

作品

12/13(月)に来られた方の作品です。
KC3R0470.jpg
このポールは最後の2枚でしたので、在庫がもうありません気に入っていただけたのに追加ができなくて残念でした。。。すみません。。。

相変わらず写真写りが悪いですが。。。12/20(月)に来られた方の作品です。
KC3R0469.jpg KC3R0468.jpg KC3R0467.jpg
一人の方は「しまった!今日は眼鏡を忘れた~」って言いながら作られてましたので、きれいに切り取ったつもりでも分解がうまくできていないところがちょこちょこありました
もう一人の方は、仕事が忙しかったみたいで、「集中力が保てない~」って言われながらも3作品制作されました ちゃんと出来上がってますよ~良かったです~

そしてこちらは、インストラクター取得に燃えている方の作品です。
KC3R0466.jpg KC3R0462.jpg KC3R0461.jpg
真ん中の作品は、ちゃんと教室で薔薇のボールとプレートを制作されたのですが、私が宿題を出したわけでもないのにご自分で規定の白磁ではないのですが、復習をされて持って来られましたこのやる気が本当に素晴らしいです!!!!!

作品

能登原公民館講座の作品です。
KC3R0459.jpg KC3R0458.jpg KC3R0457.jpg
1枚目の作品のスプーンですが…すごいでしょう? 全面張りです!!
以前、試しに作られてたのですが、ご家族で好評だったらしく今回もガンバって制作されました。
KC3R0456.jpg KC3R0455.jpg KC3R0454.jpg
ランチプレートはとっても便利ですよね~ 同じプレートでも作る人が違うと全然違う作品になります。これってポーセラーツの良さですよね(*^_^*)
KC3R0453.jpg KC3R0452.jpg



そういえば、「ポーセラーツ」と「ポーセリンアート」ってどう違うのか、ご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、たま―に聞かれる事があるので一応お知らせしますね
ポーセラーツとポーセリンアート…結局同じ意味なのですが、厳密に言えばヴォーグ社の転写紙,食器を使用して制作したものはポーセラーツ。(ヴォーグ社が考えた名称です)
 その他の白磁,転写紙を使用して制作したものはポーセリンアート。。。ちょっとした事の様ですが、大事な事なんですよね~
ですので、私のブログではどれもポーセラーツって言っていますが、ほとんどがポーセリンアートって事になりますね



 

連絡お願いします

12/14のコメントで教室見学の依頼がありました~ありがとうございますm(__)m
ですが、添付されていたアドレスが妙な漢字の羅列で…一応返信はしてみたもののやっぱりPCに「そんなアドレス知らな~い」って感じで拒否されてしまいました
このブログを見て、心当たりの方はお手数ですがもう一度アドレスを教えて頂けますか?
ヨロシクお願いします

作品

最近、本当にクマの冬眠状態で…コタツに入ると意識が…ブログの更新もままならず…今日は一日中家にいたので結構元気でPCに向かってます

講座が重なったので毎日窯をかけて作品の焼成をしていましたが、作品引き渡しまでにあまり時間がなくて、写真を全部撮る事ができませんでした(>_<)
この作品は常石公民館講座の作品です。 ほとんどの方が初めての方でした。
KC3R0420.jpg KC3R0421.jpg KC3R0422.jpg

KC3R0423.jpg KC3R0424.jpg KC3R0425.jpg

KC3R0426.jpg KC3R0427.jpg KC3R0428.jpg

KC3R0429.jpg KC3R0430.jpg KC3R0431.jpg

KC3R0432.jpg KC3R0433.jpg KC3R0434.jpg
コスモスの作品ですが、写真でもわかる通りかなり大きい穴が空いてしまいました…
焼成前にかなり大きな気泡があったので一応直してみたのですが…う~ん残念です…マグカップの方にも、同じ様な気泡があり直しをして何とか破裂せずに仕上がったのですが…本当に窯から出してみないとわかりませんよね~
KC3R0435.jpg

ここからは内浦公民館講座の作品です。
KC3R0436.jpg KC3R0437.jpg KC3R0438.jpg 
どの写真もピンボケで、満足いく写真ではないのですが…これは携帯のカメラが悪いんですよね~!!!オマケに沢山写真を撮っていると猫のちょこが邪魔をしにやって来ます
KC3R0439.jpg KC3R0440.jpg KC3R0441.jpg 
後ろの方に毛皮の様に写ってますが、ちょこの後ろ姿です 段々に日も暮れてきて、ちょこも邪魔をしてきたので写真を撮るのを断念してしまいました
KC3R0442.jpg KC3R0443.jpg KC3R0445.jpg

 KC3R0446.jpg KC3R0447.jpg KC3R0448.jpg

そして今は能登原公民館講座の作品を焼成中です。
講座の様子の写真も撮っていたのですが、顔がはっきりわかるので載せていいかどうかわからないので、写真は載せない事にしました。 

常石公民館講座

今日も行って来ました出張教室!
KC3R0416.jpg KC3R0417.jpg
参加人数は16名程…講座をした建物が、公民館ではなく、公民館の向かいにある新しい建物で、中学校区に1つある「ふれあいプラザ」…こんな名称だったような…でした。とっても新しく綺麗で、みなさんのびのびと制作されてましたよ(^^♪
ただ、あと2回は内浦公民館講座の焼成をしないと… そのあとから常石公民館の作品を焼成していきま~す(~_~;)

今日、参加された方々は少しお待ち頂くかも…
プロフィール

ときちゃん

Author:ときちゃん
◇ときちゃん◇
◇好きなもの◇
・ベルサイユのばら 
・元宝塚月組トップスター(瀬奈じゅんさんのファンです☆)
◇仕事◇
・ポーセラーツ体験教室を広島県福山市の西の外れ・・・尾道市はすぐ隣・・・で細々と開いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
