

亥の子

11/2(月)に子ども会行事の「亥の子」がありました。
知らない方も多いと思いますが、(私も嫁に来るまでは知りませんでした
護国豊穣を祈って、町内会(自治会)の各家を神様が宿る石をついて回ります。
亥子石
わかりにくいですけど、これが亥の子石です。
ヒモを子どもたちが一本ずつ持って、

「い~のこさんという人は、一で俵をふんばって~
二でにっこり笑ろうて、三で酒をつくって、四で世の中良いように、
五ついつものごとくなり、六つ無病息災に、七つ何事無いように、
八つ屋敷をひろめたり、九つここら蔵を建て、十でとうとうなくなった、
お家が繁盛するように、繁盛せい繁盛せい

という歌を歌いながら玄関先でつきます。。。伝統的な行事ですが、町内会(自治会)は150件以上。。。5時30分出発で、2班に分かれて終わるのが10時頃。。。大変です苦笑い
しかも今年はインフルエンザの影響で人数も少なく、4時間ほとんど交代もできなかったのですが、みんな頑張りました
きっと手にマメができてるんじゃないかな~
気候も、暖かいのかと思っていたら、2日から急に寒くなるし。。。無言、汗
今年は人数が少ない分、まとまっていたのか、みんな早く終わりたかったのか、いつもよりは早く終わって9時30分頃には家に帰れました\(~o~)/
子どもが少なくなってきているので、いつまで続けることができるのやら。。。汗;

コメント

Secret

プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
