

とんど

今日は少し天気が悪かったのですが、地域行事の「とんど」の手伝いに子ども会で行って来ました。
とんど1
このワラを小分けにして、この写真の様に束ねて作っていきます。
とんど3 とんど2
結構大変です。。。これでも随分見栄えが良くなった方なんですが、地域によっては凄い「とんど」を作られます!!
もっと餅飾りやミカンなんかが飾ってあるんですけどね
私たちはもうこれで精一杯です号泣
地域の方は役員さんが13人程で、子どもたちは手伝うはずもなく河原で遊び、子ども会のお手伝いはお母さん達ばかりで力仕事には向かず。。。寒ーい中、お昼過ぎまでかかって完成しましたorz
1日飾って、明日の午後に年男と年女がトーチに火を点けて燃やします。
その火で、しめ飾りなどを焼きつつ鏡餅も焼いて食べます。 そーすると1年元気で居られるらしい。。。 まぁ昔ながらの風習ですね。。。このために年明け最初の連休はつぶれてしまいますたはー
でも、片付けまでは手伝わなくていいので、それはありがたいかも。。。

明日はどーも雨らしい。。。でも雨天決行。。。大変かも。。。がーん

コメント

Secret

プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
