすぐに展示している作品を購入して頂いて、なお且つ注文をして頂きました\(~o~)/
KC3R0523.jpg
とっても原色なので私だったら使わないかな~って思うのですが…この作品が気に入られたみたいで、このデザインで注文を受けました

作品

わかりにくいですが、グラスアートの作品です。
KC3R0517.jpg
結構大きい鏡で、持ち運びが大変でしたけどお気に入りの作品になりました~\(~o~)/
土曜日から忙しくって(ポーセラーツで忙しければいいのですが…)目が眠いです
土曜日は午後からグラスアート教室へ…その後、新旧PTA本部役員と教員との親睦会(要するに飲み会です。)

作品

3/28(月)に来られた方の作品です。
SN370025.jpg SN370026.jpg SN370027.jpg
一枚目は時計を制作されました。まだ1度目の焼成です、この出来上がりを見て次をどうするか考えられるそうです。。。わかりますか?これって小さい薔薇でバイオリンのシルエットを作ってるんですデザインは考えて来られたみたいですよ~(*^_^*)
後の2枚は裏表を写してます。 この方が制作された作品の中では一番大きいサイズです。いつも小さい食器に大きな転写紙を貼られるので、とっても大変でしたが今回はソコソコ貼りやすかったみたいです。
この日以前に、小学校5年生の女のコが4人来てお揃いのお茶碗を作ったので、それも写せば良かったのに完全に忘れてました

そして今日、とんぼ玉の先生とお話しして来ました。
SN370028.jpg
これって屑のとんぼ玉なんだそうです。 それを使って、取りあえずちゃんと転写紙が焼成で焼きつくか、ガラスの実験です!!
この先生は、とても手広く活動をされてるので、それを見習って行きたいと思います

ついブログがおろそかに…

先週の日曜日は、子ども会行事で公園に土を入れました。 12t…4tの土の山が3つ…って言ってもわからないでしょうね~(~_~;) 写メしようと思っていたのですが、一生懸命作業をしていたら忘れてました

今日…あっもう昨日ですね…の夜は子ども会の総会で、さっきまでそのまとめをしておりました

年度も変わり季節も変わり目なので、バタバタと忙しく歓送迎会の準備やら資源回収の準備やら…子ども会の会長ってやっぱり大変かも…

ところで、3月中にポーセラーツインストラクターコースの方は無事に卒業致しました~\(~o~)/おめでとうございます!!! 早速いろんな事に挑戦されているようで、作品を何点か写メさせて頂いたのですが、ブログへ載せていいかどうか確認を忘れていたのでここでは載せれないのですが、真っ直ぐにカップに線が引きたいからと「ろくろ」が欲しい~って言われてました…すごい、やる気満々です!

そして昨日、ガラスに焼成できる事を知ってお知り合いのとんぼ玉の先生から連絡を頂き、とんぼ玉に転写紙を貼って焼成ができないだろうかというお話を頂きました…とんぼ玉とコラボ?…今日、打ち合わせをして来ま~す やってみないとわかりませんよね~何事もチャレンジです

今まで、内浦の方へかなり出張させて頂いていたのですが、そちらの方もインストラクターの資格を取られたので、私の出番はグッと減ると思うんですよね~残念ですがポーセラーツがメジャーになっていく事はとってもうれしい事です(がんばってくださーい)なので、私も新たな開拓をしなくてはと、ちょっとやる気が出て来ました!! 気候も暖かくなってきたので、そろそろ攻めの活動をしなくては!!!! 何か進展があればまた報告しまーす
プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
